近郊への切符は自動券売機を利用して購入。
- 4.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
-
-
by seabreezさん(男性)
パリ クチコミ:15件
モンパルナス駅は、ご存知、パリのターミナル駅のひとつ。ここからは、ル・マン、ナント方面をはじめ、モン・サン・ミシェルに向かう観光客の方々が多数利用していますが、近郊の街に向かうにも便利な駅です。ただ、いつも混雑していますから、切符を窓口で購入するのは、かなり時間を要します。従って、近郊への日帰りなどには、自動券売機を利用して購入するのが最も早い方法です。
構内にある自動券売機は黄色の独立したもので、日本のように横にずらりと並んではいません。尚、使えるのはクレジットカードのみです。
最初は、まごつき、もたもたしましたが、試しているうちに何とか理解出来ました。
券売機はタッチ式で、順序的には・・・
?最初の画面で言語を選択(日本語はありませんから、英語が無難かと・・・)
?出発日を選択。ちなみに、当日ならば最上部。
?行先を選択。画面にない駅の場合は「Other destinations」を選択して、次の画面でアルファベット入力して選択。
?出発時刻を選択。候補列車が複数表示されるので、希望列車を選択。
?帰りの利用日を選択。
?時間帯が表示されるので、希望の時間帯を選択。
?クラス、人数を選択。
?いくつかの割引条件や会員特典らしきものが出るが、殆ど関係ないかと・・・
?確認画面。良ければ「Pay this order」を選択。
?支払い額を確認して、画面右横にある挿入口にカードを入れ、暗証番号を入力し、緑色の確定ボタンVを押す。
?往復ならば切符が2枚でる。
以上で購入完了です。
あとは、発車案内の掲示板を見てホームを確認し、乗る訳ですが、忘れてはいけないのが刻印です。ホーム等に設置された刻印機に切符を通して刻印します。私は、初めて利用した時に、慌てて帰りの切符まで刻印してしまいました・・・(結果的には、問題はありませんでしたが)。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/11/14
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する