1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. リトアニア
  5. ビリニュス
  6. ビリニュス 交通
  7. バスターミナル (ビリニュス)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ビリニュス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バスターミナル (ビリニュス) Q&A一覧に戻る

移動バスのLuxExpressの予約締切済いつでも

栞さん

by さん

  • Q&A投稿日:2016/06/20
  • 6

10月にバルト三国への旅を予定しています。
スケジュールは下記の通りです。(ビリュニスINヘルシンキOUTの航空チケットは昨年末に購入済みです)

ビリュニス 3泊
リガ 3泊
タリン 2泊 (タリンからヘルシンキ間はフェリーを予定しております。

たくさんの方の旅行記を拝見して各国間の移動はバスが一般的とのこと。
バス移動が好きなので、是非利用をしようと思っています。
そこで質問をさせていただきますが、バスチケットはLuxExpressのサイトで日本から予約をしていったほうが良いでしょうか?その場合、バスステーション名はどれを選択すればよいのでしょうか。

■Vilnius Coach station〜Riga Coach Station、
■Riga Coach Station 〜Tallinn Coach Station

以上の発着場所と到着場所名で間違えないでしょうか?

今まで色々旅をしても、現地での都合にて移動をしていましたので、Webでの予約の仕方がいまいち解りずらいのでので心配です。

又、フェリーも事前予約のほうが良いでしょうか?

日本から予約をして出発された方、手順など宜しくお願い致します。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • さんちゃんさん

    by さんちゃんさん(ビリニュスでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/06/21
    • 実体験:あり

    栞さん初めまして。

    2013年の夏にバルト三国とロシアを旅行し、各都市間の移動はLux Expressを利用しました。

    かなり早くにスケジュールが確定していたのと、確実に早朝のバスで次の都市に移動したかったので、日本から予約をしていきました。Lux Expressのサイトからカード決済で予約し、添付ファイルで送られてきたバウチャーをプリントアウトして、乗車の際に見せればOKで、そんなに難しいことはなかったと思います。

    だいたい4時間くらいかかるので、奮発して1等(Lux Express Lounge)のシートを予約しましたが、とても快適でした。(日帰りでビリニュス→カウナスに出かけた時、行きは鉄道、帰りはバスにしましたが、1時間半ほどのミニバスでかなり窮屈な思いをしたので余計そう思いました。・・・)

    当時のことを思い出しながら、Luxのサイトを改めて見てみると、1等(Lux Express Lounge)にするならば、席数が少ないので早めに予約したほうが良いのかもしれませんね。1等と2等の差は10ユーロくらいだったかと思います。

    よろしかったら、わたくしの旅行記ご覧ください。

    質問者からのお礼
    さんちゃんさんこんにちは。

    早速のご回答ありがとうございました。Luxのサイトで見るとLounge seatは1日の運行便数が少ないですね。乘ってみたいのですが。相方と一緒なのでLounge seatは不便かなと思ってますが、それにサイトでの予約もそんなに難しくはなさそうですね。試しに入力をしてみたのですが、シート変更がどうしてもうまくいかず、途中でやめてしまいました。
    旅行記も参考にさせていただきます。有難うございました。 by 栞さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ビリニュスでの回答数:7件)

    • 回答日:2016/06/20
    • 実体験:あり

    栞さん、こんにちは。

    ビリニュス滞在中にカウナスに行かれますか?今、話題の杉原千畝さん関連があります。
    十字架の丘はシャウレイの近くですが、シャウレイはビルニュスとリーガの中間くらいです。僕は移動するのが得意なので、1泊ずつにしますけど、移動するのが嫌だったら、ビルニュス2泊でシャウレイ1泊かな?

    バスのチケットは到着した日に購入すればいいと思いますよ。

    質問者からのお礼
    いのうえさん

    ご回答ありがとうございます。カウナスは行く予定にしていますが、十字架の丘は予定していません。アクセスが不便そうなので。行ってからの都合であちこち旅をする事が多いので、今回も行ってから変更するかもしれませんが。
    バスチケットは現地調達のプロセスが好きな方ですが、良いシートに乘る為に今回は事前予約かなとも考えております。おっしゃる通り、到着日に購入すれば、席があるかもしセませんが。有難うございました。 by 栞さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aquamarine_324さん

    by aquamarine_324さん(ビリニュスでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/06/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    発着場所、到着場所はこれで間違いありません。
    予約の必要性ですが、10月であれば観光シーズンは外れているので、人がごった返して乗れないということは考えにくいです。
    また、タリンだけはバスターミナルが街の外れにあるのですが、リガは旧市街からすぐですし、ヴィリニュスも旧市街の最南端(夜明けの門)から10分も掛からないので、現地に着いた後、場所の確認も兼ねて歩いて買いに行くということでも十分だと思います。

    ヘルシンキへのフェリーも、あの大きな船に満席で乗れないということは考えづらいと思うので、時間に縛られずその場で買いたいということでしたら、それでよいと思います。

    私は全く逆にヘルシンキからタリン、リガ経由でヴィリニュスへ南下していくルートでしたが、参考までに旅行記のリンクを貼っておきます。

    ヘルシンキ→タリン http://4travel.jp/travelogue/11001248
    タリン→リガ http://4travel.jp/travelogue/11005555
    ヴィリニュス到着 http://4travel.jp/travelogue/11008789

    楽しんできてください。

    aquamarine_324

    質問者からのお礼
    aquamrine_324さん

    ご回答有難うございました。以前旅行記は拝見させて頂き、色々参考にさせてもらってます。10月はオフシーズンなのですね。どちらかと言うとオフシーズンの旅が好きと言うか多いので、今まで色々旅しても現地での成り行きで移動をしておりましたが、今回は人気の高いバスを利用してみたいと思い、Web予約していくか迷っていました。初めての方面なので今から楽しみにしております。
    有難うございました。 by 栞さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆさん

    by さん(ビリニュスでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/06/20
    • 実体験:あり

    一昨年にVilniusからMinskまでLUX Expressで予約して移動したことがありますのでご参考までに。

    Vilniusのバス乗り場はVilnius Coach StationでOKです。
    鉄道駅を背にして左手の2Fがスーパーになっている建物の中にバスターミナルがあります。

    バスターミナルはそこそこ混雑していますし、
    チケットカウンターが少ない上に一人当たりの対応時間が長いので長蛇の列になります。
    日本から予約、購入された方安心感はあります。

    予約、購入はさほど難しかった印象はありません。
    順に進めて行き、最後にメールでバウチャーが送られてくるので
    印刷して「Please, give this copy to driver or check-in」というページを持っていくだけです。

    ちなみにバウチャーのCarrier欄に他社名が入ってる場合にはバスの運行会社はLUX以外になります。
    当日も違うロゴのバスが来ますのでご注意ください。

    あくまでご参考程度に…ですが、私が乗車した時には他社運行でしたが
    当日乗り込んだバスには予約した席番が存在せず、
    結局予約したバスからは降ろされてしまい、4時間後の便に振替となりました。
    よくあることなのかは定かでないのですが、そんなこともある…と思って行かれるとよいかもしれません。

    質問者からのお礼
    ゆさん

    ご回答ありがとうございました。せっかく予約をして行っても、変更になることがあるんですね。旅ではアクシデントが付き物で、予測のつかない旅こそ面白いのですが...。旅行者にとっては長蛇の列は避けたいところですね。ご意見参考にさせて頂きます。有難うございました。
    by 栞さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • IMAGINEさん

    by IMAGINEさん(ビリニュスでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/06/20
    • 実体験:あり

    私も去年の10月にサンクトペテルブルクからバルト三国に向かいました。

    去年の気候は日本(関東)のほぼ真冬と同じでロングダウンで来れば良かった〜と感じました。
    今年はどうでしょうか?

    皆様の口コミを読むと圧倒的にLuxExpressの利用の方が多いのですが、私は広範囲に検索した結果、Tallinn〜Riga、Riga〜Vilnius 間はユーロラインのキャンペーンで1ユーロというものを見つけ利用しました。
    新車のバスでとても快適でした。(もちろんWIFIも完備)

    バスステーション名はこれでいいと思います。

    私は出来るものはすべて予約して行く方ですが、縛られるのが嫌な方もいらっしゃるとは思います。

    Web予約は何度も練習でしょうか? 



    質問者からのお礼
    IMAGINEさんこんにちは。

    早々のご回答ありがとうございます。10月はオフシーズンとのことで気候が気になっていました。何せ我々の旅は小さめのバックパック一つで今まで旅をしてきましたので、衣類はほとんど持てません。現地の寒さ、厚さに合わせて現地調達してきました。(これが自身の思い出と良いお土産になるので)
    10月の日本は薄手のシャツかジャケットを羽織るだけすものね。ダウンですか。このご意見、とても参考になりました。対策を立てなくては...。

    ちなみのユーロラインのサイトを見てみましたが、英語のサイトはあるのでしょうか?まったく言語が理解できませんでした。人気のLuxより余裕で乗車できるのでしょうか。10月までまだ先のことなので、色々調べてみたいと思っています。有難うございました。
    by 栞さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tomoさん

    by tomoさん(ビリニュスでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/06/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    去年のGWですが、私もバスで移動しました。ちょっとつづりを忘れてしまいましたが、たしか自動的にバスの発着場が出てきたような。。。ナビタイムのように。

    もし余裕がおありなら、1等席をおすすめします。まあ一回乗ったらもう2等が惨めで(泣)。この1等席はさっさと埋まってしまって、ビュリニスとリガは取れましたが、リガとタリン間は2等しかとれませんでした。

    バルト三国はあまりお金を使うところが無かったので、移動と宿泊にはお金をかけました。一人旅だったので、食事もほとんどかからず、最終日のタリンでホテルテレグラフでの朝食が一番豪華だったくらいです。
    ビュリニスとリガとヘルシンキは利便性を第一にして、タリンはオペラを見に行ったので、ちょっと豪華にしゃれ込みました。

    フェリーは大きいので当日でもいいかなとも思いますが、ご心配ならおさえておいてもいいかもしれません。私は前日フェリー乗り場の確認に行きましたが、このとき購入しておいてもよかったかなと思いました。

    白夜のおかげで安全にヘルシンキにたどりつけました。10月はどうでしょうね。

    お気をつけて行ってきてください。

    質問者からのお礼
    tomoさん

    早々のご回答有難うございました。バルト三国の物価は安くて、気楽に旅が出来そうですね。ホテルなどもチェックをしている最中でで、タリンのホテルテレグラフもチェックしてみます。LuxExpressもそんなに高くはなさそうですね。良いシートは早く埋まりそうなので、事前購入をトライしてみようと思っています。有難うございました。
    by 栞さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP