これがコウモリの住処の洞窟 @ディアケイブ
- 4.5
- 旅行時期:2009/09(約16年前)
-
-
by *****さん(非公開)
グヌン・ムル国立公園周辺 クチコミ:8件
ここグヌンムル国立公園へ訪れる人の多くの目的が、洞窟からコウモリの大群がまるで龍のように群れになって飛んでいく姿だと思います。
そのコウモリの住処がこのディアケイブです。
洞窟にはガイドがいないと入れませんが、舗道から道を外れず洞窟にも入らなけれれば、このコウモリの乱舞は個人でも見に行けると公園スタッフに聞きました。
そこで翌日洞窟ツアーに参加予定でしたが、暇をもてあましている初日の夕方にコウモリの乱舞だけ見に行ってみました。
天候が良くないとコウモリもあまり出てこないそうですが、滞在期間が短いのでチャンスは限られてしまいます。なので初日にも行ってみたのでした。
その初日は雨がふったりやんだりで、スタッフも今日はコウモリは出てこないと思うよーと言っていましたが、ずーっと待っていたら見られましたよ。
だから雨でも暗くなるギリギリまでコウモリを待ってみることをおススメします。
翌日はガイドのツアーでラングケイブとディアケイブを訪れました。
ディアケイブは世界最大の通路がある洞窟(largest passage)だそうです。
「コウモリの落し物で洞窟の中は臭くてゴキブリが・・・」とか聞いていましたが、ニオイは慣れるものですね。ゴキには私は全く気づきませんでした。
洞窟に入ってしばらく行き、入口をふり返ると・・・アメリカのあの人っぽい岩の形が見られます。
奥のEve's ShowerとAdam's Showerまで行って帰ってきます。
いろいろな説明を聞きながらで、洞窟散策の所要時間は約1時間でした。
洞窟から出てしばらく休憩すると日も暮れてきてコウモリの時間になります。
洞窟の前にトイレや休憩所、売店などがありそこがコウモリ待ちの場所となっていて、のんびり待つことができます。
コウモリカメラのライブ映像も流れており、その日飛び立ちはじめる様子もわかるようになっていました。
コウモリがワサワサせわしなく飛びはじめたら、もうすぐの合図。外に出て待ちましょう。
コウモリが龍のように飛んでいく姿は、何回見ても飽きませんでした。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 3.5
- 公園入口から洞窟前まで4kmくらい?
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/11/25
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する