1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. フローレス島
  6. フローレス島 観光
  7. ラブアンバジョー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
フローレス島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ラブアンバジョー Q&A一覧に戻る

コモド島、リンチャ島への船の予約について締切済いつでも

ゆきめさん

by ゆきめさん

  • Q&A投稿日:2017/10/04
  • 4

来年1月にバリ島へ行きます。以前こちらのサイトでコモド島へのツアーについて質問した事があります。一人旅である事、バリ島発のツアーが高額な事等で個人で行く事に決めました。
バリ島で1泊してからラブハンバジョで2泊、帰りもバリ島で1泊半という計画をたてました。
ラブハンバジョからコモド島への船の予約についていろいろ調べてみました。
一人で船をチャーターすればかなりの金額になるようです。
ツアーを扱っているお店では人数を集めるための募集を貼りだしているようなので、そのツアーに参加できれば安くコモド島に行かれるかなと考えているところです。
シルビアホテルの様なツアーデスクのあるホテルでも他のグループに一人で参加できるコモドツアーの取り扱いはありますか?
それとも港近辺に宿泊して自分の足で探した方が良いでしょうか?
また、最近のラブハンバジョからのコモドツアーについての金額や予約する時の注意点など教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Yumiさん

    by Yumiさん(フローレス島での回答数:2件)

    • 回答日:2017/10/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。この夏にコモド島、リンチャ島にいってきました。

    現地での滞在時間が違うのであまり参考にならないかもしれませんが...私は1泊2日ボート泊で、ラブランバジョには前後1泊ずつしたので、ラブランバジョとボート泊をあわせて3泊4日しました。もし現地滞在時間がそれだけあれば、現地でツアーを探すことも十分可能だと思います(むしろそのほうが安い)。私も彼と友人の3人でラブハンバジョーに午前中に到着後、ホテルを探してから適当にその辺を歩いてみつけた現地の代理店で翌日のツアーの申込をしました(一人850000インドネシアルピア)。名前もよくわからないような代理店でしたが対応は良く、ツアー自体も満足していますが、もし高いクオリティを求めるのであればちょっと違うと思います。ツアー参加者は10人、国はバラバラ(スペイン人が多かったです)。日本人は私だけでした。

    2泊ラブハンバジョを考えているのであれば、ボートツアーは日帰りを検討されているのですね?ガイドブックにはコモド島とリンチャ島を1日で周るツアーなんかもあるみたいですね。

    もし興味があれば旅行記を参考にしてみてください。

    質問者からのお礼
    Yumi様

    アドバイスありがとうございます。

    幾つかバリ島発着のコモドツアーを捜してみましたが、やはり一人参加だと二名分支払えば可能というものばかりでした。
    今の状況ではラブハンバジョまで行き、現地で捜した方が良いかなと思っているところです。
    ただ、雨季なので天候が悪いと船が出ないと言う事を聞き、2泊で大丈夫かなという別の不安を持ち始めています。
    まだ日にちがありますのでもっと考えてみたいと思っています。ありがとうございました。 by ゆきめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ウェンディさん

    by ウェンディさん(フローレス島での回答数:2件)

    • 回答日:2017/10/06
    • 実体験:あり

    ゆきめさん はじめまして。

    インドネシアへの旅楽しみですね。
    私も今年の3月にコモド島とリンチャ島へ行ってきましたが、ドラゴン尽くしで夢がかなった旅でした。

    ゆきめさんの計画では、ラブハンバジョ2泊となっていますが、フローレス島に到着後に現地でコモド国立公園行のツアーを探す場合、ラブアンバジョ2泊では滞在日数が足りないかも知れません。

    コモド国立公園でのドラゴンたちはコモド島とリンチャ島に主に生息していて、その2島を廻るにはどうしても船上1泊もしくはコモド島、リンチャ島の近くの有人島に1泊が仏要となります。
    朝一の飛行機でフローレス島に渡り、ラブハンバジョ到着後にツアーを探すとしても、当日のツアー参加は時間的に厳しくなると思います。
    また、私が旅の前にリサーチした感じですと、現地募集のツアーはコモド島とリンチャ島の二島を巡る1泊2日タイプが多く、フローレス島から日帰りツアーの募集は少なかった記憶があります。
    ラブハンバジョでツアーを探し、翌日から1泊2日のツアーに参加する場合には、フローレス島(ラブハンバジョ2泊)だと日数が足りず、3泊が必要になります。

    例として、私が訪れた時のタイムスケジュールを下記に書いておきます。
    バリ島からのプライベートツアーとして現地旅行社に組んでもらった場合の一例です。
    1日目:バリ島→Lion Air→フローレス島(午前)→ラブハンバジョ港→天使の島でシュノーケリング→船に乗りコモド島へ(船上宿泊)。
    2日目:コモド島散策→リンチャ島へ→リンチャ島散策→ラブハンバジョ港(夕刻)
    3日目:朝のLion Airでバリ島へ戻る。

    あと、もう一点気になる点があったのですが、1月の旅だと雨季の真っ最中になりますが、現地ツアーは毎日開催されているでしょうか。
    現地ガイドの話ですが、最近は雨季でも天気が良い日が続くこともあるが、いったん海が荒れると、何日間かツアーの船は出せなくなる…という事でした。

    ラブハンバジョからのツアー情報とは離れた回答となってしまい、ごめんなさい。
    予定されている滞在日数と時期が気になったので、書かせてもらいました。

    一人旅の場合、どうしても船のチャーターが高額となり、ネックになりますね。
    ただ、雨季の1月と言う時期を考えた場合、既成のバリ島からの日帰り(または1泊2日)ツアーを利用するのも保険をかけるという意味では一つの方法だと思います。
    その理由は、現地が荒天の場合はツアー自体がキャンセルとなり、ツアー代金は全額返却されるから。
    個人でフローレス島迄行ってしまうと、荒天でコモド島へのツアーが出ない場合も、フローレス島までの往復の飛行機代+現地滞在費がかかり、更に雨で何も出来ないのはちょっとシンドイですよね。
    そんな時には、全額返却されるツアーの方があきらめもつきますし、その分の滞在をバリで過ごせるので、時間も無駄にならないと思います。

    参考までに、私がコモド国立公園の現地手配の船旅のアレンジをお願いした旅行会社は↓です。
    【Lagu Lagu Ubud Bali Tour&Travel(ラグラグ・ウブド・バリツアー) 
    ホームページ:http://lagulagu.jp/)】。

    質問者からのお礼
    ウェンディ様

    まさに私が知りたい事を教えて頂き感謝しています。
    バリ島での宿泊を短くして、ラブハンバジョの宿泊をもう一泊増やそうかとも
    考えたのですが、ラブハンバジョからの飛行機が欠航することがままあるので
    帰国便は翌日以降が安心と聞いたのでこの予定にしました。
    このままの日程ならコモド島かリンチャ島のどちらかにした方が良さそうですね。
    また、悪天候で船が出ない事があるとは考えてもみなかったので、その点についてはもう一度検討してみたいと思っています。
    ありがとうございました。


    by ゆきめさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • traneさん

    by traneさん(フローレス島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/04
    • 実体験:あり

    ラブアンバジョの港近くにたくさんツアー会社、ダイブショップがあります。
    私は主にダイビングでしたが、ダイビング船にコモドドラゴン見学客が何人か参加して、いっしょにドラゴン見学したこともあります。

    基本的に、これらツアー会社、ダイビングショップを何軒か回って、交渉・情報収集すれば良いかと思います

    質問者からのお礼
    trane様
    ありがとうございます。
    ツアー会社をいくつか回って探すのが良さそうですね。
    頑張ってみます。 by ゆきめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bebeちゃんさん

    by bebeちゃんさん(フローレス島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/04

    こんにちは。
    バリ島経由コモド島は楽しそうですね。
    コモド島は行った事はありませんが、バリ島で日本人の奥様が経営に参加されている旅行会社があります。
    インドネシアの事なら何でも聞けますので一度メールしてみてはいかがですか?
    メールは日本語OKなのでなまりもありませんので心配ないです。
    http://www.dekadibali.com/

    質問者からのお礼
    bebeちゃん様
    ありがとうございます。
    一度メールで問い合わせしてみようかと思っています。 by ゆきめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP