触れるくらい近くに来るマンタに大興奮!
- 4.5
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by クッシーさん(女性)
ハワイ島 クチコミ:20件
以前沖縄でシュノーケル中にちらっとだけ見たことがあるマンタ。それがハワイ島では向こうから寄ってきて間近で見られるツアーがあると知り参加しました。
ツアーは夜、マンタが餌とするプランクトンを光で集め、そこにマンタが食事にくるのを見るというものです。
夕方、まだ明るいうちにホテルでピックアップしてもらいハーバーへ。暗くなる前にボートでポイントに向かうため、サンセットクルーズも楽しめます。
マンタを見るうえでの注意として「さわってはいけない」というものがあり、ガイドさんからも「数インチの所まで寄ってくることがありますよ」と言われ、半信半疑で海へ。多くのシュノーケラーとダイバーが見にきているので、マンタの動きを邪魔しないようシュノーケル組は浮きのバーにつかまって海面から見ます。
もぐったりしてはいけないと言われ、少々残念に思っていましたがとんでもない!
マンタが大きな口をあけて目の前までせまってくるではありませんか。そしてクルリと宙返り? 口の中、お腹の模様、はっきり見えました!
3枚のマンタが何度もやってきてはクルリ、クルリ、本当にさわれる距離を泳いでいきます。あまりの近さにしばし水中カメラで撮影するのも忘れてその華麗な宙返りを楽しみました。
ツアーの体験談では30枚ものマンタが集まった日もあったようですが、この日は3枚。それでもこれだけ至近距離で見られたことに大満足です。また機会があれば是非参加したいと思います。
なお、いくつか同じようなツアーがありますが、私たちは少人数制のツアーに参加したので、モーターボートのような小型船でポイントに向かいました。ボートはかなりハイスピードで遊園地のアトラクションのように海面をはねます。また、日が落ちて暗くなるまでボート上で揺られながら待つため、その揺れに酔ってしまう人がいました。船に弱い人はあらかじめ酔い止めを飲んでおいた方がよいと思います。
またツアーは日本人ガイド付きのものとそうでないものがありますが、私たちは日本人ガイドつきツアーに参加しました。ボートの上でもいろいろマンタのことやハワイ島の話を聞くことができてよかったです。シュノーケル経験がないという人も参加していましたが、日本語でケアしてもらえますし、浮きやすいウェットスーツを貸してもらえ、海の中では浮きにつかまって見るので、初心者でも十分楽しめると思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- ツアーなら送迎があります
- 難易度:
- 4.0
- バーにつかまって浮いているだけなので泳げなくてもOK
クチコミ投稿日:2013/02/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する