世界で永久保存されている4体の内の1体がホー・チ・ミンさんです。
- 5.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by グラナダさん(男性)
ハノイ クチコミ:23件
色々なベトナム関係の小説を読んでいて必ずといって良いほど名前の出て来る方の遺体が永久保存している場所です。何年か前に、人物にとても興味があって伝記とかないのか市立図書館に問い合わせた所一冊もないとの事で未だに読んでいません。誰かこの本は絶対に読んだ方がいいヨ!という本がありましたらお知らせ下さい。ここの開館時間は午前中だけなのでどうしても来館者が集中して行列が出来るそうです。本日もご他聞にもれず行列が出来ていました。廟の中は撮影禁止、帽子禁止、飲物禁止、露出の多い服装禁止、大きなバッグも禁止とかなり厳重に守られています。事前に持たないか、ガイドに持ってもらい(ガイドは中まで同行しない)中に入ります。廟が出来たのは1975年9月2日の建国記念日で、総大理石造りの建物はハスの花をかたどっています。幼稚園児から大人までずらりと並んでガラスケースに入って安置されているホー・チ・ミンさんを周りから止まらないで見て回るだけなのですが、手前側に段差があり子供達も背伸びをしなくても良いように出来ています。それと館内は私語禁止なのでワイワイガヤガヤとしていたら注意を受けます。
遺体は顔色はないですが、穏やかな顔をしていて眠っているようにしか見えない姿でした。生涯独身を貫き、財産の保有もしないでベトナム国民を愛し、ベトナムの子供達を自分の子供だと可愛がり、優秀な子供には中国国内で自ら教鞭を揮いベトナムの独立に命を捧げた人物です。そんな所がチェ・ゲバラと通じる所かもしれません、それで私も思い入れがあるみたいです。
外は38度の灼熱ですがここはとても涼しく(寒く)、でも遺体の周りを警護している兵隊は身動き一つせずこの涼し過ぎる所にいて体は大丈夫なのでしょうか。3分も見る事が出来たのだろうかという時間も私には色々な事を考えさせてくれる時間でした。物珍しさで拝観したのではなく一度でいいからホー・チ・ミンさんには逢いたいと思っていたので感慨無量です。妻は世界で4人の永久保存の内の1人で、他の3人というよりレーニンさんには逢える事はないだろうと言う事でこの場所には客観的に興味があったみたいです。
廟から出てバーディン広場に行った時にガイドからこの場所で1945年9月2日にホー・チ・ミンさんがベトナム民主共和国の独立宣言を読み上げた場所だと聞かされ、これまた感無量です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 大教会から車で10分
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 無料です
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 開館時間が午前中だけなのでどうしても来館者が集中して行列が出来るそうです。
- 展示内容:
- 4.0
- ホー・チ・ミンさんの遺体のみの展示です。
クチコミ投稿日:2012/05/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する