近隣の島の中で、ここの砂が一番よかった!
- 4.5
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
-
-
by ねこにくさん(男性)
イル・デ・パン クチコミ:4件
無人島、それもそのうち海面上昇で沈んでしまうかもしれないノンカウイ島。日本でツアーを予約して訪問しました。メリディアン・イルデパンに宿泊する方であれば、ホテルで前日夕方までに予約すれば行くこともできます。
出発はイルデパン島のクトビーチ。最初「船はビーチから出発するよ」と言われたので、ビーチの横にある土産物屋付近で乗り場を探したのですが見つからず。実は本当にビーチから出発でした。お迎えの船は砂浜の手前に現れ、そこまでザブザブ歩いて乗船しました。
船は小型でもかなりの速度が出て、外海の高い波で何度もジャンプしました。風も強いので、夏であっても羽織るものがあったほうがいいと思います。また、帽子は飛ばされるかもしれませんので注意です。私たちは船には酔わないのでよかったですが、弱い人には悲惨かも。前日はアルコールを少なめにして早寝して、当日は朝食をしっかり食べて臨んでください。
ノンカウイ島に到着すると、すでにいくつかの船と何人かの観光客がいました。真っ白な柔らかい砂に、サンゴのほんのりピンクが混ざった素敵な砂浜です。こんなきれいな砂浜は初めて体験しました。山崩しをしようにも、すぐに決着がつくレベルです。
また、浅瀬が続く側とすぐに深くなる側の両方が見られ、色の違いに感動しました。
島は8の字型になっていて、もう一方へ渡るには細い砂浜を歩きます。が、引き潮ならそれでいいですが、満ち潮の時はその細い砂浜は水没し、ひざ上まで水につかって移動が必要です。そこに波もきますので、カメラやケータイ電話などの電子機器は水濡れに十分気を付けてください。頭より高いところに持って移動するイメージです。ジップロックのような袋があると便利でしょう。
ちなみにここ、純粋に無人島なので特にやることがありません。写真を撮ったり、砂に絵を描いたり、山崩しをしたり、カニの家を砂で埋めたりするぐらいでしょうか。船の運転手たちで井戸端会議が始まり、予定出発時間よりもかなり遅くまで滞在しましたが、正直暇でした(笑)
そしてやっとのことで出発!したのですが、なんとエンジントラブルにより漂流しました。。。だましだまし進んだものの速度も出ず、昼食以降のスケジュールがかなりタイトになりました。これは仕方がないトラブルなので、いい経験だったと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- アクティビティ:
- 3.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 水の透明度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/01/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する