ぜひ山頂でご来光を!
- 5.0
- 旅行時期:2007/02(約19年前)
-
-
by おねこんさん(非公開)
黄山 クチコミ:1件
冬の黄山は雪も降ることがあり、登山前は厳しいものだと聞いていました。
しかしぜひとも山水画の風景を心行くまで堪能したく、思い切ってふもとで一泊、山頂のホテルで一泊の二泊三日プランを組みました。
結論から言えば…登山とは思えないほど道のりは楽で、
周りの景色を見られる余裕をもって歩けましたし、
中国のほかの名山に比べても景色は「ザ・中国!」という感じで、
冬ながら緑の多い山の景色に圧倒されました。
どこにいても山水画のような景色に出会える上、
場所によって緑のありさまに差があるので、飽きることがありませんでした。
登りは玉屏索道(ロープウェー)から。足で登るのは絶対無理です。道のりが長すぎる!
そのまま一日目は名峰を東、西、と眺めて、大平索道を降りてふもとも見、同じロープウェー駅で一泊。
雪は残っていたものの、ちょうどあたたかい気団の来ている日だったそうで、着込んだダウンジャケットが暑いくらいでした。
カップラーメンと干し肉、タンブラーを持ち歩いていたのが重宝しました。お湯を手に入れる場所は結構あるので、ペットボトルよりも経済的で荷物にならない点役立つと思います。
次の日は真っ暗な中を起きだして光明峰へ行きご来光を迎えました。
そのまま迎客松のあたりから下りはじめ、慈光閣まで歩きで下山。
個人的にくだりは歩きの方がお勧めです。山頂の歩道だけでは十分に見たぞ!という感じが味わえなかったのもありますが、下山は思ったほどつらくなかったですし、危ない道を通って初めて「中国だなあ~♪」という実感を味わえたことが一番の理由です♪
詳しいお値段が思い出せないのですが、杭州発で400元前後だったように記憶しています。
お値段的にも納得!の、良い旅でした!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 2日以上
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/01/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する