京劇!北京へ行ったら一度は見るべし。
- 5.0
- 旅行時期:2007/04(約19年前)
-
-
by ぐるめぽちさん(男性)
北京 クチコミ:5件
北京へ着いてから、こちらのサイトで評判の良かった中国旅行達人の陳さんに直接電話し、湖広会館の京劇を取ってもらいました。対応が素早く丁寧で、かつ好感が持て、こちらにお願いしてとても良かったと思っています。(本当は日本で出発前にメールでお願いするのが普通のようです。)
湖広会館は辛亥革命の際に孫文が中国国民党を創設した由緒ある建物だそうで、建物の中はとても趣きがあります。
上から1名につき280元、200元、150元という料金設定ですが、達人さんでは、それぞれ手数料不要で250元、180元、130元となります。
陳さんからの奨めもあり、真ん中の180元の席にしましたが、直前にお願いしたにもかかわらず、一番前のこの料金帯の中では一番いい席でした。おまけに通常6名で囲む席が車椅子の方がいた関係で4名で座る形となり、ゆったりしていました。おかげで人の頭に邪魔されることなく京劇を堪能できました。
当日の演目は「秋江」と「十八羅漢闘悟空」。すべて中国語なので詳しい内容はわかりませんでしたが、前者は愛情物語で、渡し舟に乗った若い女性と船頭のお爺さんとの話をするシーン、後者は「西遊記」の一場面で孫悟空が如来仏に派遣された十八羅漢と対戦したシーンを表現したものだそうです。
「秋江」の方は女優さんの演技や発声、足裁きに関心頻りです。「十八羅漢闘悟空」の方はアクロバット的な要素が多くて単純に楽しめます。また中国語がわからなくても笑える部分があり、良かったです。「西遊記」ものは他にも「孫悟空三借芭蕉扇」などあるので、京劇を初めて見る方にはちょうどいいかもしれません。北京に行ったら、是非京劇を見て、楽しんでみて欲しいと思います。
行き方ですが、たった1元(16円)で乗れる安さが好きな私はバスで行きました。地下鉄2号線和平門駅から15系統(駅南側にバス停があります)、14系統、66系統のバスに乗り、2つ先のバス停(15系統なら「虎坊橋路口南」バス停(「橋」の字は簡体字))で降りると目の前にあります。(7系統もたぶん近くに停まると思います。)バス停さえわかればバスはたくさん来ますし、すいていればおそらく10分とかからずに到着するのでしょうが、この時間、会館のところの交差点付近で結構渋滞していたので早めに現地へ行くことをオススメします。(確か15~16分くらいかかりました。)
帰りもちょうど反対側にバス停がありますので、上記バスに乗って2つ先が和平門駅です。(15系統は駅の南側、14系統は駅の北側に停まります。)
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2007/05/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する