1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. クチコミ詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) 施設情報・クチコミに戻る

オシャレすぎる空港だけど、トランジットはつらい

  • 3.5
  • 旅行時期:2011/05(約15年前)
shinkさん

by shinkさん(男性)

パリ クチコミ:1件

エールフランスのトランジットで利用しました。さすが欧州最大級の空港だけあって規模は大きかったですが、一長一短あるという感じです。

トランジットでの入国は、朝の到着だとアジア圏からの便が集中するのか、かなりの大混雑で危うく乗り継げないんじゃないかって感じでした。

ターミナル間はシャトルバスで移動するのですが、これがなかなか来ない上に時間がかかる・・・。そして来たとしても大混雑だったりして、やや阿鼻叫喚な世界という感じ(同じターミナル間だとかなり楽なんだけど)。

ヨーロッパの他の国からきて、ここで出国をする場合に付加価値税の免税手続きをする場合、ターミナル間の乗り継ぎ場所から一旦、通常のエリアに移動して手続きを行うことになります。場所が分かりづらいので、そのへんの人にカタコトのフランス語で話しかけつつ親切に教えてもらうようにしてもらえればOK。取りあえず僕は「シルブプレ」で通しました(もっと話せるようになりたい・・)。

必見なポイントとしては、なんといってもトイレ。なんていうか・・「ここ、そんなにがんばるならもっと他にやることあるだろ!」とツッコミを入れたくもなりますが、非合理こそがロココの神髄ともなればトイレがオシャレなのも致し方ないことなのか・・(悪い意味じゃないです)。

とにかく、これ以外にもちょっとしたマカロン屋さんとか、いちいちオシャレでステキ過ぎます。もうちょっとトランジットの時間があれば・・・と思った。

施設の満足度

3.5

人混みの少なさ:
4.0
トランジットで入国するときは大混雑でした
施設の充実度:
3.5
あちこちにカワイイ店が沢山あります

クチコミ投稿日:2011/05/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP