新スターフェリー(天星小輪)乗場 11月12日オープン 中環
- 4.0
- 旅行時期:2006/11(約19年前)
-
-
by 香港マイタン日記さん(男性)
香港 クチコミ:166件
48年間も親しまれてきたスターフェリー・ピア(天星碼頭)が2006年11月11日をもって閉鎖され、セントラルフェリーターミナルのPier7 に移転してしまった。(写真の上の埠頭から下の左から2番目の埠頭に移動した)
いままでの場所より、400メートルくらいは先になってしまった。中環のチャーターハウスから始る。陸橋のような歩道橋をまっすぐすすむと、階段で地上に降りる。(将来的には、セントラルフェリーターミナルまで直結するようだが、いまはまだ工事中だ。
左手に香港で一番高いIFCタワーを見て直進する。屋根が付いているので雨が降っても大丈夫だ。
しかし、相当歩かされる。動く歩道でもつくって欲しいものだ。
IFCタワーの先には大きなバスターミナルが広がる。
アバディーン行き、ピークトラム山麓駅、オーシャンパーク(海洋公園)行き、ビクトリアピーク行き などのバスが発着している。
海に向って左手にタクシースタンドがある。
そして突き当たりが、新しくできたスターフェリー(天星小輪)乗場だ。ここには、Pier1〜Pier8までの埠頭が集合するフェリー乗場だ。
1号碼頭(Pier1) は埠頭だけ、
2号碼頭(Pier2) 珀麗灣(馬灣)行き
パークアイランド (マーワン)
3号碼頭(Pier3) 愉景灣(大嶼山)行き
ディスカバリーベイ(ランタオ島)
4号碼頭(Pier4) 南Y島 行き
ラマ島
5号碼頭(Pier5) 長洲 行き
チユンチャオ島
6号碼頭(Pier6)梅窩(大嶼山)、坪洲
ムイウォー(ランタオ島)ベンチャウ島
7号碼頭(Pier7)天星小輪 スターフェリー
8号碼頭(Pier8) 尖沙咀東部高速渡輪
左側が、紅磡(フォンハム)&維港遊(ハノーバーツアー)
右側が尖沙咀東(チムサアチョイ・イースト)
いままでのいわゆる、尖沙咀行きのスターフェリーはPier7に移動した。一番右のPier8に乗船してしまうと、紅磡(フォンハム)や尖沙咀東(チムサアチョイ・イースト)というところに行ってしまうので、間違えないようにしよう。
Pier7とPier8の中間には、中環碼頭(CENTRAL PIER)という建物が建っている。
以前より大きめになった埠頭に、船はゆったりと停泊しているように見える。相変わらず今にも沈没しそうなボロ船だが、、
Pier7の正面から直進すると2等席の改札につながる。ここでは、小銭かオクトパスカードで入場できる。料金は1.7HKドルだ(約25円)大きな札を出すと、2階席の1等に行けと言われてしまう。手前の両側にある階段を上がれば、1等だ(料金は2.2HKドル(約33円)
改札の手前には出発時刻と運行間隔を示す電光掲示板がある。
入場すると、その奥にあるスペースで船が来るまで待つことになる。
緑色のランプが点灯するとゲートが開けられ乗船が始る。
1階席の2等は、エンジンルームに近いせいか、油の臭いがしてくさい。船内は貧乏人で満杯だ。
すばやく乗客を乗船させるとすぐに出航する。これは、以前と変わらない。香港側の出航地点が移動しただけで、船内もいままで通りのボロ船だ。
船からの景色もいままでと変わらない。
以前は尖沙咀まで8分くらいだったが、すこし海よりになっているので1,2分は短縮されたような気がするがあんまりわからない。
尖沙咀に船が着くと、そのまま下船して出口の改札はないので、そのまま街に突入だ。
しかし今回は昼休みに、新スターフェリー(天星小輪)乗場を体験しにきただけなので、すぐに引きかえすことにした。そして、2等の改札に行こうとすると、くろんぼ(ニガー)の集団がなにやら、係員ともめている。小銭がなくて1等に行けと言われているようだ。すると、全員でポケットから小銭を出して数えている。どうやら足りないようだ。なぜか、彼らの視線が私に向いている。冗談じゃねえよ、なんでくろんぼに恵んでやんなきゃいけないんだよ!一応、くろんぼ集団の写真も撮ったが、真っ黒でどこが顔だかわからないので掲載するのはやめにした。
こいつらと乗船したら、臭そうなので、帰りは1等で帰ることにした。2等乗場の手前を左に移動して2、30メートルほど歩くと看板があるのでそこを右折してさらに右手の階段をあがると1等の乗船口だ。
新スターフェリー(天星小輪)乗場オープン記念にオクトパスカード入れを配布していた。(写真左)
たった0.7HKドル(約10円)の違いなのだが、金持ちそうで小奇麗な人が多い。こちらでも、改札で現金かオクトパスカードで入場できる。
船が来たら乗船するまでは、2等となんら変わりは無い。
しかし、座席が綺麗で、船の前方と後方の部屋には冷房も完備されていて蒸暑さから開放される。エンジンルームもないので、油臭くない。もちろん あのくろんぼ集団もいないので臭くない。快適だ。スターフェリーということで、座席には星のマークもある。
2階席なので、揺れは1階席より大きく感じる。
7分くらいの乗船だが、一等をお薦めしたい。
そして、また新スターフェリー(天星小輪)ピアに到着した。
しかし、MTRの中環からはかなり遠くに離れた感じがする。利用客にとっては不便になった。
『天星小輪』 スターフェリー
営業時間 6:30−23:30
帰りみち、前のフェリー乗場はどうなっているのか見に行った。
いつもなら、人で賑わうフェリー乗場も閑散としている。売店はいままで通りあるが客はいない。タクシー乗場もあるのだが、タクシーはいなかった。
バスも発着をセントラルフェリーターミナルに移動したようだ。ミニバスが時折発着するだけだ。そして、フェリー乗場の建物には早くも解体作業の日雇い人夫が多数働いていた。しかし、星一徹のような、日雇いは見かけなかった。
どうやら、埋め立てられるようだ。公園にでもするのかもしれない。
写真つき詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50280880.html
- 施設の満足度
-
4.0
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2006/11/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する