甘粛省蘭州駅から張掖経由で敦煌へ「蘭新線」
- 3.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by riverwillさん(女性)
蘭州 クチコミ:7件
甘粛省の省都・蘭州市にある蘭州駅から「蘭新線」に乗って
敦煌へ向かいます。
蘭州駅は駅前もチケット売り場の中もいつでも大混雑です。
チケット買うまでに1時間超待つのは当たり前です。
わたしは中国語があまり話せないので、行き先と希望座席を記したメモを
窓口受付のお姉さんに見せたら、意外にスムーズに一等寝台席が取れました。
10年以上前は、外国人が寝台席を取るのは難しかった気がしたのですが…
購入の際には外国人の場合、パスポートが必要です。
またカード決済は出来ないようです。ご注意を。
購入の際、張掖から敦煌までの日付が間違っていたので、
さらに1時間並び直し、窓口に着くと、「駅を出て左に進んだところで
買い直せ」と言われました。
蘭州駅正面に見て右手にチケット払い戻しや変更申請のカウンター窓口が
あります。そこも行列です。
事情を筆談で説明したら案外スムーズに買い直せました。
(しかし、空き状況で一等寝台から2等にランクが下げられましたが。)
発車まで、自分のチケットに応じた待合室で待機します。
そして、ほとんどの列車が、時刻表通りには発車しません。
わたしのときは20分の遅延でした。言葉が分からないので、
電光掲示板の表示を見逃さないようにしましょう。
それでもわかりにくいときは、誘導係のおばちゃんに尋ねるとよいです。
1等寝台は、一列2段の両2列構成で、ややゆったり目でなかなか快適でした。
電源もあるのでタブレットや携帯が充電出来ました。
室内だけでなく通路にも電源があるので非常に便利です。
ただ、上段になると降りにくいので不便。
可能であれば、下段を予約した方が良いと思います。
出発後、一定時間後に車掌さんが来て、乗車キップと乗車証みたいな
プラカードの交換を求められます。降りる駅が近くなったら返してくれます。
一等はドアがあるので、仲間と一緒に同じ部屋に泊れればベストですが、
一人や少人数の場合は、知らない方とずっと一緒の部屋なので、
特に女性は防犯意識を高く持ちましょう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 一等軟臥で206元は安いと思います。
- 利便性:
- 3.5
- 寝台チケット取れたら体休ませられるので利便性は高いです。
クチコミ投稿日:2012/10/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する