台北空港バス 國光客運中興号の使い勝手
- 4.0
- 旅行時期:2006/04(約20年前)
-
-
by STAMP MANIAさん(男性)
台北 クチコミ:1件
台北空港から市内に行くバスは数社が複数の系統を運転していますが、その中で一番安いのは、民権西路を経由して松山機場に行く國光客運の中興号です。
片道NT$75、往復で買うとNT$136でした。
市内まで約1時間ほど。
車両は4列シート車が基本ですが、3列シート車が充てられることも珍しくありません。
同じ國光客運でも、特急に相当する國光号はルートも料金も違います。
空港を出ると南★(やまかんむりに坎)のICまで各停留所に停車。
重慶北路のランプで高速を降りて、酒泉街→民権西路→民権東路と走り、松山機場に到着。
復路は、松山機場から民権東路→民権西路→重慶北路と走り、あとは同じ。
民権西路站、中山國中站でMRTに乗換が出来ます。
民権西路・民権東路は、名古屋の基幹バスのようにバス専用レーンが道路中央にあり、路面電車の停留所のような安全地帯から乗降します。
なので、市内ではさほど渋滞の影響は受けません。
むしろ高速道路の渋滞の方が遅延要因としては大きいでしょう。
注意が必要なのは、夕方以降に空港へ向かう場合。
この路線は空港バスというより台北~南★の都市間バスとして利用されているので、夕方から夜にかけて帰宅ラッシュがあります。
座席定員以上は乗せないので、下流の停留所では積み残しが出ます。
夜は民権西路站あたりでは乗れないと思った方がよいでしょう。
中山北路の東側の停留所からなら、まあ大丈夫かと。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2006/09/30
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する