宝物館の展示物、特にバカでかいダイアモンドにはビックリ。
- 5.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by toshikun779さん(男性)
イスタンブール クチコミ:6件
9月23日(日)、飛行機に乗る前に、トルコ石店に寄るとのことで、6:40にホテルを出発。トルコ石店で買い物の後、ネシュビール空港へ。
ホテルを出ると、7時前なのに、沢山の気球が上がっていた。上がりかけなどもあった。
TK2007便(9:05発)は予定より早く、10:10頃、イスタンブール空港に到着。国内線なのに、機内食が出た。もちろん、ちょっと口を着けた程度にしておいた。
迎えの大型バスは4列席だった。長く乗る訳ではないので、充分。国内線もすぐ隣に着く。
ボスフォラス海峡沿いのレストランで、ドネルケバブの昼食。蜂蜜入りキーウィー生絞りジュースが美味しかった。ともかく、トルコは果物が美味しい。
最初に、トプカプ宮殿を訪問。日曜なので、混んでいる。日本人も見かけたが、トルコはヨーロッパから近いためか、西洋人が多い感じ。トルコ人との区別はつかないが。
うちのガイドさんは、背が高い上、赤い傘をさしていてくれたので、はぐれる人はいなかった。イヤホーンガイドを着けていると、そうとう離れてしまっても、ちゃんと聞こえるので、姿を確認の要がある。
ハレムなどを巡ったが、ベルサイユ宮殿のような華やかさはない。しかし、落ち着いた色のタイルで飾られた部屋は美しい。
宝物館の前の第三庭園で自由時間。宝物館は4室からなるが、第1室の入口には長蛇の列。第二室から入ってドンドン進んで、第四室へとアドバイスされた。第四室にあるドでかいダイヤは86カラットとのこと。
それ以外にも、大きなエメラルドの付いた短剣なども展示されていた。
しかし、人ごみは苦手。歴代スルタンの肖像画などをちらっと眺めた後、日陰のベンチに座って休んでいた。
家内が団体とはぐれたドイツ人のおばあさんと話をしていたが、直ぐに仲間が見つかったようだった。
全員集合の後、ブルーモスクまで歩いた。この日は、同行者から貰った風邪薬を飲んでいたが、ちょっと体調が悪かった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 日曜のせいか、無茶苦茶混んでいた。
クチコミ投稿日:2012/09/30
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する