1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. グリンデルワルト
  6. グリンデルワルト 交通
  7. ベルナーオーバーラント鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
グリンデルワルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ベルナーオーバーラント鉄道 Q&A一覧に戻る

トラベルパスの利用について締切済早めに!

パンジーさん

by パンジーさん

  • Q&A投稿日:2017/03/20
  • 6

一人旅で、スイス、イタリアには初めて行きます。パスについて有効な買い方を教えてください。

1日目、チューリッヒからベルンに向かい、ベルンで途中下車して少し観光。ベルンからグリンデルワルトに行き、宿泊します。
2日目、フィルスト、ブスアルプ(場合によっては一か所だけ)を楽しみ
3日目、メンリッヒェンに行き、戻ってからツェルマットに移動、宿泊。
4日目、ツェルマットでスネガを楽しみ、ツェルマット泊。
5日目、チェックアウトしてミラノへ移動です。(ミラノ経由でフィレンツェまで行きます)

私の試算だと山に関しての交通費は200CHFくらい。リージョナルパスというのは、2等240CHFのようなので、無駄になりそう。
チューリッヒからベルン経由の交通費と、ツェルマットからミラノ、フォレンツェへの交通費も含め、どのような買い方が最適なのか、教えてください。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • travelさん

    by travelさん(グリンデルワルトでの回答数:39件)

    • 回答日:2017/05/06
    • 実体験:あり

    SBBのス-パ-セ-バ-チケット(Supersaver ticket)の事だと思いますが指定の列車のみ乗車のチケットですので途中下車は出来ません。

    Supersaver tickets are only valid for printed date and selected train.
    It is not possible to make a stopover with this ticket.

    と言う訳で、途中下車希望ならHalf Fare Cardで現地でチケットを購入して途中ベルンで下車して観光する事になりますね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(グリンデルワルトでの回答数:39件)

    • 回答日:2017/03/26
    • 実体験:あり

    ツェルマット(Zermatt)~ミラノ中央(Milano Centrale)でのHalf Fare Card使用ではツェルマットから途中乗換駅のDomodossla駅まで適用されます。

    SBBのホームペ-ジで購入の際にHalf Fare Cardにチェックを入れて購入、送信されてきたEチケットをプリントアウトして持参、車内で検札の際にEチケットと同時にHalf Fare Cardを提示します。

    グリンデルワルトやツェルマットでテレ・キャビンや、ゴンドラに乗車の際もチケットを購入時にHalf Fare Cardを提示しての購入となります。

    ツェルマット、マッタ-フィフス川沿いに美味しいケーキ屋さんがあります。
    機会があれば散策がてら覗いてみてくださいね。

    晴天に恵まれるといいですね。
    グリンデルワルト、ツェルマット、ミラノ楽しんで来て下さいね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ケーキ屋さん、探してみますね。

    少しずつ計画を詰めていっているところなのですが、
    もう少し教えてくださいますか。

    SBBでチューリッヒからグリンデルベルトのチケットを見ていると
    時間によってバーゲンチケット(少し安いチケット)があるようですね。
    でも、それを買っても、途中下車はできるのでしょうか?
    せっかくなのでベルンで降りてみようかなとも思っているのですが。
    バーゲンチケットを買うと途中下車ができず時間が決まってくるのでしょうか? by パンジーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(グリンデルワルトでの回答数:39件)

    • 回答日:2017/03/21
    • 実体験:あり

    スイストラベルパス4日間(CHF251)とHalf Fare Card(CHF120)のどちらを購入した方が得になるか計算してみましたが5日目がZermatt→Milano Centrale移動でパスありでCHF54、 パス無しでCHF79になり差額がCHF25になるのでやはりHalf Fare Cardを購入の方がCHF12.4安くなります。

    ちなみにHalf Fare Card利用での列車運賃です。Half Fare Cardなしでは倍額になります。
    チュ-リヒ~グリンデルワルト  CHF43.20
    グリンデルワルト~ツェルマット CHF47.20

    国際列車では
    ツェルマット~ミラノ  Half Fare Card利用 CHF54 Half fare Card無し CHF79



    グリンデルワルトのゴンドラやテレキャビンについてのHalf Fare Card利用運賃
    グルント(Grund)~メンリッヒェン(Mannlichen) 往復CHF60
    グリンデルワルト~フィルスト(First) 往復CHF60

    Half Fare Cardならツェルマットについても全てのゴンドラや登山電車、テレキャビンの運賃が半額になります。

    Half Fare Cardを購入する方が購入しないよりお得です。

    質問者からのお礼
    詳しく、ありがとうございます!Half Fare Card購入しようと思います。
    ドイツに行った時に、チケットは全て事前に購入してプリントアウトして持って行ったのですが、スイスでも同じようにできるのですよね?
    先にHalf Fare Cardを購入して、チケット番号か何かを入力すれば列車運賃が半額表示される?
    そんなイメージで良いでしょうか? by パンジーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(グリンデルワルトでの回答数:29件)

    • 回答日:2017/03/20
    • 実体験:あり

    いろいろと計算していくと、定価でみて軽く240フランは越えそうですね。
    なのでハーフカードが必要でしょうね。

    ツェルマットからミラノは、フィスプ、ブリーク、ドモドッソラとあって、ここまでスイスパスです。見てみると、ドモドッソラからミラノは指定席で20ユーロ、鈍行で10ユーロとでましたので、ドモドッソラまではスイスハーフカードで買って、イタリア分を払うことができるかと思いました。

    セーバーチケットはありますけど、やっぱりインターラーケン、グリンデルワルトの往復、フィルストの往復、メンリッヒェンの往復、これは定価だと思うので、この辺りを計算していくと、かなり金額は上がります。
    また、フィルストは行ったことがありますが、展望台から歩いて降りたら足がガクガクになったので、スクーターで降りるか、ロープウェイで帰るようにしたほうが無難ですね。スイスのハイキングは、地盤が硬いので、1日歩くと相当次の日はきますので、ハイキングも1日おきがいいかと思います。私は日本でハイキングしたことがないので、体力的にはゼロですが、そんな感じでしたので、ロープウェイなど帰りのチケットも計算しておいたほうがいいですよ。

    質問者からのお礼
    計算していただき、ありがとうございます!
    ハイキングは日本でも経験がないんです。スイスの山は初心者でも、と聞いていましたが、
    無理をしないように、ハーフカードでロープウェイなどを目一杯使うようにします!
    by パンジーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(グリンデルワルトでの回答数:39件)

    • 回答日:2017/03/20
    • 実体験:あり

    5日間ならチュ-リヒ空港駅でHalf Fare Card(CHF120)を購入して列車で移動して回ればいいんじゃないでしょうか。
    購入と同時に列車乗車にも半額料金が適用され、グリンデルワルトやツェルマットのゴンドラやテレキャビンも全て半額になるのでお勧めです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    Half Fare Cardなら、チューリッヒ~ベルン~グリンデルワルトも半額になるのですね。
    ツェルマットからミラノへ行く際は適応されないのでしょうね。 by パンジーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(グリンデルワルトでの回答数:29件)

    • 回答日:2017/03/20
    • 実体験:あり

    同じような経路を毎回二等きっぷを買って移動していましたが、リージョナルパスはわかりませんが、スイストラベルハーフカードについて考えた際に結局のところ240フラン乗って元がとれると思っていますので、ユングフラオ鉄道やゴルナーグラート鉄道、またツェルマットのロープウェイの高額なきっぷを使わない旅行ならば、その都度買うので240フランは越さないと思いますよ。

    また、イタリアへ抜ける場合は特に、パスはいらないと思っています。
    だいたい一時間電車にのると、30フランという、アバウトな計算ですが、この行き先ならそんなにかからないと思いますよ。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    微妙な額ですもんね。

    イタリアへ行く際は、その列車のみのチケット購入でいいのですね。
    前もってネット購入しておこうと思いますが、早割のようなことはあるのでしょうか。
    by パンジーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP