1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. アキテーヌ地方
  6. Lac d'Artouste
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
アキテーヌ地方×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
Lac d'Artouste Q&A一覧に戻る

ポーからのアクセス締切済早めに!

maririnnさん

by maririnnさん

  • Q&A投稿日:2017/05/22
  • 8

初めまして!
9月にポーに宿泊予定です。ポーからはアクセスは良いのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • travelさん

    by travelさん(アキテーヌ地方での回答数:4件)

    • 回答日:2017/05/24
    • 実体験:あり

    ロワイヤル広場のル・マジェスが美味しいです。
    https://www.lafourchette.com/restaurant/le-majestic/8712

    他にはhttps://www.thefork.com/restaurant+pau

    ポ-はこじんまりとした町ですのでいろいろ散策してお楽しみくださいね。

    質問者からのお礼
    travelさん、今晩は☆

    pauのレストラン情報、有難うございます!
    皆、素敵なお店で楽しい一時が過ごせそうです♡

    本当にありがとうございます☆
    また何かの際は色々教えて下さいませ☆ by maririnnさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eur557さん

    by eur557さん(アキテーヌ地方での回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/24
    • 実体験:あり

    シェンゲン協定により国境による出入国審査がなく自由通行が認められていますが、在住の人はIDを所持していますし、それに代わるものがパスポートでご自身の身分を証明するものです。必ずお持ちください。

    質問者からのお礼
    eur557さん、おはようございます!

    パスポート情報有難うございます。
    以前、ブリュッセルからパリに列車で入った時はパスポート提示求められなかったのですが、万が一に備え持参してた方が良いですね!
    参考になりました、有難うございます☆ by maririnnさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(アキテーヌ地方での回答数:4件)

    • 回答日:2017/05/24
    • 実体験:あり

    パスポ-トは必要ありません。
    (出入国審査なしで国境を自由に往来出来る事を定めたシェンゲン協定にスペインもフランスも加盟していますのでパスポ-トは必要なしです。)

    貼り付けたOloron-sainte-marie⇔Canfrancのバス時刻表ですが、今現在はOloron-sainte-marieからcanfrancまでの直通バスは
    Oloron-Sainte-Marie発8:15→Canfranc着9:28
    Canfranc発19:46→Oloron-Sainte-Marie着20:54
    この2便だけで他はPauから列車でBedous(ベドゥ-)まで移動しBedousから直通バスでCanfrancに移動になっています。
    往路はOloron-Sainte-Marie発8:15の直通バスでCanfrancまで行き復路はCanfrancからBedousまでバスで移動し列車でPauに戻るといいですね。
    Bedousもピレネ-の山間の素敵なスポットのようです。
    9月のタイムテ-ブルはまだ確認できないですが7月の下旬ぐらいには分かると思いますので
    http://www.sncf.com/en/passengersをクリックして左側のTimetables&real-time traffic updatesをクリックするとタイムテ-ブルが確認出来ます。
    FromにPau、ToにCanfrancを入れ、日時を指定するとPauから列車とバスの時間が確認出来ます。

    質問者からのお礼
    travelさん、お早うございます!

    パスポート情報&サントマリーからのバス情報等有難うございます☆
    SNCFのサイト便利ですね~重宝しそうです!
    また新たな素敵なスポット情報も!Bedousも行ってみたいです♡

    確かに以前ブリュッセルから列車でパリに行った時はパスポート提示しませんでした。(何か変更があったのかも知れませんね)

    主旨からは外れますが、もしpauのレストラン情報ご存じでしたら教えて下さいませ。 by maririnnさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(アキテーヌ地方での回答数:8件)

    • 回答日:2017/05/23

    maririnnさん、何度もすみません。

    Pau から Laruns までは806番のバス。
    Laruns からは別のバスで、Artouste までは行けそうですね。
    http://www.ossau-pyrenees.com/fr/article/205/horaires-de-bus#.WSQq72jyiUk

    上記サイトのLIGNE PAU - LARUNS が最初の分で、季節により異なります。
    LIGNE LARUNS - ARTOUSTE が、2つ目のバスです。
    http://www.ossau-pyrenees.com/upload/Horaires-bus/Affiche%20skibus%20hiver%202016%202017.docx

    あとは、次の地図に示したように、 Le Petit Train で行けるのではないでしょうか?
    https://goo.gl/maps/CLvyUAteiAm

    http://www.valleedossau-tourisme.com/activites-loisirs/train-dartouste/

    違っていたらごめんなさいね。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、今晩は☆

    詳細な回答有難うございます!
    私の方こそ、お手数かけてしまい申し訳ないです、
    さいとうさんに調べて貰えなかったら、私ではきっと分からなかったと思います!

    サイトも分かりやすく教えて頂き有難うございます☆

    プラン考えている時はワクワクします!
    by maririnnさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(アキテーヌ地方での回答数:8件)

    • 回答日:2017/05/23

    >いのうえさんが調べていただいた、Petit train d'Artouste に乗車するか
    >ツアーに参加が良いみたいですね、pauからPetit train d'Artouste の場所への行き方分からないのですが調べたいと思います。

    ツアーといっても、この train に乗って、どう行動するかによって異なるみたいですよ。
    あくまでも2010年のツアーですが・・
    http://www.altiservice.com/images/altiservice-2010/train/DP_80_Ans_Artouste_UK.pdf

    P15のカレンダーの黄色い部分は、「Season 」と呼ばれていて、赤い部分は「High Season 」と呼ばれているようです。9月は最初の2日間以外は全部黄色ですね。

    P16のツアーの説明です。
    1.9-15時の列車で上に上がり、テントで夜を過ごし、午前中の列車で下山する。27ユーロ。
    2.9-15時の列車で上がり、山を楽しみ、その日の17時18分かな?か19時18分で下山する。26ユーロ。
    3.ゴンドラと列車の往路だけ。9-15時。17ユーロ。
    4.ゴンドラなしで、列車の往復という意味だと思います。17ユーロ。
    5.ゴンドラの片道。8ユーロ。

    今年はどうなのか、とか、料金とか時刻とかは記載されているメール・アドレスで聞いてくださいね。

    最後に Pau の駅から Petit train d'Artouste の駅までの行き方ですが、どうもはっきりしません。P14には次のように書いてあります。
    By Train
    TGV Paris - Bordeaux - Pau Bus connection from the
    station of Pau. Info and
    Schedules TER Aquitaine Service on 0800 872 872 and
    www.sncf.fr

    ということで、バスに乗りなさいと書いてあります。
    P14の地図では、Pau から Laruns を越えたところに、この列車のマークがあります。ということは、806番のバスで Laruns まで行けということでしょうか?

    やはり聞いてみた方が確実ですね。
    ごめんなさい。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(アキテーヌ地方での回答数:4件)

    • 回答日:2017/05/23
    • 実体験:あり

    PauからOloron-Sainte-Marieまでは直通列車で35分、Olorom-Saunte-MarieからCanfrancまでは駅前から直通バスで1時間13分です。
    列車はhttp://www.sncf.com/en/passengersでFromにPau、ToにOloron-Sainte-Marieを入れて日時を入れるとタイムテ-ブルをチェック出来ます。

    バスは2016年のタイムテ-ブルですが、
    http://www.fontaines-escot.com/Horaires-Oloron-Canfranc-2016.pdf

    私は日帰りで朝ポ-を列車で出発してオロロン・サント・マリ-でバスに乗り換えカンフランを散策してバスでオロロン・サント・マリ-に戻りオロロン・サント・マリ-を散策して夕方に列車でポ-に戻りました。
    バス車窓からの景色が印象的でした。

    質問者からのお礼
    travelさん今晩は☆
    早々の返信有難うございます!

    電車もバスも乗車する時間が丁度良い感じですね~

    列車&バスのタイムテーブル付けて頂き有難うございます!
    後程ゆっくり見たいと思います💛
    ワクワクして来ます!

    スペイン側に行くのでパスポートは必須ですよね? by maririnnさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(アキテーヌ地方での回答数:4件)

    • 回答日:2017/05/23
    • 実体験:あり

    ポ-に宿泊されるとの事、お勧めはポ-からオロロン・サント・マリ-に列車で移動してそこからバスでスペインのカンフラン(Canfranc)までのピレネ-越えです。
    廃線したカンフラン駅や回りの山々は見応えがありますので是非機会があれば行って見て下さいね。
    ポ-の町は小さいですがショップがたくさんありショッピングが楽しめます。

    質問者からのお礼
    travelさん、こんにちわ!
    回答ありがとうございます☆

    ピレネー超え素敵ですね!
    ちなみにpauからサントマリーへの時間とサントマリーからバスでカンフラン迄の時間はどの位掛かりますか?
    そしてまたpauに戻ってくるのは可能でしょうか?

    もし、お時間ありましたら教えて下さいませ。

    by maririnnさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(アキテーヌ地方での回答数:8件)

    • 回答日:2017/05/23

    maririnnさん、こんにちは。

    ご質問は、Pau から Lac d'Artouste にどう行くか?ということでしょうか?行っていませんが、調べてみました。
    方法は2つあるようです。

    夏の間に運行している Petit train d'Artouste を利用する。HPによると、5月25日から10月1日まで運行するようです。
    http://www.altiservice.com/en/excursion/train-artouste

    2012年の料金では大人は22.5ユーロ。ツアー形式になっているようですね。次のように書いてあります。
    Take the train:
    • Have at least 3:50 tour.
    • Arrive at least 30 minutes before the tour chosen.
    • 30-minute cable car round trip.
    • 1:40 train ride round trip.
    • Break least 1:40 at the lake.
    http://www.altiservice.com/images/altiservice-2010/train/DP_80_Ans_Artouste_UK.pdf


    もう一つの方法は、タクシーを利用するか、バス+タクシーで行く方法です。
    https://www.rome2rio.com/fr/s/Pau/Lac-d-Artouste

    これによると、途中までは806番のバスで行けます。
    http://www.transports64.fr/IMG/pdf/ligne_806_pau_gourette_1.07.2016.pdf

    終点のGourette parking までは約50km。残りの27kmを歩くと8時間かかるので、現実的ではないですね。
    https://goo.gl/maps/bTYJ6h4Kdv92

    タクシーがいると仮定して、残りは45kmで、料金は6000円から7000円のようです。

    質問者からのお礼
    いのうえさんお早うございます!

    早々に回答いただきありがとうございます☆

    フランス南西地方を周ってみたいと思いpauから入り
    軽くハイキングしたいと思ってたのですが中々情報がなく
    困っておりました。
    いのうえさんの情報助かりました!

    いのうえさんが調べていただいた、Petit train d'Artouste に乗車するか
    ツアーに参加が良いみたいですね、pauからPetit train d'Artouste の場所への行き方分からないのですが調べたいと思います。

    もしご存じでしたら教えて下さいませ。 by maririnnさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP