1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ブルガリア
  5. プロブディフ
  6. プロブディフ 交通
  7. プロヴディフ メトロバス停
プロブディフ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

プロヴディフ メトロバス停 Plovdiv Metro Bus Stop

バス系

プロブディフ

このスポットの情報をシェアする

プロヴディフ メトロバス停 https://4travel.jp/os_shisetsu/10433374

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
プロヴディフ メトロバス停
英名
Plovdiv Metro Bus Stop
住所
  • Yug bus station, Plovdiv
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. バス系
登録者
アリヤン さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(3件)

プロブディフ 交通 満足度ランキング 2位
3.23
コストパフォーマンス:
4.25
利便性:
4.00
  • プロブディフ メトロバス停

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/04(約1年前)
    • 0

    プロヴディフ メトロバス停は地下鉄のメトロの意味ではなく、「METRO」というバス会社の名前です。メトロソフィアからプロブ...  続きを読むディフに行きたいとブルガリア現地の友人に言うと、鉄道よりもバスがおすすめだよと言われました。鉄道は遅れることが多いのでバスの方が速いし、窓際に座ったらバスの方が景色が良いととのことでした。  閉じる

    投稿日:2023/04/23

  • 1.トルコ⇒ブルガリア⇒ルーマニア⇒セルビア⇒マケドニア⇒ギリシャのバス/列車の移動情報です。約1ヶ月の個人旅行です。この...  続きを読むルートで周遊される方参考にしてください。
    2.国境越えの5回に分けて投稿いたします。
    3.事前にトーマスクックのTime Table及び各国鉄道会社のWeb Site及びQ and Aによる皆さまからのアドバイスを賜り無事に周遊する事が出来ました。実際に現地に行かなくては分からない情報も多々ありました。
    4.2013年5~6月現在の情報です。夜行列車は利用せず移動は全て日中に行いました。

    トルコのエディルネからブルガリアのプロヴディブまでのバス移動:
    (1)トルコからブルガリアに向けて旅行する場合イスタンブールから直接ソフィアに入るのではなく途中の町エディルネとプロヴディブを観光する事をお薦めいたします。エディルネは一時期オスマン朝時代の都でもあった国境の歴史ある町であり又プロヴディブは2000年以上の歴史のあるソフィアに次ぐ国内第2位の町であり素敵な町ですよ。
    ただしエディルネからプロヴディブまで列車を検討しましたが夜行列車しかなく、日中移動のMETROのバスを選択しました。尚イスタンブール⇒エディルネは多数バス便有り、私は9:30-12:00のMETROのバス利用25TLでした。

    (2)前日にエディルネ市内のMETRO事務所で11:45発プロヴディブまでの切符を購入。何社かバス会社に問い合わせをしたがプロヴディブまで行くバスはMETRO社のみのようです。そこでMETRO社員より11:30までにArslanli Hotelへ行けと指示あり。どういう意味か分からずに「私は直接にエディルネのオトガルに行く」と答えるとオトガルはダメだ。Arslanli Hotelだと云う。ようやく理解出来た事は国境を越えてブルガリアに行く場合はオトガルではなく国境近くにあるArslanli Hotelがバス停留所となっているようだと云う事でした。
    (3)エディルネ市内からArslanli Hotelまではの交通、乗合バスもあるようだが良く分からず結局タクシー利用で30TLかかりました。(通常は20~25程度の由) ホテルに着くとMETROのバスは幹線道路沿いで待つようにと云われた。
    (4)ところが11:45を過ぎても一向にバスが来る気配はない。運良くたまたまもう一人乗客がいたので助かった。もし一人なら不安で一杯だったと思うが。彼(ソフィアで仕事をしているEngineerの由)によると、このバス30分位遅れる事は日常茶飯事の由。実際に12:15にバスは出発した。
    (5)更に国境の通関で待たされる事約1時間半、どうなる事やらと心配したが杞憂に終わった。METRO社 Web Site上の到着予定時刻の4:30に無事にプロヴディブに到着した。
    (6)ここでまた一苦労。道路沿いに下ろされたがiPhoneを持ってない私は現在位置が把握出来ずに右往左往。プロヴディブ駅の近く(70m)だったが目印となる駅が見えず、あちこちに聞き回り1時間後にようやく歩いてホテルに到着した。タクシーを利用すれば簡単だったのに。

    次はブルガリアのヴェリコ・タルノヴォからルーマニアのブカレストまでの交通です。

      閉じる

    投稿日:2013/06/20

  • ブルガリア⇔トルコ・イスタンブールの移動にはトルコでNO.1のメトロ社のバスがベストだと思う。

    国境で乗り遅れること...  続きを読むなく運転手or助手が気を使ってくれます。
    飲み物+茶菓子付きサービスあり。
    チケット・ブースには休憩室が付いている場合が多い。
    プロヴディフの南バス・ステーションのメトロ社チケット・ブースでは荷物も預かってくれます。

      閉じる

    投稿日:2013/04/03

1件目~3件目を表示(全3件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

プロヴディフ メトロバス停について質問してみよう!

プロブディフに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 苺サイダーさん

    苺サイダーさん

  • Tourist Sinさん

    Tourist Sinさん

  • アリヤンさん

    アリヤンさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP