想像を超える色!感動しました
- 5.0
- 旅行時期:2007/07(約19年前)
-
-
by shimayanさん(女性)
カプリ島 クチコミ:2件
憧れの『青の洞窟』
私たちはカプリ島のアナカプリという街に宿泊していたのでバスでいけました。
『ブーガンビッレ』というホテルに泊まっていましたが、ホテルを出て右に5分ほど歩くとちょっとした広場のようなバス停があり、『Grotta Azzura』と表示の出ているバスがいます。
バスに揺られることおよそ10~15分。
青の洞窟の崖の上に到着。ここから表示にしたがって階段を降りていくとボート乗り場があります。
時間は10時ちょっと前。
もうすでに15人くらいが並んでいました。
海の方を見ると『JTB』と書かれた船に日本人が50人以上乗っていて、洞窟に入るためのボートに乗り換えるのを待っているのが見えます。
波が高いから揺れていて、待っている間だけで船酔いしそう…。
15人待っていてもボートに案内されるまでには10分程。
アメリカ人ご夫婦と私たち夫婦の4人で1つのボートです。
乗り込むとまず料金の払い方の説明。
「乗船代金は終わってからあそこにあるボートで受け取ります。そのほかに私にチップを下さいね」とのこと。
船頭さんの指示に従ってあぐらをかいた状態で後ろに寝そべるようにして状態を低くします。「さぁ行くよ!」みたいな掛け声とともに一気に洞窟内へ
「ハイ、いいよ。起きて」と声をかけられゆっくりと起き上がってみると…
感動!!!!
ボートが真っ青に光る海に浮いています
色は想像以上に青くって、例えるなら蛍光色の青のインクを溶かした水をしたからライトアップしたような色。これがなんのライトアップもされていないなんて信じられません。
何もかも忘れて美しい青にどっぷり浸れる瞬間。
来てよかった、と心から思いました。
船頭さんはこの洞窟の生い立ち、なぜ光るのかを英語で説明。
半分もわからなかったけど、どうやら石灰質なので日光が良く反射するらしい、というのはわかりました。
あちらこちらでイタリア語のカンツォーネを歌う船頭さんの声が響きます。
水につけてもOKなビデオカメラで海の中も撮影してみたら、そこにはたくさんの魚が泳ぎ、中も水中洞窟のようになっていました。神秘的な世界です。
洞窟内にいる時間は15分ほどだったでしょうか。
あっという間でしたがとても幻想的なひと時でした。
日の光の差し込み具合で色が綺麗に出るか決まるので、午前中でないとこんなに綺麗には見えません。
後で仲良くなったカプリのレストランのお兄さんに聞いたら、早朝まだ観光ボートが出る前なら勝手に海に入っていって青の洞窟内を泳げるんだよ!と言っていました。まぁ、地元の人だけでしょうけどね。
船頭さんにチップを2ユーロ手渡したら「もうちょっと」ぐらいなことを言うので仕方なくもう1ユーロ渡しました。
波が高いと洞窟にボートで入れないので、入れる確率は時期にもよりますが夏場で50%ほど。カプリ島に数日滞在すれば、1日目がダメでもまた翌日トライできます。
カプリ島は食べ物もすっごく美味しいし、お洒落で雰囲気の良い大人のリゾート。
是非一度は訪れてほしいと思うお勧めの場所です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
クチコミ投稿日:2011/05/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する