1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. パナマ
  5. パナマシティ
  6. パナマシティ 観光
  7. パナマ運河
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
パナマシティ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
パナマ運河 Q&A一覧に戻る

トランジット時間でパナマ運河を見学したいので情報お願いします締切済早めに!

yumenotabitoさん

by yumenotabitoさん

  • Q&A投稿日:2016/02/24
  • 4

パナマシティ到着10:15 発便は15:42 です
空港でのんびりでは時間がありすぎるので、ミラフローレンス閘門を見学
しようと思います。

以下の質問1件でも情報よろしくお願いします

・トランジットで出国・入国で 何かTAX的なものはかかりますか?
現在支払済はPanama Airport Security Fee:1.25USDのみです
そして出国・入国に関する時間など(荷物は到着空港までスルーです)

・空港からタクシーを考えていますが 渋滞など含め何分くらいでしょうか?
また安全なタクシーの確保の仕方など。最近の情報をお願いします。

・ミラフローレンス(ビジターセンター)前には客待ちタクシーは常にいますか? タクシーが居るのは確かなようですが
客待ちなのか、チャータ車なのか心配です。

チャータが安心説もありますが 待機時間が長いと その間他の客を送迎して
稼いで自分が帰った時いない可能性もあります。

 ビジターセンターでタクシーを呼んでもらえるとかの情報あれば嬉しいです




回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ツッチーさん

    by ツッチーさん(パナマシティでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/28
    • 実体験:あり

    > 良いサイトがありまして、傾向はリアル画像で推測出来ています。
    へぇ〜、いいサイトがあるんですね! そう、こんな感じの所でした!
    ガツゥンも見れていいです!

    試しに今日未明に、現地時間朝11時以降のミラ・フローレスをチェックして見ました。
    11時に最後の船が出てから、この日も13時まで一隻も通過しなかったですね。
    その後は寝てしまったので不明ですが、やはり逆方向の船が入ってくるのは15時頃かもしれません。

    > 今のところ片道料金の4倍が相場かなと考えています。
    私は安旅派なので、40USDを狙いますね。何台かと交渉すれば大丈夫かと。
    往復だし、パナマじゃ待ち時間は殆どお金不要じゃないかな。
    市内でも10分の所、渋滞の日でも追加料金なしで同じ3USD払っただけだし。
    maxは往復50USDかな〜。

    > それでも帰りは渋滞時に取れる手段が少ない有料道路は避けるべきでしょうね。
    ミラ・フローレスから旧市街までは一般道ですが、その先から空港までは海沿いを走る高架道が圧倒的に早いと思います。(有料道路ではなかったと思います)
    高架道は空いていて、昼間だと99%渋滞はないかと。
    下の道は、旧市街〜新市街を抜けるまで、昼間でも車はまあまあ流れていますが、信号も多く時間がかかると思います。

    質問者からのお礼
    ツッチーさん 再度ありがとうございます
     タクシーは現地に着いて、直感で決めるでしょう。イミグレの列で立ち止まる
    くらいなら、前後の人に聞くでしょうし。通過後税関との間で荷物の大きさで
    トランジット入国者は解りますよね。乗るかもしれない方を見つけるかもしれ
    ません。
     確かに昨日は通過船はなかったようですね。 ただ今はカメラが故障と書い
    ていますように低感度と好感度が同じ方向を向いていているので確認はし辛い
    状況ですね。
     少なくても居たのは確かを証明できるサイトは(昨日はいない)
    http://www.lookr.com/ja/lookout/1180867876-Miraflores#action-play-day

    明日はどうでしょう、ただ24H版は1時間毎の同じ分なので、何とも言えま
    せんね。

    9-11時が西から東へ。15-17時が東から西へ。ネタは他でも見ました。
    しかし上記時間帯外、特に深夜は毎日通過は多いので合ってるとは言えないです。

    毎日の11時〜15時は船を通過させない何らかの理由があるのでしょうかね?
    その時間帯のみ クルーザーや小型船専用時間帯かも。いなくても行きますが
    船をみることは諦めます。(鮮明画面の方を拡大画面で何回も見れば満足しました)

    色々便利なサイトが出来て上記 www.lookr.com もソースサイト共に重宝で
    我が家からの景色や県内の道路も採用してもらっています。
    ヨーロッパでは主要道路はLIBCAMが殆どありますが、パナマのは見つけて
    いません。
     しかしGoogleも捨てがたく事故情報もすぐ反映していました。
    昨日も普段一番早い高架道路の南端の大きなカーブで事故が発生。 道路
    工事情報も載っていて、直前の事故が無い限り予測は当たりそうですね。 by yumenotabitoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ツッチーさん

    by ツッチーさん(パナマシティでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    行かれる時間帯では、船が一隻も見れない可能性があります。

    ミラ・フローレスでの船が通過する時間帯は、9-11時が西から東へ。15-17時が東から西へ。
    勿論時期や日に依っても異なる可能性はあるでしょうが、私が行った日と前日に行った人は、共に上記時刻でした。

    タクシー代は片道20USDの距離。往復貸切って40USDってとこでしょう。
    バス乗場前辺りだと沢山通るので、この値段でしょう。
    ただ、順調で片道1時間。
    なのでミラ・フローレス見学時間は最大1時間ですね。(船は居ない可能性有)

    夕方になると、パナマ名物の始まり・・・連日連夜大渋滞で全く動きません。
    10分の距離が1時間半かかったことも。
    昼間とて何かの都合で1時間以上かかることが有るかもしれません。

    ※以上は2014年1月時点での情報です。

    質問者からのお礼
    ツッチーさん 貴重な体験情報ありがとうございます。
     「時間帯では、船が一隻も見れない可能性」
    それには良いサイトがありまして、傾向はリアル画像で推測出来ています。
    パイロットが操舵しますし、また閘門は複線で夜早朝も通過しています。
    今現地朝7:20も通過中
    http://www.pancanal.com/eng/photo/camera-java.html

     確かにパナマサイズが通過してるところを見たいですが。 運河は
    あるので吹雪のアルプス展望台より安いし、ましかとの覚悟でしょうか?

    「往復貸切って40USD」 大いに参考にさせていただきます。 地球の歩き方
    (当てにしていませんが)最新号では新市街から15〜18USDですね。

     ミラフローレンスでタクシーがすぐ捕まるかはひらった方の情報が無いので
    自分ではGoogleMapsの固定画像でチェック位です。
     駐車場に居る車の1/3はイエローキャブなのですが、それがチャータ済
    なのか、客待ち車なのかは映像では判断できませんでした。
     今のところ片道料金の4倍が相場かなと考えています。
     渋滞予測は難しいですが、やはりGoogleMapsで渋滞を毎日予測を
    チェックしています。
     もちろん旅行日同時間の予測と直近の同曜日・同時間もリアル情報で調べて
    います。 今のところ3ルート共35〜55分です。
     それでも帰りは渋滞時に取れる手段が少ない有料道路は避けるべきでしょうね。
     現地ではデータは使い放題のアメリカSIMを所持していますので、
    当日現地でも乗車前にどのルートが予測で早いかは調べるつもりです。
     まあ、事故などに遭う確率は無いとは言えませんが、新たな否定情報が無い
    限りきっと行くでしょうね。  ありがとうございました。 by yumenotabitoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Matt Yさん

    by Matt Yさん(パナマシティでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/24

    こんにちは。私も同じ考えでしたが、時間的に足りなかったこともあり、結局空港待機しました。

    入管には到着便のタイミングにもよるとおもいますが、やや時間がかかり、質問も幾つかされます。税関抜けるまでスポットインから30分ー45分はかかりました。

    閘門まで往復するタクシーチャーターの相場を聞いたら一応80ドルと言われました。

    出国審査はなくセキュリティチェックだけなのでわりかしスムーズですが、ゲートには早く来るように言われます。ご参考まで。

    質問者からのお礼
    Matt Yさん こんばんは

     タクシーで往復80ドル どれくらい待つかによりますが、中米では高いですね。
    でも、二人で100ドルのオプショナル・ツアーと考えればそう高くはないかも。
     入国に45分掛かると、少々嫌になりますね。 出国は何処でで引っかかるか
    解らないので、早めに帰港します。 2時間は現地に居れそうなので行ってみよう
    と思います。 ありがとうございました。 by yumenotabitoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • レモンパパさん

    by レモンパパさん(パナマシティでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    昨年11月に訪問しました。
    空港でのTAXは、特に無かったと思います。
    空港から市内までは、朝夕の通勤時間を除けば、さほど渋滞はしないと思います。
    渋滞が無いと考えて、空港から市内中心部まで約20〜30分。
    さらに、ミラフローレンス閘門まで20分くらいかな?

    空港で客待ちのタクシーがいます。
    もし可能なら、空港でタクシーを往復チャーターすると良いでしょう。
    (吹っかけてきますので、要注意!)

    を通過する船舶は、見ごたえがあります。
    また、歴史やスライド上映などもあり楽しめます。



    余談ですが、タクシーで旧市街まで行き、ビエホ地区を歩くだけでもイイかも。
    (ただ、もう少し時間があればね・・・)


    では、良い旅を♪

    質問者からのお礼
    レモンパパさん こんばんは
     体験談ありがとうございます。
    空港で追加TAXなかったとのこと、益々出ないと損ですね。
    飛行機の到着が遅れれば、 往きはバスで昼めし食って、帰りはタクシー
    かなとも思いますが。
     ミラフローレンス閘門へは、空港でタクシーチャータが最有力ですが過去
    に指定した時間に帰ってこなかったりして。 (その日は街のホテルでOK
    でしたが)
     数時間後に絶対乗らないといけない場合は躊躇します。 今は携帯番号を
    交換しておけばよいかもですが。 空港に帰ってから全額支払で交渉でしょね。 頑張ってみます、ありがとうございました。 by yumenotabitoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP