1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 交通
  7. 空港鉄道 A'REX
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港鉄道 A'REX Q&A一覧に戻る

旧正月期間の空港往復について

受付中すぐに!
つるりさん

by つるりさん

  • Q&A投稿日:2026/01/21
  • 2

他の方の質問とかぶっている部分もありますが、旧正月期間に旅行の予約をしてしまいました。

せっかくなので、普段と違うソウルを味わおうと思い、決行するつもりなのですが、空港や道路の混雑情報を見て怖くなりました。

仁川空港利用で、2/15~2/17です。

空港往復には、前回訪れた時(旧正月期間ではありません)は高速バスを利用して快適でしたが、大渋滞が発生すると。。。

実際に、旧正月の期間に韓国を訪れたことのある方、空港往復の交通手段について、何でもいいので情報をいただけないでしょうか。

〇〇で行くといいよ、とか、〇〇で飛行記に乗り遅れた、とか、何でもいいです!

あと、空港鉄道A'REXは、事前に予約とかできるのでしょうか?
予約なしで、当日乗れますかね・・・?

とにかく、何でもいいので、情報をいただけると大変嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします。

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • aiさん

    by aiさん(ソウルでの回答数:138件)

    • 回答日:2026/01/22
    • 実体験:あり

    一言でいえば問題ありません。
    旧正月は日本のお正月やお盆の帰省と同じようなものですから、混むのは地方への列車や高速道路ですが、2/15はソウルから出る方、2/17はソウルに戻る方が混みますので、この期間に観光でソウルに訪れるのは逆方向であまり混まないでしょう。ちなみに旧正月の中国人観光客は団体ツアー客が多いと思いますが、ツアー客は貸し切りバスでの移動が多いと思います。
    またA'REXは本数がありますし、特に普通列車は頻繁にあって次々出ていますので、普通(各停)に乗っても15分差なので、無理にA'REXを予約する必要はないと思います。普通なら1本待つつもりなら座れると思います(もちろん普通は予約不要です)。混む方向は逆ですのでA'REXも発券カウンターですぐに乗れる便のチケットを出してもらえばよいので、予約なくても大丈夫と思います。むしろ予約をすると飛行機の到着遅れとか、入国手続きに時間がかかるとかで、遅れないかとハラハラする方が心配です。
    空港特急よりは高速バスやタクシーのほうが時間帯によっては渋滞に巻き込まれる可能性があります。空港への到着時間次第かな。地方へ行く高速道路との合流点などが渋滞するあおりを受けるかもしれません。もっとも普段から週末は高速道路は混みますし、平日も通勤ラッシュにぶつかると渋滞します。渋滞にかかるとはいっても全工程で渋滞するわけではないので、多少遅れても市内には問題なく入れるでしょう。ただし17日に空港に行く際は空港特急の方が安心ですし、バスなら多めに時間を見ておく必要があります。
    裏技的な行き方としては、金浦空港まで地下鉄で行って、金浦空港から仁川空港は高速道路は比較的渋滞しないので、その区間を高速バスに乗るという手もありますが、空港特急で市内から空港まで行くのが無難です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • fudekagePaPaさん

    by fudekagePaPaさん(ソウルでの回答数:2件)

    • 回答日:2026/01/21
    • 実体験:あり

    つるりさん こんにちは
    fudekagePaPaと申します。

    旧正月や、秋夕(チュソク)の旅行は避けているので、旧正月の仁川空港に行ったことはないのですが…
    現在、中国からの団体日本旅行が自粛されているので、中国の旅行者が韓国に流れているという報道を目にします。
    それを考えると、旧正月のソウルは、かなり混雑すると考えてよいと思います。
    なので、時間が読めるのは、やはり空港鉄道A'REXではないでしょうか。
    私も、昔はA'REXの直通でソウル駅に入ったりしていましたが、今は、A'REXの普通(一般)でソウル駅まで行きます。
    直通だと、仁川T2→ソウル駅、44分。30分~40分おき。
    普通だと、仁川T2→ソウル駅、60分。10分~15分おき。
    運賃は、約2倍でしたかね。普通車は、硬いシートになります。
    直通が来るのを待っていたら、普通の方が先にソウルに着いたりします。

    直通の空港鉄道A'REXのチケットは、「KORAIL」アプリから購入できます。
    使い方は、https://ameblo.jp/aldusl1004/entry-12448200458.html

    直通は、クレカ◎ T-moneyカード×
    普通は、クレカ× T-moneyカード◎
    現金は、どちらも◎ WOWPASSは、どちらも×です。

    旧正月のソウルは極寒なので、暖かくして訪れてください。
    2月のソウルは、2015/2/11に行きましたが、九里市の河、凍っていました。
    楽しい旅行記、待っています。 行ってらっしゃ~い。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP