痩西湖の五亭橋は必見
- 5.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by そんざーさん(男性)
揚州 クチコミ:4件
揚州と言えば、まず思い浮かぶのが痩西湖です。しかも、中国に詳しい人なら、痩西湖の五亭橋と言うに違いありません。中国人なら、誰もが知っていると言っても過言ではない揚州、痩西湖、そして五亭橋ですが、日本人にはどれも馴染みがあるわけではありません。
しかしながら、揚州や痩西湖という名前は知らない日本人でも、五亭橋の写真は見たことがあるかも知れません。かく言う私も、痩西湖に行きたいという気持ちはここ10年間以上あったのですが、なかなか機会に恵まれず、今回が初めての揚州への旅行となりました。
揚州は、上海から新幹線で1時間半ほど新幹線(和諧号)に乗ったところにある鎮江から、バスでさらに1時間ほど乗ったところにあります。長江(揚子江)と京杭運河(隋の時代からあります。)が交差する交通の要衝として、中国の歴史上、常に重要な役割を担ってきた街でもあります。
そんな揚州随一の観光地、痩西湖。見所は一杯あります。そして、1日くらいかけないと全部は見て回れない広さです。なかでも、痩西湖の五亭橋周辺の美しさ、特に釣魚台から見た五亭橋方向の景色は、上海から遠く2時間半から3時間かけていくだけの価値は十分にあります。
なお、揚州は揚州炒飯の本場ですし、富春茶社や冶春花園といった包子(饅頭)や湯包などの点心の老舗のある街でもあります。ぜひ、泊りがけで揚州まで足を伸ばしてみましょう。
痩西湖をはじめとした揚州の観光については、旅行記をご覧ください。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2011/11/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する