1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. モロッコ
  5. シャウエン
  6. シャウエン 観光
  7. シャウエン旧市街 (メディナ)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シャウエン×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャウエン旧市街 (メディナ) Q&A一覧に戻る

シャウエンの必要日数と日程(周り方)について締切済いつでも

あたるさん

by あたるさん

  • Q&A投稿日:2018/10/15
  • 8

来年GWに有給を繋げてモロッコ一周を計画しています。(航空券は手配済み)

以下の日程で周ろうと思っていますが、シャウエンの滞在日数と周り方で迷っています。
シャウエンがモロッコに行きたい理由の一つなのですが、シャウエンが1泊で足りるのか(満足するのに十分な時間か)判断が付きません。
また、時計回りで行く場合ヨーロッパのイースター休暇と被るようなので、欧州からの観光客がモロッコに多数来ていた場合バスのチケットが取れるかも心配です。

シャウエン滞在を延ばす場合、フェズかマラケシュのどちらを1泊削るべきか、それとも、左回りで一周し、マラケシュからの2泊3日の砂漠ツアーを利用してマラケシュ→メルズーガまでの移動を時短して浮いた分をシャウエンに回した方がいいでしょうか。
(フェズ・マラケシュを挙げた理由は偽ガイドなど現地の人間で疲れてしまいそうなので)

シャウエンに強い憧れを持って行かれた方、シャウエンには何泊されましたか?
1泊でも満足できそうですか?

20日 カサブランカ着→フェズ
21日 フェズ→シャウエン(昼頃着くバスが無理なら前日の夜行バスも考えています)
22日 シャウエン→フェズ(昼以降のバスでフェズに戻る予定です)
23日 フェズ
24日 フェズ→メルズーガ(夜行バス)
25~27日メルズーガ
28日 メルズーガ→ティネリール
29日 ティネリール→ワルザザード
30日 ワルザザード→マラケシュ
1日  マラケシュ
2日  マラケシュ→エッサウィラ
3日  エッサウィラ
4日  エッサウィラ→カサブランカ
5日 カサブランカ発

モロッコを一周された方、シャウエンに滞在された方、どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • まなきちさん

    by まなきちさん(シャウエンでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/10/22
    • 実体験:あり

    早朝に町を散策すると良いと思います。
    私が訪れた際は、朝8時位でも殆ど人が歩いていない状態でしたので、
    人が写りこまない町の写真を撮ることが出来ました。
    但し、お土産やさんとかはオープンしていないので、雑貨などの写真をとりたい場合はお昼くらいが良いかと。
    もし、猫好きであればキャットフードを持っていくことをお勧めします。
    シェフシャウエンの町中に沢山の猫がいますので、キャットフードで釣ってしまいましょう(笑)。
    ボン・ヴォヤージュ!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    8時でもほとんど人がいないのですね。
    早朝ということで6時起きを覚悟していましたが8時なら夜行型の人間でも大丈夫そうです!
    青い街並みと猫の組合せ、写真に収めてみたかったので、情報有難うございます。
    猫を飼っているので、チャオチュールなど猫のおやつを大量に持参して街中の猫を図鑑のごとく写真に収めたいと思います!
    準備をしっかりして楽しんできます!! by あたるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • izumoさん

    by izumoさん(シャウエンでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/10/19
    • 実体験:あり

    昨年2週間ほどモロッコを旅行しました。

    なかでもシェフシャウエンとエッサウィラはとても良いところでした。
    シェフシャウエンでは1泊しましたがフェズから夜遅くに着いて
    翌日早朝に街をうろうろしました。朝一は観光客もほとんどいなくて
    裏通りなどとても素敵でした。昼に近ずくにつれ観光客が増えて
    貴重なひと時でした。私は一泊で十分でした。

    エッサウィラはモロッコで最初に行ったところです。海辺でのんびりと
    過ごせました。ここでは是非アルガンオイルを手に入れてください。
    いろんなところで売っていましたがリアドのオーナーに教わった
    お店で買いました。日本で買うよりはるかに安くお土産にしてとても
    喜ばれました。顔ばかりでなくボディクリームやヘアクリームにも
    混ぜて使っています。

    あとハマムも体験してください。観光客相手の綺麗なところもあり
    行く先で何度か行きました。最初は恥ずかしかったですがその内
    クセになりました。ツルツルピカピカになります。

    長々と失礼しました。楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    早朝のシャウエンは格別のようですね
    美しいシャウエンを写真に残すために頑張って早起きします!
    エッサウィラはモロッコについて調べ始めた時におすすめしている人が多かったので旅程に組み込んでみましたが、それほどまでに良い所だったのですね。
    アルガンオイルをはじめ、マラケシュなどの大都市よりも値段も安く最初から値札がついているところも多いようなので、お土産はエッサウィラで購入したいと思います。
    ハマムも良いですね!ツルツルピカピカ!なんて魅力的な響き…
    体験された方のブログなどを読み漁っています。
    パンツのまま入るの?!おばちゃんの力強い垢すり?!と未知の世界に対する好奇心が収まりません。
    今から楽しみでなりません。全力でモロッコを満喫してきます!
    by あたるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bpmu46さん

    by bpmu46さん(シャウエンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/10/15
    • 実体験:あり

    17年前にカサブランカ~マラケシュ~ワルザザード~メルズーガ~ワルザザード~マラケシュ~エッサウィラ~カサブランカを2週間で、今年はラバト~フェズ~シャウエン~ラバトを現地9日間で旅をしました。
    朝10時にフェズを出て14時過ぎにシャウエン到着、2泊して3日目の朝10時に出発しました。
    あまり観光をせずのんびりしていましたが、2泊で持て余すこともなかったです。
    シャウエンが目当てでしたらぜひ、2泊してください。
    私は朝の観光客もいない、店の開いていない時間の散歩がとてもよかったです。店舗が開店していないので、カラーリングがまちまちの青の扉がとても素敵でした。猫も昼間よりたくさんいました。
    その日の午後は丘の上にでかけて、そこで飲んだ冷たいオレンジジュースもとてもおいしかったです。景色も素晴らしかったです。

    フェズで合流した友人はカサブランカに昼到着でそのままマラケシュへ(1泊)、朝に砂漠ツアー出発(2泊)、夕方フェズ到着(1泊、ここで合流)、シャウエン(2泊)、フェズ(1泊)、カサブランカ(1泊)でした。シャウエンへ行くとなると、シャウエン~フェズを往復しなければならないのがもったいないですね。
    お天気が心配とのことですが、シャウエンを2泊にするなら砂漠ツアーが効率がよいように思います。

    マラケシュやワルザザードやメルズーガやエッサウィラとフェズやシャウエンの北の方ではまったく景色が違います。ぜひ楽しんできてください

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    17年ぶりの再訪!
    大きく変わったところとあまり変わらないところを比較できる、再訪した人にしか味わえない旅の醍醐味ですね。

    文章を読むだけで、行ったことのないシャウエンの町並みが脳内で作り出されます。
    限られた時間のなかで行きたいところを満足に動くにはどうすればいいか、本当に悩みますが、悩んで考えたらそれだけ行ったあとに後悔が残らない旅程になると信じてもう少し考えてみます。
    by あたるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • maliciousさん

    by maliciousさん(シャウエンでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/10/15
    • 実体験:あり

    モロッコには7泊10日で行きました。宿はとっていなかったので初日と2日目以外現地手配でした。フェズからシャウエンにバスでいく予定でしたがフェズに到着した次の日のシャウエン行きのバスがsold outだったのでフェズで1日延泊して2日後のバスでシャウエンに行くことになりました。ですのでフェズでは余裕を持った日程にした方がよろしいかと思います。フェズからバスは1日3本ありますが、人気があるためすぐいっぱいになります。予約もできないのでフェズについてから手配するしかありません。宿は現地手配でも大丈夫なのであまりガチガチに決めずにできることからやっていくという感じにした方がいいと思います。そちらの方が楽しいですし。モロッコいいとこです。再訪したいと思う国の一つです。行けばきっと一生に残る思い出になることでしょう。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    売り切れの可能性も十分にあるのですね……
    海外からでも簡単に予約が取れるシステムであれば、こんなに頭を悩ませずにすむのですが……
    すぐにシャウエンに移動しようとせず、チケットを押さえて先にフェズを観光してからの方が予定があまり狂わず安心かもしれませんね。

    宿を決めずにその場で柔軟に交渉したいのですが、フェズではリヤドにも泊まってみたいという欲があり、部屋数の少ないリヤドで当日乗り込みが可能かどうか…マラケシュまで楽しみを取っておくのもいいかもしれません。
    モロッコの観光都市は宿が多く、初めてモロッコで宿を予約して行かずに現地で決めた人の日記も見かけたので、旅程のどこかで挑戦してみるのも経験の一つですね。
    再訪したくなるぐらいいいところ、と聞くと不安が和らぎます。
    無理なく進められるよう、旅程をもう一度考えてみます。 by あたるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • コージさん

    by コージさん(シャウエンでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/10/15
    • 実体験:あり

    初めまして。コージと申します。

    昨年5月にマラケシュ→アントベン・ハドゥ→メルズーガ→フェズ⇄シャウエンと旅して来ました。

    シャウエンには二泊しました。一泊でも充分ですが、迷路のような街を隅々まで見て回るのは時間がかかるので、こだわりがあるのでしたら二泊しても時間を持て余すことはないと思います。また、バスはとても混みますから早めに予約した方が良いです。

    メルズーガには4泊されるんですね。すごく良い所ですが、ちょっと長すぎるように思いました。(余計なお世話ですね。)

    フェズもマラケシュもいろいろな人が声をかけてきましたが。無視すればそれで終わりでした。あまり心配することはないと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    シャウエンに2泊されたのですね!
    声をかけてくる人への対策も教えていただき、ありがとうございます。
    人が多いところなので、引っ掛からないとわかればあっさりしているものなのですね。

    フェズ→メルズーガは夜行バスなので25日の朝に到着し、メルズーガ→ティネリールは早朝のバスなので実質まる3日の滞在です。
    旅行記を読むとほとんどの方が砂漠のテントに1泊なので砂しかないところにこの日数は長すぎるかもしれませんね。
    ただ、その1泊が曇りだったり砂嵐で綺麗な砂丘が見れないかもしれないことを思うとなかなか減らすことができません。
    自然相手なのでこちらがそれを見越して予定を立てねばならないところが辛いですね。

    CTM、うまく予約できればなにも言うことないのですが……

    旅行記も拝読しました。読みやすい文章もさることながら、お写真も素敵ですね。
    モロッコ再訪でフェズの長期滞在、よっぽど惹き付けられる「何か」がそこにはあるんだろうなと今から気になって仕方がありません。 by あたるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sikokiさん

    by sikokiさん(シャウエンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/10/15
    • 実体験:あり

    あたるさん

    蛇足ですが、CTMバスのHPアドレスを添付しておきます。
    シャウエンはCHEFCHAOUENで探します。

    2日目の旅行記も参考に張り付けておきます。

    sikoki

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • sikokiさん

    by sikokiさん(シャウエンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/10/15
    • 実体験:あり

    あたるさん こんにちは!

    シャウエンは小さな街ですので1泊できれば充分だと思います。
    バスのチケットはなくなるケースも多いようですので現地に着いたらできるだけ早めに購入した方が良いようです。
    CTMバスを利用するのであればどの町のターミナルでも購入可能です。
    バスが満員の場合はグランタクシーで行けます。
    値段もそれほど高くないようですが、少し交渉力が必要です。

    今年5月にカサブランカ、フェズ、シャウエン、マラケシュ、エッサウィラに行きましたので旅行記を参考にしてみてください。

    楽しい旅行を!

    sikoki

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    やっぱり人気路線なのでチケットの確保が不安ではありますが、バスが無理でもグランタクシーがありますね。
    人気があるということは、グランタクシーでも相乗りの人数が揃わないという不安はなさそう、と気持ちを切り替えられそうです。
    でもやっぱり、交渉が不安なのでHPやアプリを使ってなんとか予約が取れるよう頑張ります!
    行かれた方の旅行記の情報ががこれほど参考になる国はなかなかないのではないかと思います。
    不安は尽きませんが、旅行記を頼りに情報を集めに集めて、全力で楽しんできます!
    by あたるさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • arfaさん

    by arfaさん(シャウエンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/10/15

    私はセウタからティトアンまで行き、ティトアンからバスで18時にシャウエンに到着、翌日10時から14時までで村の中や村を一望できる向かいの丘まで回って15時30分のバスでフェスに向かいました。
    雰囲気を楽しんで滞在するなら何泊かもありですが、村をくまなく見て回り、お土産を買うくらいなら一泊で充分だと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    1泊でも見て回れるようなので安心しました。
    素敵なお写真も拝見しました。
    情報収集のために色んな方のモロッコ旅行記を見ているのですが、どれもこれも本当にこんな景色があるのかと夢なんじゃないかと思ってしまうぐらい素敵な写真が多いです。
    自分の目で見てみたい想いが一層強くなりました。
    モロッコ、不安ですが、それ以上に楽しみです。 by あたるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP