木造建築博物館 ヴィタスラヴリツィ Wooden architecture museum
博物館・美術館・ギャラリー
3.17
施設情報
- 施設名
- 木造建築博物館 ヴィタスラヴリツィ
- 英名
- Wooden architecture museum
- 住所
-
- Yuriev Monastery Novgorod
-
- 大きな地図を見る
- 営業時間
- 10:00~20:00、4~5月、9月10:00~18:00、冬期10:00~17:00
- 休業日
- 無休
- 予算
- 140P
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
緑の中の博物館
- 4.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
キジ島に行けなかったので……
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 0
ロシア旅行に当たり、旅程を決め手からキジ島へ行きたいなあと思ったのですがシーズンオフのため断念。歩き方をパラパラしていたら... 続きを読むここでも木造建築が見られるという事で、ここ目当てでノヴゴロドを訪れました。
中心部から路線バスで15-20分くらいかかったと思います。
歩き方にはバス停の位置と7番バスと言う事しか書いておらず、行けば分かるだろうと思って行ってみたところバス停には路線図などは一切無いという容赦のなさ。
結局、居合わせた人に、ロシア語で「ヴィタスラヴリツィ」と書いたメモを見せ、ここでいい?ときいてみたところ、「ナンバーセブン!」と言う回答が得られたので、7番のバスを待って乗り。
乗ったところで料金の支払い方も分からずウロウロしていたら、ここらのバスには車掌さん(だいたい年配の女性)が乗車しており、この方にまたメモを見せたら、何かいろいろ言ってくれてぜんぜん分からなかったけど、手を引いて近くに座らせてくれて、着いたら教えてくれて辿り着きました。
帰りは逆方向にバス停がないので、同じ方向のバスに乗ったら巡回している路線バスのいちばん遠い場所がこの辺りだったみたいで無事中心地に戻れました。
肝心の展示ですが、ロシア各地・いろんな年代の木造建築を広い敷地内に移築して展示していると言うものです。
大きな教会などは圧倒されましたし、細かな彫刻など本当にきれかったです。
インテリアも食事の様子や婚礼の様子などが再現されており、かわいらしいファブリックなどとてもよかったです。
また、郊外にあるので敷地はヴォルホフ川の川縁まで広がっていて、自然の風景を楽しむ事も出来ました。
お天気が良かったのでとても気持ちが良かったです。
これで150RUBはお得かなと思います。団体客はメインの建物あたりをささっと見ていなくなってしまうのですが、堅苦しい事考えず公園にでも来たつもりでのんびり散歩を楽しむのも良い場所です。お弁当などを食べている方もいらっしゃいました。
(西日本出身のわたしには寒い日だったのですがロシアの皆さん的には小春日和のようで……。)
遠足か校外学習のような子供たちの一団もたくさん見かけました。
ただ、万人にお勧めできるかというと、アクセスの悪さがあるのでそうでもないかと。わたしのようにキジ島にはちょっと行けないが、ロシアの木造建築を見てみたい!と言う方にはお勧めかと思います。
売店がひとつとカフェがひとつ、屋外の軽食スタンドがひとつありました。
お手洗いは外に一カ所、あまりきれいではありません。そして和式(!)でした。
車をチャーターしているなどで簡単に訪れる事が出来るのならばぜひ立ち寄りを検討されたらよいと思います。
ささっと見るなら1時間程度、ゆっくりじっくり見たり散歩されたりするなら半日くらい過ごす事も出来そうです。わたしは中間の2時間ちょっとくらいいました。
個人で訪れる場合、どうせなら近くのユーリエフ修道院もいっしょに見られたらよいと思います。田舎道なので寂しいですが歩いて10分くらいでした。ロシアの田舎道を歩くという経験もまあそうしないですし……。 閉じる投稿日:2015/05/08
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
木造建築博物館 ヴィタスラヴリツィについて質問してみよう!
ノブゴロドに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ぽちゃりんさん
-
K子さん