1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台中
  6. 台中 観光
  7. 台湾ランタンフェスティバル
  8. Q&A
台中×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

台湾ランタンフェスティバル Taiwan Lantern Festival

祭り・イベント

台中

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

台湾ランタンフェスティバル https://4travel.jp/os_shisetsu/10500781

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(2件)

このスポットについて質問する
  • ランタンフェスティバル2020会場へのアクセス締切済早めに!

    • 投稿日:2020/01/27
    • 2

    2/8に台北から移動して、台中に行く予定です。そこで台中ランタンフェスティバル2020のメイン会場へのアクセス手段として、 ...  続きを読む シャトルバス(花博の時みたいな)の運行はあるのか知りたいのですが、公式ホームページを確認してもさっぱりわかりません。  閉じる

    回答(2件)

    こんにちは。

    今年台中ランタンフェスティバルは花博と同じようにシャトルバスも運行します。

    メイン会場は「后里森 ...  続きを読む すと、台北駅のバスターミナル(台北轉運站)で「豐原客運」(バス会社名)の「6606豐原—臺北」便でメイン会場「后里」まで行けます。イベントを向けて臨時増便するかどうか、まだ発表されていませんが、現在1時間ごとに発車です(11:40~)。帰りの最終発車は20:00です。

     降りたら、会場案内に従って、会場まで歩けます。

    ②台湾鉄道で「后里」まで直行!
     ただ、現在台北駅からご出発の列車は普通列車しかありません。臨時増便するかどうか未知です。片道は約2.5-3時間かかります。

    ③台湾新幹線で「台中駅」へ行って、徒歩で台湾鉄道の「新烏日」まで台湾鉄道を乗換、「后里」まで直行!

    ④台湾新幹線で「台中駅」まで行って、タクシーで「后里」までもOKです。

    あとはご出発する前に、公式HPの日本語版をご確認してくださいね。

    絶対混雑だと思いますので、お気をつけていってらっしゃい!(by メモトラベルさん)  閉じる

  • 台北拠点で台中と高雄へ締切済いつでも

    • 投稿日:2019/05/06
    • 4

    こんにちは、初めまして。

    気が早いですが、飛行機が格安でとれたので来年の2月に60代の母と2人で台湾に行きます。
    ...  続きを読む 3度目にして初のフリープランなので、いろいろ教えていただければ幸いです。

    過去2回はツアーで台北~九分だけだったので、今回は台鉄を使って、台北を拠点に台中・高雄まで足を延ばせたらと思っています。
    ちょうど台湾ランタンフェスティバルの時期で、2020年の開催地は台中とのことなので見に行きたいです。


    2月中旬、IN/OUTともに桃園空港です。
    1日目、桃園空港着が16時なので、もろもろ済ませたら空港を出るのが17時は過ぎると思うのですが、その足で台鉄で一気に台中まで行ってランタンフェス、さらに台北のホテルまで戻るのは無謀でしょうか?

    …スーツケース抱えての台北行き台鉄が激混みでキツイのは想像に難くないので、あわよくば台北まで一度出て荷物を置いてから台中に…と思っていますが、さすがにこれは悠長すぎるでしょうか。

    2日目以降に朝ゆっくり台北を出て彩虹眷村や宝覚寺などを見つつ、ランタンフェスを楽しんで台北に戻ったほうがいいのは確かなんですが、なるべく時間を有効活用したいと思いまして(;^_^A
    台中の観光規模があまり想像つかないのですが、1日いっぱいいて時間を持て余すことはありませんか?

    実は八角のにおいが苦手すぎて台湾飯をあまり楽しめないので(小籠包ばかり食べてます)、食べ物は正直どうでもいいです。夜市なども大した興味がなく。
    強いて言うなら宮原眼科でアイス…?これも別にこだわりはないです。

    ちなみに、台北拠点というのも特にこだわらないのですが、荷物を持って歩くのが面倒なので、いっそ拠点にしてしまったほうが楽かな?という安直な考えからです。
    高雄は1日いっぱい余裕をもって行こうと思っています。

    なんとなく漠然とした質問で申し訳ありませんが、台中にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。
      閉じる

    回答(4件)

    ユッカさん、こんにちは。

    まず会場ですが、今のところ、后里馬場と豊原蘆墩公園、水湳中央公 ...  続きを読む ws.jp/?p=49821

    高鉄台中駅からは、一番近い水湳中央公園が北側に11km、后里馬場が北側に22km、豊原蘆墩公園が北側に約28kmです。
    https://goo.gl/maps/jFLuJqYJhZyJPMRR8
    https://goo.gl/maps/bjzchfXRL68oZZPk6
    https://goo.gl/maps/mL7JqdqoG6r1oD2X8

    たぶん、臨時のバスなどが出る可能性はありますが、片道30分は覚悟した方がいいでしょうし、1か所だけで台北に戻ることになるかもしれません。

    高雄にも行くのであれば、その日のうちに台中に移動し、宿泊するのがいいと思います。1日目に荷物を置いてから会場に移動してランタンを見てから台中に宿泊。2日目の朝にチェックアウトして荷物をホテルに預けてから、台中観光。夕方に荷物を受け取り、高雄に行って宿泊。

    台中のホテルですが、台北よりも通常はかなり安いですが、フェスティバルがあっても、それほど高くならないのでは?とも思っています。半年前までに予約してしまえば、安く泊まれるでしょう。

    高雄の方が台北よりもホテル代がかなり安いうえに、いいホテルに泊まれます。例えば、85 スカイ タワー ホテル
    https://www.booking.com/hotel/tw/splendor-kaohsiung.ja.html

    アンバサダーホテル
    https://www.booking.com/hotel/tw/the-ambassador-kaohsiung.ja.html

    朝食は興隆居がお勧めで、1日観光したら、高雄は安いのでもう1泊して、翌朝に台北に戻るのがいいと思います。

    可能なら、僕の好きな関子嶺温泉を楽しむとか、日月潭を観光するのもいいと思います。これで台中で3泊するかもしれませんが・・
    https://taiwanonsen.com/guanziling/
    https://www.taipeinavi.com/miru/40/

    1泊ずつ別の都市で泊まることになりますが、台中は移動が意外と気を遣いますので、台北から往復していたら、かなり疲れると思います。台北⇒台中は新幹線が1時間。台中⇒高雄は新幹線で1時間です。それよりも荷物は少し少なめにして、パッキングなどで苦労して旅をする方が楽だと思うのですが、どうでしょう?
    (by いのうえさん)  閉じる

    ユッカさん
    by ユッカさん

1件目~2件目を表示(全2件中)

PAGE TOP