世界自然遺産にも匹敵する地球の絶景!「レンソイス・マラニャンセス国立公園」
- 4.0
- 旅行時期:2009/09(約16年前)
-
-
by riverwillさん(女性)
サン・ルイス クチコミ:2件
衛星写真からも見ることができる、真っ白な大砂丘に広がる、
無数のエメラルドの湖。
雨季の間にだけみることができる地球の絶景が広がります。
場所は、ブラジルマラニャン州州都のサンルイスから約260kmほどのところにある
バヘリーニャスにあります。
サンルイスの空港からはミニバスで約4時間程度、ツアーへの参加は、
サンルイスでも調達できるようですが、わたしはバヘリーニャスの現地ツアー会社で
当日のツアーに飛び入り参加しました。
マラニャンセスとは、ポルトガル語で「マラニャン州の」、
レンソイスとは「シーツ」を意味し、まるでシーツのように白い砂丘が
約15万5000haに渡って広がっていることから名づけられた場所だそうです。
白の砂漠の要因はほぼ100パーセント石英から成り立っており、
それが太陽光に反射して白く見えるとのこと。
とにかく、ここは精密機械泣かせの激しい砂嵐が、決して吹き止むことなく
四六時中吹き抜けている場所。
ちょっとでもそのままでデジカメを持っていようものなら、石英の微粒子が
精密機械の隙間に入り、あっという間に故障の原因になります。
防塵対策は念入りに!(わたしは引っ越し用の養生テープで隙間を隠しました)
雨季(1~6月)のシーズンにのみ地下から出現するというこの無数の湖には、
何故か魚が泳いでいます。乾季の間はどうしているのかは謎に包まれているそうです。
水温はぬるめで淡水なので泳いでもベトベトすることはないですが、
砂嵐がすごいので砂まみれになりそうです。
それを引き替えにしてでも、人生で一度は見る価値がある絶景です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 1.0
- サン・ルイスからミニバスで旅の起点となるバヘリーニャスまで約4時間ぐらいかかります。
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 国立公園といっても、特に土産物屋があるわけではないです。
- 景観:
- 5.0
- 絶景です!空から見た景色はもっと絶景だとか。
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 結構、あちこちからツアー客が押し寄せています。
クチコミ投稿日:2013/02/12
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する