1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. アンダルシア地方
  6. マラガ
  7. マラガ 交通
  8. マラガバスターミナル
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マラガ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マラガバスターミナル Q&A一覧に戻る

大晦日、元旦のバス予約締切済いつでも

北の旅人さん

by 北の旅人さん

  • Q&A投稿日:2019/09/30
  • 2

年末年始休みを利用して南仏旅行を計画しています。
マラガを拠点にロンダなどをめぐり、ジブラルタルから帰国する予定です。

そこで教えていただきたいことが、大晦日や元旦のバスについてです。

ALSAバスでは、例えばグラナダ→アルヘシラスで12月31日でも1月1日でも予約画面まで進むことができました。
ところが、マラガ→アルヘシラスまたはマラガ→ラリネアですと、
「avanza」というバス会社の路線に該当するようなのですが、
12月31日も1月1日も検索できませんでした。

ちなみに検索については下記のサイトで見ました。
https://www.avanzabus.com/
EST BUS MALAGA
ALGECIRAS
LA LINEA
というワードで見ています。
12月30日は予約画面まで出るのですが、31日以降が検索できません。

何が間違っているのか、困っております。
予約するにはまだ早い(後日ならできる)のか、
それとも、大晦日や元旦は全面ストップなのでしょうか?

大晦日の午後や元旦にマラガからバスに乗れたよ!という方がいましたら是非教えてください。
休みの都合で、どうしても大晦日か元旦が移動日になってしまい不安に思っています。
宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • マンサフさん

    by マンサフさん(マラガでの回答数:8件)

    • 回答日:2019/10/01
    • 実体験:あり

    北の旅人さん

    日本の年末年始、所謂「大晦日・正月」の概念を他の国々に当てはめない方がよいかと思いますヨ
    大晦日・・・通常日(カウントダウン等で騒ぐのは別の話)です
          企業、商店等も普段通りです(希に例外あるやも)
    1月1日・・単に数多ある祝日の一つで、2日からは全くの平日です

    スペインのバス予約、ダイヤ
    先の方もお話しされてますが「1か月以降」の表示が出来ない、作業が出来ないことがあります
    試しに
    2週間位先でTryされると解るのでは・・・

    昨年6,7月にカディス県、マラガ県を周って来ました(序にモロッコ2泊)

    アルバムUPしています、参考になると良いのですが・・・

    マンサフ

    質問者からのお礼
    マンサフ様

    ありがとうございます。
    モロッコいいですね!
    グラナダをあきらめてモロッコ上陸することも考えましたが、
    フェリーとはいえ船酔いしやすいので、今回は避けてしまいました。
    いつか行く日を夢見て旅行記拝見させていただきます。

    年末年始…
    日本では公共交通機関も動きますし、コンビニなど買い物も困らない印象です。
    海外旅行では「バス停で時刻表に記載があったが待っても来なかった」「食事も困った」という話も聞きます。
    特に1月1日は(家で寝て)街は閑散としているイメージがあって、不安に思ってしまいました。

    とはいえ、マラガは都市部で、避寒の観光客が多いようですし、
    バスターミナルの写真を見ると随分大きいと思いました。
    お話をお伺いして、「祝祭日扱いで本数は少ないだろうけれど、ゼロということはなさそう」と希望が見えてきました。

    1ヶ月前、2週間前と、めげずにまた時刻表をチェックしてみます。
    バスターミナルでひとりぼっちの悪夢を回避するため、質問させていただきましたが、何とかなりそうでほっとしています。 by 北の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(マラガでの回答数:21件)

    • 回答日:2019/09/30
    • 実体験:あり

    北の旅人様 初めまして

    南欧旅行 楽しみですネ!!

    2014年7月に10泊12日でマドリードIN~アンダルシア~バルセロナOUTの
    スペイン個人旅行を楽しんだ折りに
    ジブラルタルへ行くのにavanzaのバスでMalaga⇒La Linea、
    ロンタへ行くのにMalaga⇒Rondaのバス(当時は Los Amarillos S.L 社)を
    利用しましたが、一ヶ月程前になるまでバスの本数が一部しか出てこなくて困りました。
    最終的にはマラガバスターミナルの時刻表通りに出てきましたので
    もう少し待たれたらいかがでしょうか。
    http://estabus.malaga.eu/
    http://info.emtmalaga.es/estabus/consulta_lineas_estabus_ext.php

    曜日によって時刻が変わるので注意が必要です。
    上記サイトの時刻表のLogoの右のTaquillaがバスの出発ホームの番号、
    その右に書かれているLMXJVSDが運行曜日でLが月曜日で順に火、水・・
    Dが日曜日、Festivosが祭日です。

    どのような周り方をされるにしてもアルハンブラ宮殿は予約必須ですが
    アルハンブラ宮殿の公式チケット購入サイトを見ると12月末まで購入可能ですが
    https://tickets.alhambra-patronato.es/en/
    現時点(9/30 23時)で12月6日~8日、23日~31日はもうNot availableになっていて
    1月1日は休館日です。
    もし予約がまだでしたらグラナダにある日本語情報センターでも
    扱っているようですので残っているかもしれません。
    http://www.jp-spain.com/
    あるいはグラナダカードを購入して希望日が空いていれば入場出来る様です。

    旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/10914097(途中からコルドバ~グラナダ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ~フリヒリアナ~ネルハ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914102(ジブラルタル~トレモリナス)
    https://4travel.jp/travelogue/10914103(ロンダ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914105(ロンダ~マラガ~)

    直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、どなたか実際に利用された方の
    コメントがあるといいですネ。

    楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    天使の都様

    ありがとうございます。
    10泊12日とはとてもうらやましいです!
    休みが短いので行き先を厳選し、
    グラナダIN~マラガ~ジブラルタルOUTで組みました。

    アルハンブラ宮殿のご心配もありがとうございます。
    この日しか行けないと決まっていたので最初に予約しました。

    今は、ロンダ以外にどこに行こうか楽しく考えています。
    フリヒリアナ、ネルハ、いいですね!
    コルトバは泣く泣く諦めたので、天使の都様の旅行記を読んで心慰めます。

    マラガ→ラリネアはavanzaのバスを利用されたのですね。
    バスターミナルのHPで時刻表見ました。
    間引きでも何でも元旦にバスが出てくれたらと願ってやみません。
    avanzaで予約が出来ないかもう少し待ってみますね。
    それでも無理なら、マラガについて最初にバスターミナルに行ってみます!
    by 北の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP