1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ロバニエミ
  6. ロバニエミ 観光
  7. ロバニエミ発 オーロラツアー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ロバニエミ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロバニエミ発 オーロラツアー Q&A一覧に戻る

フィンランド2泊5日?オーロラを見に行くべきかどうか締切済いつでも

h.k.moominさん

by h.k.moominさん

  • Q&A投稿日:2023/08/15
  • 4

オーロラを見たいと思っているのですが、この日程では無謀かどうか、皆様のご意見を教えて頂けないでしょうか。

2月上旬の木曜夜に出発して金曜の朝にヘルシンキに着き、日曜夕方に出発して月曜の昼に日本に着く日程で検討しています。
オーロラを見る場合、金曜の昼ごろの飛行機でロバニエミへ移動し、その夜にオーロラツアーに参加します。そして、土曜の朝の飛行機でヘルシンキへ戻って観光するスケジュールです。

この場合、1日だけしかチャンスがないため、ヘルシンキ周辺のみを観光する日程に変更したほうが良いか、迷っています。

皆様の経験等に基づき、どのように思われますか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • わいはなさん

    by わいはなさん(ロバニエミでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/08/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。とてもハードなスケジュールですね。
    私は2019年の旅では、オーロラ見れませんでした。時期的なものもある(秋)と思いますが、2晩とも天気が悪かったです。
    今度トライするなら、オーロラ中心に、北の地域に最低3泊から4泊したいです。
    お気をつけて、楽しんでください。

    質問者からのお礼
    オーロラは春秋が見やすいらしいですね。そう考えると、1日だけ行っても無駄足になる可能性が高いのであれば、また秋に一週間で挑戦し、今回はヘルシンキやタリンを観光するのもありかもしれませんね。ありがとうございます。 by h.k.moominさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hokkainotodoさん

    by hokkainotodoさん(ロバニエミでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/08/15
    • 実体験:あり

    凄いハードなスケジュールですね。オーロラのツアーでは深夜26時頃までと思いますがそのあと仮眠してヘルシンキ観光へとは体力に自信ありですね。
    小生の体験から言わせていただくと。北欧でのオーロラ鑑賞では天候が悪いことが多く一夜だけでは残念な結果になる方が多いです。小生は北欧ではアイスランドのレイキャビック、ノルウェーのトロムソ、フィンランドのキッティラ等のラップランド地域に行きましたがいずれも三夜望んでようやくでした。それに比して北米のカナダのイエローナイフやホワイトホース、またアラスカ等では晴れ間が多く秋の9月下旬からでも鑑賞可能でした。オーロラ鑑賞であれば北欧よりも北米をお勧めします。
    また、オーロラを見るには満月を避けるように月齢を調べておいてください、満月では明るくてオーロラが見えにくいです。
    フィンランドではオーロラに固守しないでロバニエミのサンタランドやヘルシンキの街並みも楽しみ方は多くあると思います。楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    他の方もおっしゃっていますが、ハードですか。そうですかぁ・・・。私もアイスランドで挑戦しましたが、確かに見られませんでした。イエローナイフは有名ですよね。
    実は私、サンタランドにあまり興味がないんです。サンタと一緒に写真撮ると、有無を言わさず写真を買わされるという口コミを見て、しかも価格が高い。
    それならヘルシンキ探検しようかなー。サウナ好きだから冬の海にドボンしようかなー。死ぬかなー。
    ありがとうございました。 by h.k.moominさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Juniper Breezeさん

    by Juniper Breezeさん(ロバニエミでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/08/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。 オーロラ旅良いですねぇ! 私も2017年に行きました。 3泊5日の日程でも行けない事は無いのですが、何を1番優先度高く考えてるかによると思います。 フィンランドの前にも私はカナダのホワイトホースにオーロラ見に行った事ありますが、オーロラ鑑賞ツアーは1日しか申し込まず、結局その日はオーロラ出なかったので見れませんでした。

    2017年にロバニエミ行った時は、少しでも確率を上げようと、2日連続でオーロラ鑑賞ツアーに申し込んで、結局は1日目だけ見れました。 既にお金払ったので、2日目も行きましたが、オーロラは出なかったので、温かい部屋の中でお菓子食べてました(笑)。

    今計画されてる旅程だと、ヘルシンキ観光が1日半くらいありますよね。 マリメッコのアウトレット行きたいとか、既に目的が決まってるなら良いですが、真冬はヘルシンキはあんま観光らしい観光が出来る場所無いかもしれません。 とにかく寒過ぎて、街歩きもままならず、トラムの電停1つ分の距離でもトラム乗ってました。

    ロバニエミ以外の部分も旅行記書いてますので、ご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    「寒すぎる」とは怖いことをおっしゃいますな。ヘルシンキですと、だいたい-5〜10℃ぐらいかと思っていました。オーロラを見る時であれば、-20℃とからしいですが、ヘルシンキの散策であれば、なんとかと思っていました。また旅行記拝見してみます。

    ロバニエミでずっと滞在する場合、金曜の昼から観光したらそれで満足してしまい、2日目を持て余しそうなんですよねー。オーロラが幸運にも金曜夜に見えた場合、本当にすることがなさそうで。そういう意味でも、ロバニエミに数日滞在するよりは、弾丸スケジュール的な日程を組んでいるわけですが・・・。オーロラは秋にトライするか考えて、今回はヘルシンキのサウナでも探検してみましょうかね。
    ありがとうございました。 by h.k.moominさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ちっくんさん

    by ちっくんさん(ロバニエミでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/08/15
    • 実体験:あり

    これは賭けですね。
    オーロラが観られれば一生の思い出になるし、観られなかったらちょっと時間がもったいないかな。

    昼間時間があって観光(サンタクロース村がお勧め)するならロバニエミもいいですが、オーロラ目当てで行くなら(夜だけの滞在なら)ロバニエミよりさらに北のレヴィとかサーリセルカの方がいいかもしれません。ロバニエミのオーロラは遠い北の空に見える感じですが、レヴィのオーロラは頭上いっぱいに広がります。

    あとは天気次第の大博打ですね。
    あとでオーロラ情報を見て「やっぱり行っておけばよかった」と後悔するくらいなら、チャレンジしてみたらどうですか?
    次回があったとして3〜4日チャンスがあっても観れるとは限りません。実際、映画「雪の華」のロケ中は一度もオーロラは出なかったそうです。
    それにヘルシンキ周辺の観光は他の季節でも行けますよ(むしろ夏の方が楽しめる)。

    私だったらヘルシンキは乗り換えだけでレヴィに行き、金曜・土曜の2泊オーロラチャンス、土曜日中はスキーを楽しむというスケジュールにしそうです。食事やサウナは充分楽しめるし、レヴィの街でショッピングも楽しめますよ。

    いずれにしろ素晴らしい旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    >オーロラが観られれば一生の思い出になるし、観られなかったらちょっと時間がもったいない
    本当にそう思います。そういう意味でも、ロバニエミに行くの躊躇っています。

    アドバイスを参考に、サーリセルカも今調べ始めました。
    オーロラツアーも、ロバニエミで開催されていたモイモイ号の会社が倒産しているようです。日本語ツアーに参加したい場合は、サーリセルカかレヴィで開催の分しかないため、そういう意味でもサーリセルカにしようかなぁ、どうしようかなぁ、と。

    ちなみに、海外でのスキーは難易度が高そうで、ちょっとビビっているため、レヴィは難しそう。

    ありがとうございます。 by h.k.moominさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP