乾県乾陵にある懿徳太子墓博物館と永泰公主墓(乾陵博物館)は
- 3.0
- 旅行時期:2008/03(約18年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
西安 クチコミ:8件
私は西安市街地から1日タクシーを雇い、法門寺、乾陵、懿徳太子墓(いとくたいしぼ)、永泰公主墓(乾陵博物館)などを回ってもらいました。高速道路料金込みで600元。一人だと割高ですが、時間をかけて見たい所ではゆっくりでき、途中の道筋でも停まってもらいたい所があれば停めてくれるのがよし。3月中旬には郊外の柳の新緑も美しく果樹園も花盛りで、その様子も見られたのが良かったです。
出先のトイレには紙は無い物と思って、ペーパーやウェットティッシュを持って行くのがいいですよ。飲み物やちょっとしたスナックも仕入れていくと、お店の無い道筋でも困りません。
乾県にある乾陵近くにあるのが懿徳太子墓、永泰公主墓(乾陵博物館)。
懿徳太子墓は高宗と則天武后の孫、永泰公主は同じく高宗と則天武后の孫娘で、その2人の陵墓や出土品が見学できます。
乾陵−懿徳太子墓−永泰公主墓の間は車でそれぞれ10分程度。
どちらも夏は8:00〜18:00、冬は8:30〜17:30オープン。
チケットは懿徳太子墓が30元、永泰公主墓(乾陵博物館)が25元。
どちらも地下の墓室に至る参道に壁画が残っているのが驚き。その表情までよく残っているものもありました。
左側の画像は懿徳太子墓の壁画の一部、右側の画像が永泰公主墓の壁画の一部です。
ただし、懿徳太子墓の壁画はレプリカということで、永泰公主墓の乾陵博物館にあるのがオリジナルだそうです。
薄暗いトンネルのような参道は結構長いので、他に誰も見学者がいないとちょっと怖いと思う人がいるかも。
墓室の中には黒い石棺が置いてあって、その浮き彫りと大きさにびっくり。暗すぎてよく見えないのが残念でした。
どちらもそれだけ目指して行くとすぐ見終る規模なので、見所の組み合わせに注意した方がいいと思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2009/03/28
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する