1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 観光
  8. 景山公園
  9. クチコミ詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
景山公園 施設情報・クチコミに戻る

景山公園は北京南北中軸ラインを体感できるのだ!!

  • 4.5
  • 旅行時期:2011/11(約12年前)
井上@打浦橋@上海さん

by 井上@打浦橋@上海さん(男性)

北京 クチコミ:3件

北京の公園は朝がイイのです。
その中でも景山公園はお勧め。
朝から、皆さん、集まってきまして、イロイロなことをしまくっています。
ショッキングピンクの大きな扇を手に振りかざして踊りまくってるおばさん連中。
後ろ歩きのおっちゃん。
日本人から見ますと、思わず噴出してしまいそうなこと、年甲斐もなくと思われるようなこと・・・
皆さん、好き勝手に恥ずかしげもなくやってるのです。
あそこには、山と言いますか丘がありまして、そこを上り下りする人も居ます。
麓で叫ぶ人が居ますと、天辺で、それに呼応する人も居ます。
私は、今までに、何度、景山公園に行ったか・・・20回近くあるでしょう。
行くと、いつも、天辺の万春亭までの階段を8回上り下りするのです。
ですから、150回は、あそこに登っていますね。
万春亭まで来ますと、まずは、真南の故宮方向を見渡し、西、東方向も見渡し、
真北方向も見渡します。
そうしますと、北京の中心・・へそ・・・に居ることを実感できるのです。
そして、故宮の主な建物の屋根が真っ直ぐ南に続いてることが確認できます。
その先のライン上には、天安門、前門、永定門が続いてることも想像できるのです。
真北は鼓楼とそこへ至る道が真っ直ぐ、真北のラインにのってることが分かるのです。
そして、更に、その真北ラインの遠くを目を凝らして見ますと、
北京オリンピック会場の塔も見えたりするんです。
まさに、このラインが北京の南北を貫く中軸線なんです。
数百年前に北京と言う都市が誕生し、その後も、中華の中心として、
発展してきたわけですが、この中軸線が、北京の基本なのかもと言うことが、
実感、体感できるのが景山公園ということなのです。
北京に来たら、是非、景山公園に足を運んで、天辺まで上り、
北京の中心に居ることを、そして、北京の南北中軸ラインにいることを
体感されてください。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
2.5
バスかタクシー
景観:
4.5
空気が奇麗な日の朝と夕方が最高!!
人混みの少なさ:
2.5

クチコミ投稿日:2011/12/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP