免税手続
- 1.0
- 旅行時期:2009/09(約16年前)
-
-
by Belle Neigeさん(女性)
パリ クチコミ:42件
今回エールフランス利用のためターミナルがCDG2Eに変更となっていました。免税手続カウンターは「8」の手前にあってわかりやすいのですが… なんと免税手続き方法が変更される過渡期。係官に書類を見せたら「カウンター前の黄色の機械にバーコードをスキャンさせ、出国手続後 搭乗口近くの赤い機械にバーコードをスキャンさせなさい。」とのこと。こんなこと初めてのことで、近くにいた団体旅行のガイドさんにも確認したら同じこと。免税書類にあるマーク(写真とりわすれました)がついているものは、このような方法にかわったとのことです。(但し、友人は同じ書類なのに別係官のため従来通り印鑑押印してもらいました。)そこでそのとおりしたわけですが… 赤い機械でスキャンさせたら、認知不可能の表示。まわりの係官2人に尋ねても税金はわからない。エアフラ日本人職員に関しては、もっと冷たい回答。「再入国してください。飛行機は定刻で飛びますが…」とのこと。
帰国してから日本の窓口でクレーム。これからどうなることかわかりませんが、注意してください!
※今回の免税書類はギャルリーラファイエット内 伊勢丹日本人カウンターで作成してもらったものです。多くの方が利用されると思いますので注意してくださいね!
- 施設の満足度
-
1.0
クチコミ投稿日:2009/09/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する