1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ジブラルタル
  5. ジブラルタル
  6. ジブラルタル 観光
  7. ジブラルタルの岩/ゴーハム洞窟群
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジブラルタル×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ジブラルタルの岩/ゴーハム洞窟群 Q&A一覧に戻る

アルヘシラスからジブラルタルへの日帰り締切済早めに!

takaさん

by takaさん

  • Q&A投稿日:2017/12/05
  • 4

12月29日(金)に日帰りで英領ジブラルタルへ行きたいと考えております。
当日朝ロンダからRenfeのMDでアルヘシラスに到着、ホテルに荷物を置いてからバスでラ・リネアに向かい、ジブラルタルには13:00までに着きたいと考えております。

①アルへシラス~ラ・リネアのバスについて
同区間は路線バスで運行されているようですが、私の探し方が悪いのか、時刻表を見つけることができませんでした。ご存知の方、URLを教えてください。 アルへシラスからの往路便(11~12時台)、ラ・リネアからの復路便(17~18時台)、何分おきに運行されている等を知りたいです。

②観光施設について
ターリク山(ロック)のロープウェイに乗ったり、セント・マイケル洞窟やジブラルタル博物館に行ってみたいのですが、年末29日(金)は開いてますでしょうか? そして料金はクレジットカードでも支払えますか?

③現地通貨について
英ポンドが同等に使え、おつりはジブラルタルポンドで返ってくるようですね(^_^;)
それなら日本の空港で5英ポンド札×○枚で両替しておいた方がレート的にも、余った場合のことを考えても良さそうですかね?

以上お分かりになることがありましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • neisanさん

    by neisanさん(ジブラルタルでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/09
    • 実体験:あり

     takaさん、ジブラルタル・モロッコ楽しみですね。先の方が答えてみえますので、追加の情報です。
     ○アルへシラス~ラ・リネアのバスについて
     次のURLがアルヘシラスのバスターミナルです。ストリートビューではターミナルの入口しか見えません。入ってすぐが切符売り場、その奥がバス乗り場です。
    https://www.google.co.jp/maps/place/Estacion+Algeciras/@36.1262973,-5.447476,20.08z/data=!4m5!3m4!1s0xd0c94c51e4424c3:0x630116ce923d4c2c!8m2!3d36.1262649!4d-5.4473506?hl=ja
     バスはアルヘシラスのバスターミナル内から発車します。旅行記に書いたように乗車券は運転手から購入します。ラ・リネアのバスターミナルは小さなターミナルですので迷うこともありません。
     ○両替とバスについて
     国境を通過したところに両替所があります。ATMは街の中まで行かないとありません。バスに乗るには小銭(コイン)が必要です。札(ポンド)を出したら拒否されました。1回の乗車が2ユーロ(2.4ユーロに上がっています)でした。ポンドの方が安く乗れます。ドライバーは英語を話しますが、かなり訛りの強い英語です。次のURLがジブラルタルの公共バスです。
    http://www.gibraltarbuscompany.gi/site/index.php
     ○観光施設について
     観光施設といえる所には行っていませんが、意外とバスの便がないので、下手をすると歩いた方が早いということがあります。但し山へ行く道はかなりの登り道です。
     ○ジブラルタルポンド
     お金はイギリスポンドもジブラルタルポンドも混ざって流通しています。イギリスポンドとジブラルタルポンドは等価ですが、ジブラルタルポンドはイギリスでは使用できないそうです。珍しいので是非お店でジブラルタルポンドをゲットしてください。私も目の前の店に入り紙幣を1ジブラルタルポンドに交換して頂き、お土産にしました。お店の人も、どれがジブラルタルポンドかよく解っていない様子でした。

    質問者からのお礼
    neisanさん、こんばんは。 貴重な情報ありがとうございます。

    アルへシラスのバスターミナルは駅前なので、迷うことはなさそうですね!
    ラ・リネア行きは路線バスなので乗れない心配はないのですが、翌々日(大晦日)のセビーリャ行きは高速バスだと思いますので、2日前(29日)に現地でチケット買っても大丈夫なのか心配です(^_^;)

    ジブラルタルのバスは、5英ポンド札を出してもダメなんですね。
    ここはちょっと損してもユーロ払いですね(^_^;)
    バスの本数が少ないを覚悟して、少しくらいの距離なら歩いて行こうと考えております。

    ジブラルタルポンドは土産用に残すのは良いですけど、他で使えないなら英ポンドでお釣りもらうのが無難ですよね。

    neisanさんの旅行記。私が行く予定のルートと結構被るので、参考にさせていただいております! by takaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • teddyさん

    by teddyさん(ジブラルタルでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    念のため追加です。

    マカオでも香港ドルのお釣りが出てくることもあるので、ジブラルタルのときも計2日間の少ない事例では、英ポンドのお釣りに出会う頻度がたまたま高かっただけなのかも知れません。

    質問者からのお礼
    なるほど、了解しました。

    いずれにしても、おつりで多額のマイナー通貨をもらわないよう、各自で工夫が必要ですよね。 by takaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • teddyさん

    by teddyさん(ジブラルタルでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    takaさん、こんにちは。

    1と2は既に回答があるので3の現地通貨についてお答えしてます。

    2017年1月の私の場合ですが、お店でのお釣りはほとんどのシーンでジブラルタルポンドではなく、英ポンドでもらいました。

    ジブラルタル空港の駐車場端(メインストリート沿い)にプレハブ小屋の両替屋があり、そこで両替したところ、ジブラルタルポンドではなく英ポンドで両替できました。
    ジブラルタルで英ポンドも入手できるので、現地で必要に応じて両替すればいいと思います。


    楽しい年末年始の旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    teddyさん、こんばんは。

    おつりで英ポンドもらえるようになったんですかね?

    感覚的に・・・マカオで香港ドル使うと、お釣りはパタカで返ってくるみたいなものだと思っていたのですが、違うようですね。

    空港近くのプレハブ小屋の両替所ですね!確認してみます。

    貴重な情報ありがとうございました! by takaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kayoさん

    by kayoさん(ジブラルタルでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    takaさん、こんばんは☆

    昨年の春にアルへシラスからラ・リネア経由でジブラルタルへ行ったので、
    分かる範囲でお答えします。

    ①ですが、M-120のバスの時刻表は
     http://siu.ctmcg.es/es/horarios_lineas_tabla.php?from=1&linea=4
    これ以外にも本数は少ないですがダイレクトで行くバスがあるようです。
     http://siu.ctmcg.es/es/horarios_lineas_tabla.php?from=1&linea=16

    ②ですが、ロープウェイはクレジットカードが使えました。
    洞窟や博物館は行ってないので分かりません。

    ③ですが、殆どの所でカードが利用できたので、両替は一切しませんでした。
    バス代はユーロで支払う事もでき、スペインからであればわざわざ日本からポンドを両替しなくてもユーロで十分かと思われます。

    kayo

    質問者からのお礼
    kayoさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます!

    ①バスは15~30分おきに運行されているようで安心しました(#^.^#)
     なんと!直行便もあったんですね~

    ②一番お金がかかるロープウェイにカードが使えることが分かれば大丈夫です。
     あとは少額なので、なんとかなるでしょう(^_^;)

    ③そうでしたか。今年は円安でユーロも高いし、ユーロ払いはレート悪いので・・・と思っていたのですが、ロープウェイ分をカード払いにできれば、大した損はないかなと思えてきました(汗
     でもイギリスにも行く予定があるので、英ポンドなら余っても困らないし…という考えもあります。

    kayoさんの旅行記、楽しく拝読させていただきました。
    頂いた貴重な情報も、参考にさせていただきますね♪ by takaさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP