1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. サーリセルカ
  6. サーリセルカ 観光
  7. サーリセルカ発 オーロラツアー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サーリセルカ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
サーリセルカ発 オーロラツアー Q&A一覧に戻る

サーリセルカへの移動について締切済いつでも

KJさん

by KJさん

  • Q&A投稿日:2017/07/20
  • 5

初めてオーロラを見にフィンランド旅行を計画しています。

初日 ヘルシンキ到着、乗り換え時間18時間と長いので、ヘルシンキのヒルトンで宿泊。

2日目 午前にイバロに向かい、サーリセルカへ行き3泊します。

5日目 午前にバスでロバニエミに移動。サンタクロース村訪問
    その後ロバニエミ空港18時頃発の飛行機でヘルシンキへ。
    ヘルシンキ到着後、空港のヒルトン泊。

6日目 17時台の飛行機で日本へ

何気に予定立てたのですが、5歳児もいるので無茶でしょうか?
5日目のバスの移動が一番きになりますので、無理であれば直接ヘルシンキに帰ろうと思っています。
また、行きかえりの乗り換え時間が非常に長いので、ホテルを取りましたが荷物はチェックインの際に言えば取り出してもらえますでしょうか?

フィンランドに詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Yumiさん

    by Yumiさん(サーリセルカでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/22
    • 実体験:あり

     先ほど回答したものです。すみません、肝心な所を見落としていました。5日目はサーリセリカからロバニエミに移動してサンタクロース村に行きそれから空港でヘルシンキに行くんですね...私の前に回答していた方の言う通り、それはとてもハードだと思います。サンタクロース村を十分に楽しむ時間がないと思います。私が行った時はサーリセリカからロバニエミに到着してサンタクロース村に行きましたが、ロバニエミにに宿泊していたので、サンタクロース村を十分に楽しむことができました。

     意見をコロっと変えてすみません。5日目はサンタクロース村に行かずそのまま空港に行ってヘルシンキに戻るのであれば可能かもしれませんが(自分はそうしていないので推測ですが)、無理にサンタクロース村に行っても十分楽しむ時間はほとんどないと思います。その日はロバニエミに宿泊するとか計画を再考したほうがいいと思います。

     うっすらとした記憶で回答してしまったため、期待させてしまいすみません。あとの日程は大丈夫と思います。

    質問者からのお礼
    ご連絡ありがとうございます。
    いろんなサイトを調べていたところ、サーリセルカからのバスで直接サンタクロース村で降ろしてもらえると書いてあったので、数時間滞在したあと、そこからタクシーで直接空港までいけば可能かなと思ったのですが、アドバイスいただいた通り、プランの変更を検討してみます。 by KJさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Yumiさん

    by Yumiさん(サーリセルカでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/22
    • 実体験:あり

     フィンランドに詳しいわけではないのですが、数年前に同じような日程で旅行した経験があります。うっすらとした記憶なのであまり役にたたなかったらすみません。本当に記憶だけの話だけなのですが...5日目のバスは(バス会社によるかもしれませんが)、ゆったりしてヒーターもきいていたバスだったので特にハードだった記憶はないです(流石ヨーロッパのバスですね)。ただ万一お子さんがぐずったりしたら長時間のバスは大変かもしれないですね。...これはフィンランドだから、というよりもどこの国(日本)でも長時間バスや飛行機はどれもそうかと思いますが...子供がいないのではっきりはわからないのですが5歳児だからそこまでぐずることもないと思いますが、お子さんにもよるかもしれないですね。計画としては大人が旅行するには特に無茶な計画ではないと思います。

     冬のサーリセリカはとても寒いですので、暖かい恰好をしてくださいね。お子さんにはスキーウエアぐらい暖かい恰好をさせたほうがいいとと思います。ホテルにもよりますが私が泊まったホリディクラブサーリセリカは館内も寒く、スキー用の暖かいフリースを着ていてちょうどよかったです(私の場合はその前に別の国で風邪をもらった影響もあったのですが)また日照時間がとても短いので朝11時くらいまで薄暗く、午後2時過ぎには暗くなってきます。

     私も3日間サーリセリカにいましたが残念ながら素晴らしいオーロラを見ることはできませんでした。そのかわり、トナカイのソリで森の中を走るツアーに参加したり、何もないですがホテル周辺の街を歩くだけでもけっこう楽しかったです(何もありませんが極寒で氷ついた街や樹木を眺めながら歩くのは気持ちよかったです)よかったら参考URLをご覧ください。

     毎日オーロラハンティングツアーというのをどこかのホテル集合でやっています(ホテル名忘れました現地で情報収集可です)。日本人の会社だったので、ガイドさんも日本人、参加者もみな日本人でした。現地の人によるとヨーロッパの人たちは寒い中オーロラを見るのはアジア人だけ、彼らはクロスカントリースキーなどを楽しみに来ている人が多いとのことです。夜出発して夜中の2時か3時くらいに街の中心部に戻ってきた記憶があります。その時のツアーではオーロラを見ることができた(みたい)なのですが、はっきり言って肉眼では雲のようにしか見えませんでした。感度の良いカメラをとおして色がついていえばオーロラということで、”一応オーロラが見られた”とのことです。運が良ければ素晴らしいオーロラを見ることも可能かと思いますが...ヨーロッパはアラスカなどに比べたら素晴らしいオーロラを見られる確率が低いみたいですね。別の機会に冬のアイスランドに1週間いたこともありますがその時も見られませんでした。

     万一オーロラが見られなくても自然が好きな人であればサーリセリカは十分楽しいと思います。またサンタクロース村もお子さんのみならず大人でも楽しめると思いますよ。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toyonakayamadaさん

    by toyonakayamadaさん(サーリセルカでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/20
    • 実体験:あり

    南周りの航空会社で行かれるのでしょうか。フィンランド航空なら、ヘルシンキで4~5時間待ちで、イバロ空港行に乗り継げます。初日の、23時過ぎにはサーリセルカに到着しますよ。初日から、オーロラ発生の時間帯にホテルに着くので、オーロラが見えるチャンスです。 なお、5日目の件ですが、とてもお勧めできません。予定では、昼頃ロバ二エミに到着。路線バス30分でサンタ村。2時間のサンタ村散策。15時ロバ二エミ空港へ向かう。・・・強行すぎると思います。ロバ二エミ宿泊をお勧めします。オーロラツアーもありますし、翌日はロバ二エミの素晴らしい街が散策できます。

    質問者からのお礼
    ご連絡ありがとうございます!
    フィンランド航空で行きます。乗り換え時間が長いのは、極端に値段が安くなったのと、チャンスがあればヘルシンキで友人に会う為、1泊できるように選びました。
    子供もいますので、ご指摘いただいたようにロバニエミでの宿泊考えます! by KJさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • spikeさん

    by spikeさん(サーリセルカでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/20

    私はフィンランド旅行に詳しくはありませんが昨年同じコースを旅行しました。
    私達もヘルシンキから夜行のサンタエクスプレスを利用しました。夜の雪の街を移動するのはとても素敵です。早朝ロバニエミに到着します。そこからはバス移動でサーリセルカに行きました。そこで2泊しましたがオーロラを見る事は出来ませんでした。我々はサーリセルカからノルウエーに渡り沿岸急行船のクルーズに乗りその一週間のクルーズ中にオーロラを見る事が出来ました。
    そのクルーズは最高にお勧めです。
    オーロラに出会えることをお祈りしてます。

    質問者からのお礼
    ご連絡ありがとうございます!
    1週間のクルーズというのもあるのですね。今回は日程上厳しいので、サンタエクスプレスの方を調べて、旅程に組み込めないか検討してみます。ゆっくりしながらの移動もフィンランドの良さが味わえそうですね。
    アドバイスいただきありがとうござます。 by KJさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • lovesatoさん

    by lovesatoさん(サーリセルカでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは、はじめまして★
    フィンランド旅行楽しみですね!!
    フィンランドへは3回行き、うち1回は子連れで行ってますのでアドバイスになればいいけど^^;

    気にされてる5日目ですね。
    サンタ村へ到着するのは早くてもお昼過ぎですよね?
    サンタ村から空港までは近いので決行できると思いますが、お昼ごはんとか食べてたらあっという間だし、バタつくかもしれませんね。
    うちはサンタ村に泊まってたのですが、雪遊びで何時間もあそんだり結構な時間費やしました。
    でも、是非サンタ村へはお子さん連れて行ってもらいたいですね^^
    私個人的な話なのですが、独身時代にヨーロッパ回ってるときにサンタ村へ行って、将来子供を是非連れていきたい!と思ってました。
    実際、子どもたちをサンタさんにあわせると、それはそれは大喜びで、6年生まで本当に信じてましたよ^^

    5日めのヘルシンキ行きの飛行機を、サンタクロースエクスプレスにしてみてはどうですか?
    夜行なのでゆっくり時間ができると思いますよ★
    寝台列車ですがとても快適でしたよ。
    よろしければ旅行記みてみてくださいね★

    質問者からのお礼
    回答いただきありがとうございます!
    今回は妻の夢であったオーロラ旅行がメインなのですが、せっかく行くので子供にも夢のあるサンタクロース村に連れてってあげたいと思っていました。
    まだ、随分先なので時刻の変更などあるかもしれませんが、バスは8時台出発ですので予定では11:30頃の到着になる模様です。
    ロバニエミの空港が18時台ですので、空港への移動も考えて、4~5時間くらいは滞在出来るのではとかんがえていました。

    サンタクロースエクスプレスというものがあるのですね。
    旅行記拝見させていただきます! by KJさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP