1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. シチリア州
  6. カターニア
  7. カターニア 交通
  8. バスターミナル
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
カターニア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バスターミナル Q&A一覧に戻る

カターニア市内から空港までのALIBUS利用について締切済すぐに!

ちゃおちゃおさん

by ちゃおちゃおさん

  • Q&A投稿日:2019/09/08
  • 4

いつもみなさまにはお世話になります。
平日Via Dusmet発7:33もしくは8:03発で空港に向かいたいと思っています。
そもそも、この時刻もGoogle MAPで経路検索して出てきたものなので、正確かどうかわかりません。
ALIBUSサイトによると、乗車時に運転手さんから4€でチケットを購入、アプリで購入、代理店で購入、提携ホテルで購入などいくつかの方法があるようです。
アプリで購入できればとインストールしたものの、評価がなかった上、全く購入方法がわからず、怖くなってすぐアンインストールしました。
Via Dusmetが空港に向かう最後の停留所のようですし、満員で乗車できない場合もあるという情報もあります。
ALIBUSでカターニア空港まで利用された方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(カターニアでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/09/09
    • 実体験:あり

    今イタリア周遊中でしょうか?どちらにおられますか?もしもうシチリア入りされていて、近々カターニア入りという状況でしたら、何をおいても現地でバス乗り場を確認してそこで時刻表を見て下さい。イタリア、特に南部旅行の鉄則です(私は絶対やります)。
    グーグルマップを信用しては絶対いけません。これで痛い目に遭ったことがない方なのだろうな・・と思います。(まあ一度遭ってみられたら意味が分かっていただけるかと存じます。)

    空港とカターニア市街間を結ぶアリバスは、中央駅が終点・始発です。どのあたりのホテルに泊まられるかにもよりますが、もし駅近なら、そちらから乗るのも良いと思います。
    Via Dusmetのバス乗り場は、厳密にはこの通りにある大きな広場にあります。グーグルマップではよく分からない表示になっているので、前日に下見しましょう(くどいようですが私はやります)。
    満員で乗車できない?それはきっと旅行シーズン中のお昼間でしょう。朝早くなら大丈夫だと思いますが、心配なら始発の中央駅から乗ればよいだけです。切符はバス内で買えるので心配無用です。
    ちなみにこのバスは実は市バスです。だからあちこちとまります。ここが最後のストップというのは誤情報です。
    でも荷物が多ければタクシー利用でもいいと思うのですが・・。この空港は市街地から近いです。

    質問者からのお礼
    Fiorenzaさん、ありがとうございます。
    今、ランスに滞在していまして返信が遅くなりました、
    やはり現地で確認ですね!!
    いえいえ、Google MAPは全く信用していません。
    Via Dusmetが宿泊先の最寄りで、徒歩で行けそうなので、できればここから乗りたいのです。
    それにしても、Via Dusmetが空港までの最後のバス停ではないのですね…
    荷物は今回ボロテアを2区間予約してしまったため(その区間はいずれもボロテ しか直行便がなかったため選んだのですが評判が悪く、かなり気になっています…)、機内持ち込みの中でも最小のものだけです。
    シチリアは2週間後くらいになりますがとにかく現地で確認に徹します。
    ありがとうございました。
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • doropsさん

    by doropsさん(カターニアでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/08
    • 実体験:あり

    2019年5月19日の日曜日に、ベッリーニ公園からカターニア空港までアリバスを利用しました。8時半頃に乗車しましたが、時刻表より5分くらい遅れてきました。
    そこそこ混んでいましたが、乗客を乗せないでバス停を通過することはなかったです。(必ず大丈夫であると言うことはできませんが。)
    チケットは4ユーロで、運転手から購入しました。他の乗客もそのようでした。普通の路線バスのようなバスなので、予約席とかはないと思います。

    素敵な旅になるといいですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • カメノコウタロウさん

    by カメノコウタロウさん(カターニアでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/08
    • 実体験:あり

    8月15日にアリバスを利用して旧市街から空港に行きました。切符は運転手から買いましたが、他の乗客も同様にしており特に問題はありませんでした。ちゃおちゃおさんの出発時間で乗車できるかについては確たることは言えませんが、私に場合は9時頃に CIVITAから乗車しましたが、最後まで満車で乗れないということはありませんでした。なお、既にご承知の情報かもしれませんが口コミ(https://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/catania/transport/10466042/tips/13738553/)に投稿していますので参考にしてください。

    質問者からのお礼
    カメノコウタロウさん、ありがとうございます。
    今、ランスに滞在していましてお礼が遅くなりました。
    口コミ拝見しました。
    8/15ですか!
    最後まで満員にならなかったのですね。
    そもそも、Via Dusmet発が何時なのかも読み取れなくて、現地に着いてから遅くとも前日までにバス停に見に行くしかないかなって思っています。
    ありがとうございました。
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(カターニアでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/08

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    僕はカターニャ空港は利用していないのですが、ALIBUS は環状で運行しているようです。地図です。
    http://www.amt.ct.it/pdf-linee/alibus.pdf

    時刻表です。片道35分程度かかるようですし・・、
    http://www.amt.ct.it/blank.php?linea=alibus

    乗れなかったら524番でしょうか。ルートです。
    http://www.amt.ct.it/pdf-linee/524.pdf

    時刻表です。片道20分。ただ乗り場が少し空港側です。
    http://www.amt.ct.it/blank.php?linea=524

    質問者からのお礼
    いのうえさん、ありがとうございます。
    私もこれを見ました。
    Via Dusmetが宿泊先からほど近いので、こちらから乗りたいのですが、宿泊先のスタッフがイタリア語しか話せなくてなかなか話が進みません。
    10時台の飛行機なので必ず乗ることのできる方法をなんとか考えたいと思います。
    ありがとうございました。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP