1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ミャンマー
  5. ヤンゴン
  6. ヤンゴン 交通
  7. アウンミンガラー バスターミナル
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヤンゴン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
アウンミンガラー バスターミナル Q&A一覧に戻る

【雨季】マンダレーからヤンゴンの夜行バスの遅延と旅のプランについて締切済早めに!

めいめいさん

by めいめいさん

  • Q&A投稿日:2018/06/29
  • 4

こんにちは。8月にミャンマー一人旅を予定しています。
マンダレーからヤンゴンに夜行バスで移動し、そのまま10:45のフライトで帰国を考えています。
そこで質問ですが、夜行バスは雨季の影響を受けて大幅に遅延したりするのでしょうか。アジアにはよく行きますが、雨季に訪れたことが無いので想定できません。

帰国前日にヤンゴンに戻るという計画もあると思うのですが、旅程が短くかつ雨季のヤンゴンで観光はあまり期待できないと考えギリギリまでマンダレー滞在するプランを考えています。

旅程を記載しますので、質問内容以外にもご指摘あればご教授お願いいたします。
また、雨季のヤンゴン観光の楽しみ方がありましたら教えていただきたいです。

1日目:朝ヤンゴン空港着(夜行バスで移動)
2日目:バガン
3日目:バガン
4日目:昼マンダレーへ移動(バス)
5日目:マンダレー
6日目:マンダレー(夜行バスで移動)
7日目:朝ヤンゴン着、10:45帰国

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ソンマーイさん

    by ソンマーイさん(ヤンゴンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/06/30
    • 実体験:あり

    帰国便につながる長距離移動は雨季に限らず、何が起こるかわかりません。
    避けるのが海外旅行の鉄則。特にミャンマーでは。

    インレー湖のニャウンシュエから乗ったソンテウはタウンジーへの坂を登り切れず、立ち往生。一緒に乗っていたビルマ人の女性は燃料が切れたのよ、と言っていましたが真偽のほどはわかりません。

    乗客はあとからやってきた昔風の中型バスを待って乗り換えさせてもらいます。これは満員でしたが、皆乗り込むことができました。

    東南アジアでは交通が発達したタイでも、長距離バスの事故が多く発生しています。特に夜行便が道路から外れて転落したり、しばしば報道されます。

    スリンからバンコクへ向かっていたときは、2階の前方の良く見える席に座っていました。道路渋滞で2台前の車が何でもないのに急ブレーキをかけ、すぐ後の車は停まれましたが、わたしの乗っていたバスは間に合わず、その車に追突してしまいました。衝撃はそれほど強くありませんでしたが、前のワゴン車は車体がぺっこり凹んでしまいました。

    このときも後続便の同じ会社のバスを待って、そちらに荷物を移して乗り換えました。

    日程的時間的には都合よくいくように見えても、何かあった時には破綻します。

    その時はその時とあきらめがつく、チケットは買いなおせばよいと考えるのでなければ、前日の昼行便などでヤンゴンに戻る計画をお勧めします。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね。やはり帰国日は何があっても対応できるように近場にいる方が良いですね。紙の上でプランを考えているとそういう基本的なところを無視しがちになってしまいます。
    皆さんの回答で気付かされました。
    余裕を持って前日にはヤンゴン入りするプランにしたいと思います。
    ありがとうございました。 by めいめいさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • トモヤさん

    by トモヤさん(ヤンゴンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/06/30

    こんにちは。私は7月にマンダレー→ヤンゴンの夜行バスを利用します。この旅程を見てますと、私の思い方ですが、万が一の事を考えて、6日のうちにヤンゴンに入るプランにした方が良いのではないかなと思います。バスにしろ飛行機にしろ何が起きるかわかりません。時間的に余裕ある帰国便になるようにされた方がベストかと思います。(^_^)
    雨季や乾季の季節関係なく、ヤンゴンを楽しむ一つとしては、日本語学校やヤンゴン市内の寺院巡りをしてみてはどうでしょうか?ミャンマーの旅行会社でPLGトラベル&ツアーズ があります。この旅行会社にネットでプライベートガイドを頼みヤンゴン市内の日本語学校や寺院巡りをしたいとお願いすると、巡るプランを考えてくれます。勿論、ご自分でタクシーチャーターして巡っても良いと思います。私も初めてミャンマーを旅した時は観光と寺院と日本語学校巡りをしてミャンマー人と交流しました。(^_^)

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    いくら日程に余裕が無いからとはいえ、帰国日は余裕を持ったほうがいいですね。皆さんの回答を読んでハッしました。
    日本語学校へ行くというプランもあるのですね。思いつきませんでした。
    ヤンゴン滞在を楽しむプランを改めて検討してみます。
    ありがとうございました。 by めいめいさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(ヤンゴンでの回答数:19件)

    • 回答日:2018/06/29
    • 実体験:あり

    ヤンゴン~マンダレー間は高速道路ができているので、天候の影響を受けることはほとんどないと思いますが、旅行中には何が起きるかわかりません。日程がタイトなので朝ヤンゴンに到着してタクシーで空港へ直行も仕方がないのかとも思いますが・・・。自分だったらマンダレーを朝出るバスの乗り、前日にはヤンゴンに入ります。
    雨季の楽しみは果物でしょうか。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    高速道路なのですね!車酔いしやすい体質なので、その点もとても安心しました。
    確かに何が起きるかわかりませんね・・・前日ヤンゴン入りでフルーツを楽しむのも良いかもしれません。
    改めて計画してみます。
    ありがとうございました。 by めいめいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hiroさん

    by hiroさん(ヤンゴンでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/29

    はじめまして
    質問ありがとうございます
    回答させて頂きます
    わたしも今月雨季のミャンマーへ行きましたヤンゴンはほぼ雨でしたが
    バガン マンダレーはわりかし晴れていました
    といいますのも、マンダレー盆地という
    立地のためあまり雨が降らないようです

    マンダレーからヤンゴンのバス移動ですが、
    マンダレー ヤンゴンはインフラがしっかり

    してますので、特に雨の影響は受けないとおもいます

    マンダレーからネピドー
    そしてヤンゴンに続き国道は主要な
    路線のため安心してバス移動できます、

    わたしも今回は、ヤンゴン マンダレー間
    バス移動しましたが特に遅延もありませんでした



    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。最近しかも雨季に滞在されたということで大変参考になります。

    マンダレー~ヤンゴン間のインフラはしっかりしているのですね。
    安心しました。
    何日目に移動するにしろ、計画が立てやすいです。
    ありがとうございました。 by めいめいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP