神秘的な名所です
- 3.5
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
-
-
by daisyさん(女性)
コンヤ クチコミ:1件
ネブラーナ博物館は、イスラム教の教えをトルコのこの地で広めたメブラーナにまつわる棺や調度品、経典等を展示している所です。全て当時のままの状態で展示されていて、特に手書きのコーランの書物やメブラーナの愛用していた衣服や敷物、宝物類、その本人のひげを収めた小さな箱等、日本人にはもう一つ有り難味が伝わっては来ませんが、イスラムを強く信仰する国の人達からは大変ご利益のある素晴らしい心の拠り所となっているみたいです。館内はそんな人達が沢山朝から来ていて混んでいました。
ここはスーフィーと言うイスラムの神聖な踊りの発祥地でもあります。残念ながら時間外でその踊りは見れなかったですが、この敷地の奥にメブラーナの時代の様子を模した等身大に作られた展示物や、他にも小さく仕切られた沢山の部屋に当時のままの遺物がそれぞれ公開されていました。その中にスーフィーの展示もあり音楽もかかっていて興味深かったです。
メブラーナ博物館と言えば綺麗な青のタイル屋根が有名です。丸くない独特の形が又変わっていて面白いです。敷地内は他にモスクもあります。博物館の中は写真撮影NGです。
この界隈には古い神学校もあり、ツアーでは外観のみの見学でしたが、これも博物館とあわせてコンヤの定番名所となっているようです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2012/06/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する