十月初五日街
- 4.0
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
-
-
by psychoさん(女性)
マカオ クチコミ:4件
十月初五日街? 十月初五街?
「日」がいるんだか 不要なんだか???
Rua de Cinco de Outubro
るるぶとかは、香港と合併ガイドブックには、載ってませんでした。
地球の歩き方は、マカオ単独ガイドブックだけあって、4ページも割いてあるの♪
昔、栄えた内港と、商業の中心地であるセナド広場の中間にあり、時が止まっているかのような錯覚を覚えるレトロな通り。
十月五日はポルトガルの建国記念日で、この通りはポルトガル統治下だったマカオの街を代表するような名前になっています。
ここにはポルトガルの面影はなく、たくさんの中国人が集う街。
約50年前にはマカオで最もにぎわう中国人の街だったそう。
茶荘、茶餐廳、日用雑貨店、漢方薬店など、昔ながらの店舗が残り、レトロな街並みでした。
昭和チックな 薄暗い店内は、のぞき込む勇気がかなり必要です。
「滄洲咖啡小食」に行きました。
ご近所のための手作りベーカリー&カフェ
カフェといえば、明るいイメージをしていたので、この店構えは入るのをためらいます。
恐る恐るのぞき込むと、愛想のいいお姉さんが出て来てくれました。
指さし会話の末、
エッグタルトは、15時に焼き上がるそうなので、ありませんでした。
見た目で選んだパイは、美味しかったです。
1つ3パタカ。
安い!!
近所に欲しい。
「喜臨門麺家」
50年の手打ち乾麺のお店にも立ち寄りました。
伝統的な製法で竹の竿の延ばす手法を貫かれているそうです。
ほうれん草入りや、エビ入り等、色んな麺がありました。
親切なおばさんが解説してくれました。
麺にエビが入っているのをちょっと試食させてもらいました。
お湯を注いで待つこと1分ほどで美味しくいただけるそうです。
友達は、1つずつ5種類ほど購入。
麺によって、g単価が違うようです。
全部同じ袋に入れてもらったので、何がなにやら(^_^;)
ちゃんと分けてもらえば良かったと後悔してました。
自分で好きな量だけも買えますし、お得セットになっているのもあります。
親切なおばさんに感謝×2
中国といえば、無愛想なイメージしか無かったけど、マカオは本当に親切な人が多くて、また来たくなります。
関連旅行記
http://4travel.jp/traveler/ishisai/album/10562905/
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2011/05/08
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する