YES、NOをはっきりと!
- 1.5
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
-
-
by ちょこはなさん(女性)
イスタンブール クチコミ:1件
とりあえず通りから傍観するのが一番楽に楽しめると思います。
興味のあるものがあったら手にとってみても良いかもしれません。
でもお店の中に連れて行かれそうになったら、絶対他の誰かに知らせてからか、一緒に来てもらうかしてもらったほうがいいと思います。
一人にされてしまうと、誰かに見つけてもらえるまで本当に辛いです。
自然と色んなところを触られたり、イヤだといっても商品を試着させられてはずせないようにされたり、諸々。
何か欲しいものがあったときは場所を移動せず、値段交渉はねばり強くして下さい。
お店側の言い値だと、後にとんでもなくもったいない買い物をしたと思うかもしれません。
でも、べらぼうに値切ってはいけません。
あちら様も商売ですから!(「やくざ!!」怒鳴られてる日本人を見ました!)
何か商品を勧められてもいらないときには毅然とNOと言ってください。
それでもお店の方は2、3度のNOでは引き下がりません。
そしたらお店を立ち去るのが賢明かと・・・
どうしても買いたい、という目当てのものがないのなら、商品に一切の興味を示さなければ、楽しく雰囲気を満喫して過ごせるところだと思います。
至る所に商品がぎっしりと並べられ、トルコのバザールを体感できると思います。
現地ガイドさんいわく、「雰囲気を見てきて下さい。ここで買うなら全て自分の責任。悪いものでないか見分ける力が必要です。」とのことです。
- 施設の満足度
-
1.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
クチコミ投稿日:2010/12/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する