フィヨルド観光はレンタカー&船で!
- 5.0
- 旅行時期:2002/08(約23年前)
-
-
by Ellieさん(女性)
ソグネフィヨルド周辺 クチコミ:1件
スウェーデンからソグネフィヨルドまで7人の大所帯でのレンタカーの旅。
スウェーデンからオスロを抜けて港町、お花畑(どこだったんだ?),
そして田舎に来たなと思ったら雄大な山・山・山。
ただただ、雄大な山と滝を車窓越しに眺めつつ、ソグネフィヨルドへ向かいます。
途中ロッジなどにも泊まったりして、フィヨルド沿いの村にお泊まり。
朝起きると、そびえる山に霧がかかって、言葉で表せない情景。
住むには不便な所かもしれませんが、この風景を毎日見られるのは
住んでる人(とヤギ?)だけの特権ですね。
本当に、表現しがたいものがあります。
小さな小さな村なので遊覧船は普段止まらないようで、
1泊した次の日には宿のご主人が連絡を入れてくれて
フィヨルド観光船が私たち7人をわざわざ拾ってくれました。
さて、乗って気づいたのはノルウェー語と日本語のアナウンス。
英語ではなく、日本語。これにはびっくり。
女性ノルウェークルーが日本語を喋っていたようです。
日本語放送も日本人が船の半分を占めているとなると必然的なのかも。
日本ツアー旅行の方々、あとはノルウェーなのかどこか西欧の国の方々
などが乗ってました。
フィヨルドにはかもめがいる事でも有名ですが、
来ました、しっかりと。エサくれ〜って声が聞こえてきそうです。
エサ投げる人間はかもめがキャッチするか、ゲーム感覚。
かもめは今日の糧がえられるか真剣勝負。
そんな風に時間を過ごしているうちにフロムに到着。
特にお昼食べる意外にする事もなく、船の出発までぷらぷら散策。
また、帰りの船からのフィヨルドも...うん。言葉が見つからないです。
美しいでは足りないし、素晴らしいじゃ、小さすぎる。
すごいなんて言いたくないけど、その言葉しか出てこない。
帰りもフィヨルド近辺の高原の様な、切り立った場所を通っていき、
標高が高いロッジに泊まり、朝はヤギの首の鐘で起きたり。
難しいかもしれないけどレンタカーで自由旅行が最高です。
本当に筆舌に尽くしがたいってこういう事言うんだ、と学びました。
人間を超えた遥かに大きな存在を感じさせられるところです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 2日以上
クチコミ投稿日:2007/03/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する