1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. ローヌアルプ地方
  6. リヨン
  7. リヨン 交通
  8. TER ローヌ アルプス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
リヨン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
TER ローヌ アルプス Q&A一覧に戻る

SNCFサイトのTER最安値切符を持って、他の時間帯の同区間のTERに乗れるでしょうか。締切済早めに!

豆大福さん

by 豆大福さん

  • Q&A投稿日:2015/05/22
  • 2

SNCFサイトでTERの切符を買おうと思うのですが、検索すると、同じ日付、同じ経路で安い時間と高い時間があります。「混雑する時間などを想定して、時間によって金額が変わるんだろうなあ」と推測できるのですが、切符を購入しようと進んでいくと、当該電車の出発の時間まで、電車を変更することが出来ると出てくるじゃありませんか(差額を払え等のことはそこには書いていない)。
いろいろな口コミを参考にすると、TERの切符は普通運賃では2か月間有効で、どのTERに乗ってもいいとか。

そこで質問なんですが、最安値時間のTER切符を購入して、その切符を利用して、高い時間のTERを利用することって可能なのでしょうか。

TERは指定席じゃないようなので、もしかしたら安い時間帯の切符を買うべきなのかしらと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • eurokoさん

    by eurokoさん(リヨンでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/05/22

    こんにちは。
    TERとのことですが、どの区間でご利用予定でしょうか?
    通常TERに早割は設定されていないと思われます。
    検索後、TGVでなくてもIntercitesのカテゴリー列車だと早割があります。
    フランス国鉄は分割されていて、TGVなど長距離運行の会社や地域内の会社があり、
    早割は予約ができる、TGVやIntercitesなどだけではないかと。
    長距離会社がやってる割引で地域会社は知らないという感じになりそうです。
    会社が違うので通常運賃しかない各駅→TERより、特急級のTGVやIntercitesが早割だと安くなるという逆転現象が起きます。

    通常早割は列車指定になるので、他の列車に乗るのは難しいかと思います。
    TERに乗るなら現地購入が間違いありません。

    質問者からのお礼
    こんにちは、さっそくの回答ありがとうございます。
    ごめんなさい、実はなんですが、目的地も、到着所要時間も全く同じだったのですが、「回り方がちょっと違う」ということが、判明いたしました。
    もう3度ほど英語の見落としがないか、いろいろ読み直して、母のチケットがシニアだから?とか色々探った後、ようやく気付いた次第です。なんとまぁ、ど真ん中に謎の答えが・・。すみません、完全なる見落としです。
    お手数おかけしてしまって、申し訳ありません。

    intercitesにも逆転現象が起きるんですね!!知らなかったです!今後の参考にさせてください。
    本当にありがとうございました。 by 豆大福さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(リヨンでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/05/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    そうですよね、なるべくならお安く行きたいですものね。

    私はいつもSNCFは、指定席乗車以外は事前予約しないで、当日とか前日に現地で買っているので、詳しくはわかりかねますが、指定じゃないなら利用出来ます(しています 笑)
    現地の方にも聞いたんですが、大丈夫との返答だったので。

    Bon voyage
    るな

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。eurokoさんに返答させていただいた通りなのですが、勘違いでした。お手数おかけしてしまって申し訳ありません。

    そうですよね、るなさんのように、現地で買う選択も視野に入れてみます。
    どうも、心配性で、事前にチケットが手元にある安心を手に入れたい傾向がありまして・・・。値段の違いの理由が分かったので、現地でチケットを買う楽しみ+利便性を優先してみることも検討してみます。
    実際にチケットを買って使っている方に回答いただけて、助かりました。ありがとうございました。 by 豆大福さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP