1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 甘粛省
  6. 伏羲廟
  7. クチコミ詳細
甘粛省×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
伏羲廟 施設情報・クチコミに戻る

甘粛省天水の伏羲廟

  • 3.0
  • 旅行時期:2008/07(約16年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

甘粛省 クチコミ:17件

甘粛省の第2の都市天水の秦州区には1490年創建と言われる伏羲廟があります。
天水広場や、商店が並んで賑やかな解放路あたりからだと西に直進数百mなので、徒歩でも楽々。
左上の画像のように立派なゲートをくぐって行った伏羲路の先にあります。
所在地:天水市秦州区伏羲路110号。午前8時~午後6時。チケット30元。
この伏羲路は新しく整備された道のようで、私が行った08年の7月には商店やお土産屋さんが並び始めていました。

伏羲は古代中国の神話に登場する伝説上の三皇(伏羲、女媧、神農)の一人で、人々に牧畜、漁業、狩猟、調理、武器の製造を教え、婚姻制度を定めたのだそう。
三皇の一人の女媧とは兄妹、または夫婦と言われ、蛇の体と人間の頭を持った姿で描かれています。
伏羲の出身地は今で言う山東省とか河南省とも言われているようですが、この甘粛省の天水でも祀られています。

現存する伏羲廟の建造物は14で、南北に長く左右対称に並んでいました。伏羲の塑像や八卦の天井画がある建物内部は撮影禁止なのでご注意を。
左下の画像は、柏の古木や明代からの香炉も残る境内。
下中央の画像は伏羲廟の建物の細部。屋根の合わせ目から下がる懸魚(げぎょ)のデザインがきれい。

伏羲廟の裏手には、08年7月中旬現在、伏羲研究センターや陳列館、庭園が建設中でした。これらが出来上がれば見応えが増すのではないかと思います。
伏羲廟境内から出た左右には、右下の画像のように旧市街地の一画が残っていました。保護区と表示が出ていたので、寄ってみるといいですよ。そこに住む天水市民の暮らしも垣間見えますよ。

施設の満足度

3.0

クチコミ投稿日:2008/11/13

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP