ソウル屈指の鉄道写真の名所。
- 3.5
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
ソウル クチコミ:52件
市販の韓国のガイドブックに掲載されている、韓国の列車の紹介写真は、大抵、この駅か、ソウル駅で撮影したものが多い。
3面4線のレイアウトで、2番、3番ホーム(3,4番線)はフルスクリーン式のホームドアがあるが、急行用ホームにはホームドアはなく、特に、一番南側の1番線は、KTXやセマウル号が走行する大幹線、京釜線に面しており(柵はある)、ここが列車の写真を撮るのに最適なのである。一番多い構図は、S字カーブを巻いているソウル方向を向いて下り列車を撮影する手法。
最近は、韓国人の間でも、鉄道写真を撮る人が出始めており、休日行くと、幾人かは現地の鉄道ファンを見かける。私はここよりも、30分くらい水原方面に行ったところにある、「成均館大(ソンギュンクァンデ)駅」で撮るのが好きなのだが、時間が無い場合、ここがお勧め。本数は多く、5分~10分おきに長距離列車が通過していく。
駅は江南地域、漢江の対岸にあり、この駅舎前のバス停で、360系統に乗ると、汝矣島に行け、そのまま乗りとおせば高速バスターミナルへも行くことが出来る。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 5.0
- ソウルで最も運行頻度の高い1号線にある駅。ソウル駅から8km、10分ほど。急行停車、5号線に乗り換え可能
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 朝夕はかなり混みあうが、荷中の急行ホームはのどか。
- 施設の充実度:
- 5.0
- 韓国の地下鉄駅は、構内営業が盛んなのが売り。フードコート、自動販売機、売店に通路には衣類の屋台まで出る。
クチコミ投稿日:2012/11/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する