客を選ぶ店
- 1.0
- 旅行時期:2010/06(約14年前)
-
by metometoさん(女性)
ホーチミン クチコミ:1件
新婚旅行の訪問先の一つとして訪れたサイゴンで、このレストランの存在を知り、主人と2人で先日ディナーに伺いました。
まず「平日だから飛び込みでもいいかな」と思い、予約をしなかったのはこちら側の手落ちでした。店に入り店員に「予約はございますか?」と聞かれ、「してないです」と言うと、次になぜか「ホテルはどこにお泊りですか?」と聞かれました。正直心の中で、「それとこのレストランを訪れるのと何の関係があるのだろう?それを言う必要があるのだろうか?」と思いましたが、主人が正直に「○○ホテルです」と言うと、空いているお席に通してくださいました。
店内を見渡した所、その日はカップルの方も多少おられましたが、日本人・西欧人ビジネスマンと見られる団体の方々が多く、接待によく利用されるお店なのかな、という印象を受けました。
お店に入る前は、有名店ということもありコースメニューを注文しようかと思っていたのですが、なんだか気が乗らず、アラカルトを頼むことにしました。様子を見て後で追加注文しようと考え、とりあえず飲み物と単品3品を店員に伝えたところ、やたらとコースメニューを勧められ、挙句の果てに「3品だけですか?」と大声で言われる始末。料理が来ましたが、その中のイカは硬くお世辞にも美味しいとは言えなかったです。
3品がテーブルに揃い、主人と食べていたところ、他の店員がやって来て、ある1皿を指し「こちらもうよろしいですか?」と。ちなみにまだ若干料理が残っておりました。主人とともに呆気にとられていたところ、その店員は無言で残っていた料理を私と主人の取皿に半分ずつ取り分け、そのお皿を下げていきました。
追加注文することもなく、お料理を一通り頂いた後、すぐにお会計をして頂きました。入店後1時間も経過しておらず、3品だけの注文、追加の飲み物を注文することもなく、お会計を頼んだので、マネージャーと見られるフランス人の方が「何かお気に召さなかったでしょうか?」と聞きに来られました。主人はどちかというと気が弱いほうで(笑)、レストランでその店の方に対して不平不満を言うことはありませんし、私も見たことがありません。しかしこの日は、そのフランス人の方に「料理はいいですが、サービスはひどいですね」とはっきりと申し上げました。
事前に予約をしなかった私たちがまず間違っていたのでしょう。主人と私はまだ若いということもあり、そういう二人が予約をせずに入店し、はっきりいうとなめられていた気もします。そしてコースを頼まなかったことも、店員のお気に召さなかったのでしょう。おそらくそこそこの値段のコースメニュー、あるいはアラカルトでもかなりの数を注文していれば、店員の態度は違ったであろうと思います。
1人あたり2・3千円のお店でサービスがどうこうなどとは言いません。しかし物価の安いベトナムでそこそこの料金を取るお店です。そういうお店である以上、上記のような店員の対応はあり得ないと思います。私たちがたまたまそういう定員に当たっただけかもしれませんが、それにしてもこのお店でとても悲しい気分になりました。
楽しかった新婚旅行の中で、唯一嫌な思い出になったのが、このレストランです。
- 施設の満足度
-
1.0
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- サービス:
- 1.0
- 雰囲気:
- 2.0
- 料理・味:
- 3.0
クチコミ投稿日:2010/06/17
いいね!:3票