1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. YouBike (レンタサイクルサービス)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
YouBike (レンタサイクルサービス) Q&A一覧に戻る

レンタル携帯電話でも登録できますか?締切済いつでも

samさん

by samさん

  • Q&A投稿日:2017/08/27
  • 3

台北でYouBike、便利そうなので利用したいのですが、simフリー携帯は持っていません。クレジットカードによる利用もできるようですが、できれば悠々カードと携帯電話を使って会員登録して利用したいです。悠々カードは持っています。

日本で台湾で使える携帯電話を業者からレンタルしていけば、SMSで認証コードも送られてくるので、できそうな気がするのですか、どうでしょう?

よろしくご回答をお願いします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ないとさん

    by ないとさん(台北での回答数:61件)

    • 回答日:2017/08/30
    • 実体験:あり

    YouBikeは便利ですよね~。
    僕はいつもフル活用していますが、やっぱり悠遊カードを登録しないとちょっと不便ですよね。

    今使っている携帯はスマホですか?
    もしスマホならSIMロックを解除すると言うのも一つの方法だと思います。
    使っている機種や期間で出来る場合と出来ない場合があるので契約している携帯会社に確認してみてください。
    (ドコモはネットからの手続きが出来れば無料の場合もあります)

    もしSIMロックが解除出来るなら台湾の空港でプリペイドSIMを購入すればその番号でSMS認証できます。

    もしくは、ヤフオク等で中古の古いSIMフリーを購入するのも良いかもしれませんが、このためだけに出費するのはもったいない気もしますよね…。

    ちょっと検索したら下記の会社がありました。
    http://www.nittel.bz/rental/rental_tw.php?a-cd=

    電話して聞いたところネット通信は出来ないSMS付き音声通話のみのSIMだそうですが台湾の番号で使えるそうなのでYouBikeの登録には使えそうです。(番号は使いまわしなので、もし以前に登録している人がいたら、登録上限数に達して出来ない事もあるかもしれませんが)
    手数料1000円と1日100円がレンタル料とのことです。
    「現地でプリペイドSIMを購入して、SIMカードを差し替えて使うことは出来ますか?」と聞いたところ、「それはお客様のご自由にしていただいて構いませんが、一切のサポートは出来ません」とのことでした。
    Wi-Fiレンタルもしているそうですが、値段がちょっと高めなので、Wi-Fiも借りるなら別会社が良いかも。

    samさんがYouBikeの登録にいくらかけれるか分かりませんが、僕の思いついた方法はこのくらいですね。

    質問者からのお礼
    やはりYouBikeは便利で、悠遊カードでの登録の方が便利なんですねぇ。

    私の携帯はスマホですがSIMロック解除には該当しません。
    海外利用専用に中古の安いSIMフリースマホを買おうか、といつも検討しますが、至っておりません...

    携帯電話をレンタルして現地SIMに差し替える...までは考えていませんでした。

    とりあえず問い合わせた中にSMS受信は無料、さらにレンタル料金も無料、通話やSMS発信などは使った分だけ有料、という業者があったので、そこで携帯電話を借りてYouBike登録に挑戦してみようと思います。

    検索、電話での問い合わせまでしていただき、ありがとうございました。
    後日談をご報告できればと思っています。


    by samさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yr3ygさん

    by yr3ygさん(台北での回答数:5件)

    • 回答日:2017/08/28

    他の方が言われているように、レンタルする携帯電話に台湾の携帯電話番号(098~)の番号が振られていれば可能です。
    ただSMS認証は台湾国内でしか出来ないので、現地についてから認証する形になります。

    去年、私も同じようなことを考えて色々調べましたが、SIMフリー端末がない状態で、youbikeだけのためにレンタルをするのは割高です。

    私の場合は、現地で電話もしたかったし、滞在期間も長かったので、台湾SIM使用実績のあるSIMフリー端末をレンタルし、現地でプリペイドSIMを購入し使いました。
    (ちなみにスペックの低い端末で1ヶ月レンタル3000円でした。高いものだと2日で7000円のものも。レンタル品なので海外に持って行って紛失したり、空港で没収されるというリスクもありますので調べてから用意された方がいいと思います)

    ご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    SIMフリー携帯のレンタル、なんていうのもあるんですね。知りませんでした。

    私が検討している携帯電話のレンタル業者は海外旅行者向けにモバイルWifiや携帯電話を空港でレンタルしているような会社です。レンタル料金は無料で利用分の通話料金のみ課金されるところもあります。

    念の為、ある会社に問い合わせてみたら通話のみでSMS受信はできないとのこと。
    台湾の電話番号とSMS受信、について他の数社にも問い合わせてみようと思います。

    私は数日間の旅行です。

    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 by samさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2017/08/27

    認証SMSは台湾の電話番号宛に送られてきます。
    お考えになっているレンタル機はその番号を持っていますか?

    質問者からのお礼
    携帯電話のレンタル業者に確認してみます。
    ありがとうございます。 by samさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP