1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. アルバニア
  5. ティラナ
  6. ティラナ 交通
  7. 長距離バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ティラナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
長距離バス Q&A一覧に戻る

ベラティ行きのバス乗り場について締切済早めに!

birdieさん

by birdieさん

  • Q&A投稿日:2017/03/28
  • 1

4月に東欧を周遊する旅行に出かけます。
だいたいの下調べはできたのですが、アルバニアのティラナからベラティへ向かうバスの乗り場が不明です。

そもそも「ティラナには各方面行きがまとまったバスターミナルはなく、行き先別にいろんな場所から出発する。その場所もよく変わる」らしいのですが、
ガイドブックやネット上の情報を集めると、ベラティ行きだけで4カ所ほどの場所が出てきました。それも全く方向が違い、かけ離れた場所に散らばっています。

中には「観光案内所で聞いた場所に行ったら、地元の人に『とっくに別の場所に移った』と言われた」と言う話もあったりします。

最終的には観光案内所だけでなく、ホテルやあちこちで聞いて回るしかなさそうですが、
最近ティラナ~ベラティのバスを利用した方がおられたら、ぜひ情報を聞かせてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • delfinさん

    by delfinさん(ティラナでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/03/28
    • 実体験:あり

    2年前に同じような経験をしました。

    ティラナのバスターミナルは整備されておらず、
    いわゆる行政が統合している「ターミナル」のようなものはありません。

    西からの到着時には道路で下ろされ(笑
    ベラーティに行くときは広場のような所で乗り込みました。

    あまり下調べしない「いい加減派」なので、
    現地でひたすら聞きまくりです。
    現地は変更、廃止が多いですからね。

    このときはホステル利用でしたで、宿泊客同士の情報交換と宿スタッフの助言を頼りに、ですね。

    ティラナは基本、町の外郭に方角、方面ごとに
    バスターミナル、っぽい広場があるようです。
    詳細は地元の人でもよくわかってないので、
    他の旅行者や宿泊施設のスタッフなどでないとわからないようです。
    (観光案内を否定するわけでないですが、詳細を知らない)

    「宿で尋ねる」「そこを目指しながら地元の人に尋ねる」で
    たどり着くしかないでしょうね。

    参考になるわかりませんが、
    わたしの場合は、町の西南西側のバス・ターミルナル(
    徒歩20分ぐらいだったかな?から乗り込みました。

    このときはさらに南のジロカステラまで行こうともくろんでましたが、
    ベラーティについてバスがないことが判明する、というドタバタでした。(現地で確認するからですね(笑)

    詳細な場所をお知らせできず、心苦しいですが、
    アドバンテージ部分はアルバニアの人は異常に親切です。
    なので、聞いて回るととてもよく教えてくれます。
    バルカン全体そうですが、とても親切なので、
    旅行者でも気後れせず、大変助けられます。
    (各国鎖国状態だったので、外国人ずれ、観光客なれしてないようで=2年でスレてないといいですが)

    とまあ、こんな感じしかお伝えできず、すみません。

    いちおう体験記はこちら
    ティラナ紀行
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-01-29

    質問者からのお礼
    懇切な回答ありがとうございます。

    バルカン半島ではアルバニアだけが未訪問だったのですが、
    他の国と同じように親切な国民性のようなので、何とかなりそうです。

    ホステルはお互いに情報交換できるのが助かるし、楽しいですね。
    もう一度昔に戻ってホステルの旅を、とも思うのですが…。

    ありがとうございました。 by birdieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP