早めにチケットの購入を
- 4.0
- 旅行時期:2011/03(約15年前)
-
-
by mizuta11さん(男性)
パリ クチコミ:94件
フランスの高速鉄道は早く快適でフランス国内を旅行するときは欠かせない乗り物です。全席指定で、レイルパスなどを持っていても乗車券とは別に指定席券が必要になります。旅行の日程が決まった段階で早めに指定席券を購入することをお勧めします。というのも、人気路線は前日までに満席になってしまうことも多く、また購入する時期などにより、同じ列車の同じ席でも値段が違います。ちょうど飛行機の旅割、早割、普通運賃のように早めに購入した方が安いチケットを手に入れることができます。そのため、稀に2等席の安いチケットが先になくなり、1等が安い座席が残っていると、1等と2等の料金が逆転していることもあります。また日本の新幹線と少し違うのが、同じ日、同じ区間のTGVでも時間帯により少し料金が変わります。もちろん人気がありそうな時間が高くなり、早朝など変な時間が安くなります。チケットの購入はSNCFのホームページから直接購入もできますが、言語に自信がない人は、少し手数料はとられますが、ヨーロッパの鉄道チケットの購入ができる日本語のサイトもあります。「TGV、予約、ヨーロッパ、鉄道」などの文字を入れて検索すると複数ヒットします。それも不安な人はさらに多くの手数料をとられかもしれませんが旅行代理店でお願いするといいと思います。私はいつも旅行日程が大体決まると、フランスレイルパスを長距離移動がある日数分の購入し、TGVの指定席券もSNCFのホームページから早めに購入しています。はじめだけかなり苦労しましたが、1回うまく購入できるようになると次からは楽でした。一度チケットを購入してしまうと大幅な旅程の変更は厄介になりますが、旅行中TGVのチケット購入の事を気にせず楽しめるので良いです。(レイルパスを購入した方がお得かバラで購入した方がお得かは、移動する区間の長さや回数により違うので、比較検討しましょう。そんな作業も楽しいですよ。ちなみに、朝などSNCFの窓口は大混雑することがあるので、事前にレイルパスのバリデーションはすましたほうがいいです。私はフランス到着日に、散歩や水の購入がてら最寄りの大きな駅に行きバリデーションしてもらいます。)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/04/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する