交渉です。
- 2.0
- 旅行時期:2010/07(約15年前)
-
-
by hiloiukiさん(男性)
アクラ クチコミ:4件
ガーナでのタクシーには基本的に2種類あります。
ルートタクシーと流しのタクシー(現地ではドロップインと呼びます)
ルートタクシーはAからBまでと決まったルートを走るタクシーで、値段も決まってます。
ガーナ人の特有の気質か?ボッタクリは皆無です。幾度となく乗りましたがたとえ観光客に対してでも決まった値段より高い値段を請求する事はありませんでした。
例外的に首都や大都市の中距離レベルでタクシー・ステーション等ではそのタクシーまで案内してやる。といううっとうしい現地人には金を請求される恐れがあります。
観光客レベルだと難点としては”乗り合い”。ということです。
運転手除く、助手席、後席3名の乗客が集まるまでは出発しません。
大した額では無いので全席買う。という手もあります。
流しのタクシーの場合は乗る前に、どこどこまで行きたいんだけど。幾ら?
と、いう交渉が必要です。言い値を言われても日本物価からしたら安いですが
だいたい3割は値引けると思います。
10と言われたら、5!と、返して、間を取って7で落ち着くとかでまぁ初心者なら
上出来です。
何処の国でも同じでしょうが、空港には荷物を勝手に運び、チップくれとか、タクシーの運転手も足元を観た値段を言いますので気をつけましょう。
正規のタクシーはフェンダーが黄色に塗られています、一応、稼働してるか不明ですが
屋根にTAXIの看板もあったりすかと思います。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 支払額の安心度:
- 3.0
- 個人の力量によります。
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/01/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する