1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 交通
  7. 空港鉄道 A'REX
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港鉄道 A'REX Q&A一覧に戻る

ソウル駅の乗換通路について締切済いつでも

吊鶏マニアさん

by 吊鶏マニアさん

  • Q&A投稿日:2015/10/29
  • 6

こんにちは、いつもお世話になっております。

12月に1泊2日で、ソウルに渡航します。
ソウルの訪問自体は2回目なのですが、個人旅行は初めてでして
空港鉄道、及びソウル駅に関して質問したい事が有ります。

・ソウル駅東部→空港鉄道ソウル駅方面の地下通路の通行可能時間は何時からでしょうか?

・また連絡通路は駅構内(改札内)の扱いになるのでしょうか?(通り抜けるのに切符orT-moneyでの通過が必要?)

今回帰路は金浦空港の早朝便(8:20)を利用します。
その為、ソウル駅を5:51に出発する空港鉄道の各駅停車に乗車する必要があるので
ホテルをソウル駅10番出口のそばに構えました。
で、その10番出口なのですがソウル駅の東の端にあり、地下通路を通ると
10分もあれば空港鉄道の改札に到達できると想うのですが
もし使えない場合は北側の駅舎を大回りしていく必要があると想うので
余計に15分くらいかかると考えております。

この連絡通路が使えるかどうかで起きる時間も多少変わってくるので
短い旅程に及ぼす影響が比較的大きいため質問させて頂きました…

ソウル及び駅の構造などに詳しい方、ご回答いただけますと幸いです。


http://www.seoulnavi.com/special/5055717

http://www.seoulnavi.com/special/5055661

http://blogs.yahoo.co.jp/koreaarex/17328804.html


この通路の事です…宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 穀物姉妹さん

    by 穀物姉妹さん(ソウルでの回答数:22件)

    • 回答日:2015/10/29
    • 実体験:あり

    1泊2日ツアーですか。
    トランジット的なツアー感覚かも知れないですね。

    私は7月ソウルでの乗継17時間、ソウル駅前のシルロアムサウナに宿泊しました。
    金浦空港への地下鉄乗り場は地上階からエレベーターで直接改札まで行けました。

    もし寝るだけのホテルでしたら、それも良いかと思い回答させて頂きました。


    楽しい旅をなさって下さい。

    質問者からのお礼
    ご回答有難う御座います。

    いえ、LCCで500円セールをやっていたので、土曜昼着・日曜朝發の
    単純往復です…

    なるほど…今回はもう既にホテルを予約してしまったのと
    毎度同行者と共に旅行しているので、サウナ宿泊は少し難しいかも知れませんが
    今後ソロ旅行の際などには是非参考にさせて頂きたいと想います。

    有難う御座いました… by 吊鶏マニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • wtsnkeyさん

    by wtsnkeyさん(ソウルでの回答数:205件)

    • 回答日:2015/10/29

    ソウル駅・航空機チェックインのみならば5時半からですので5時頃には連絡通路は通れるはずです。
    「空港鉄道ソウル始発は5時20分」ですから5時前連絡通路可能ということもあり得ますね。
    連絡通路は改札内扱い(通り抜けるのに切符orT-moneyでの通過が必要)です、一度利用しましたが結構歩きましたよ。

    細部は到着時に駅でお聞きになるのが一番の良策(宿泊ホテルでハングル語で書いてもらい駅で聞く)、吊鶏マニアさん。



    質問者からのお礼
    ご回答有難う御座います。


    なるほど、5時にはもう通れるようになる可能性があると謂う事ですね…
    歩く距離は長いかも知れないとの事を他の方からも伺っておりますので
    到着時に時間計測などを行い、適切な移動が出来るよう心がけておきます。

    有難う御座いました… by 吊鶏マニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • norih5555さん

    by norih5555さん(ソウルでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    金浦空港8:20は何回か利用しています。(笑

    地下連絡通路は個人的にはあまりお勧めしません。

    >(3)すこし心配なのは,私が歩いたときは空港鉄道駅から1番出口までの地下道が階段の上り下りもあって時間がかかりました。(10番出口なら少しショートカットかも知れません)

    ゆるゆるさん回答欄の【参考URL】の写真の様に、駅改札から地下鉄1号ホーム、またホームから地下連絡通路に階段の昇り降りがあるからです。

    特にスーツケースが大型(重い)場合、階段が急な部分があるので
    思ったよりは大変だと思います。《段差自体は短いです。》

    なので地下連絡通路が出来る以前のルート、
    地下鉄ソウル駅1番出口→(エスカレーター昇る)→ソウル駅構内を横切る→
    (エスカレーター降る)→ターミナル地下3階一般列車改札 のほうが
    段差等が無くスムーズです。
    エスカレーターの関係で5〜6分の差です。
    朝から段差で苦労するよりは…と思います。

    あとソウルナビに寄稿されているあんみつ姫!様のブログに
    8:20のチェックインの様子が載っていましたのご参考までに。

    質問者からのお礼
    ご回答有難う御座います。

    なるほど、確かに大コロコロの場合は段差が激しいと難儀しそうですね…
    今回は小コロコロだけで、1個5〜7kg位になると考えておりますので
    多分段差は大丈夫だと想いますが、到着時に通路を見て
    厳しそうだと感じたら別経路も考えて見ます。

    有難う御座いました… by 吊鶏マニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nahky77さん

    by nahky77さん(ソウルでの回答数:9件)

    • 回答日:2015/10/29
    • 実体験:あり

    初の個人旅行は何時でもどこへでも少しドキドキワクワクですよね。

    さて、ご質問への答えですが

    ・ソウル駅東部→空港鉄道ソウル駅方面の地下通路の通行可能時間は何時からでしょうか?

    答:空港鉄道ソウル駅のカウンターが5:20〜ですのでその前には通れるように
     なるはずです。

    ・また連絡通路は駅構内(改札内)の扱いになるのでしょうか?(通り抜けるのに切符orT-moneyでの通過が必要?)

    答:連絡通路は改札内です。下記にあるURLで<アクセス方法B>に記載されている行き方が、10番出口からとおる連絡通路になるはずです。(ただし、タクシー降りる〜の部分は関係ありません)



    吊鶏マニアさんが10番出口近くにあるホテルから空港鉄道ソウル駅にアクセスするために該当されるのはこのURLの下の方にある<アクセス方法C>になるとおもいます。つまり

    ?まずKTXや国鉄の駅を目指します。

    ?KTXソウル駅1番出口からコンコースの中に入ります(必ずしも1番である必要はありませんが、地下には潜らず、ホテルから横断歩道を渡り駅へ向かうのが一番楽かと思います)

    ?KORAIL Airport Railroad Seoul Station & Terminalとある入口を入ります。

    ?目の前のエスカレーターを降り、地下2階へ。到着です。


    ★参照URL★
    http://www.konest.com/contents/spot_mise_map.html?id=7684


    尚、あくまでもご参考までですが(ご判断は自分でしてくださいね)

    金浦空港の出国審査へつながるセキュリティーチェックは7時00分まで開きません(ここ数年、年間7,8回い行きますが、7時前にあいたことは有りません)。私は通常7時45分発のANA便を利用していますが、空港への到着が6時30分頃。バゲッジドロップオフをし、セキュリティーゲートの前に15分ほど並びます。

    ソウル駅→金浦空港は20分ですから、もう少し遅い時間に出発しても良い気がします。

    ただ、初めての個人旅行ということですし、早目早目の行動で安心する方が良いかもしれませんね。


    12月のソウルは寒いと思いますが、その分食べ物やチムチルバンなど、夏とは違う楽しみもたくさんあると思います。楽しんできてくださいね^^




    質問者からのお礼
    細かい解説まで有難う御座います、また空港の実質的な稼動開始時間までも
    明記していただきまして有難う御座います。到着時の経路を確認しながら
    時間通りに移動できそうでしたら、出發を少し遅くすることも検討してみます。

    有難う御座いました。 by 吊鶏マニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆるゆるさん

    by ゆるゆるさん(ソウルでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/10/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    つい先週、ひさしぶりにソウルに行ってこの通路ができていて、
    複雑だったソウル駅での乗換がラクラクで感動しました!

    私が通った時の記憶と、駅構内図などを見比べてみた結果をご報告しますね。

    >・ソウル駅東部→空港鉄道ソウル駅方面の地下通路の通行可能時間は何時からでしょうか?
    残念ながら確かな情報は得られませんでしたが、電車の運行時間であれば通行できると思われます。

    >・また連絡通路は駅構内(改札内)の扱いになるのでしょうか?(通り抜けるのに切符orT-moneyでの通過が必要?)

    ※参考にしたブログに掲載してあった駅構内図を元に、10番出口からの行き方を書き添えました。
    https://www.dropbox.com/s/vy9zbna7a8alwq5/8.jpg?dl=0

    この通路へ地下鉄側から入りたい場合、地下鉄の改札を通らなければいけないので改札内です。
    10番出口からだと、図左上に10番出口があり、中央に改札がありますが、
    この改札を通って右下の空港鉄道方面(15番出口方面)に進めば大丈夫です。
    乗換用通路を進んでいくと空港鉄道の入り口に乗換用の改札があり、ここでも交通カードをかざす必要がありますが、
    ここでは料金は発生しないので(空港鉄道公式ブログで確認済)結局地下鉄の入り口から乗ってもソウル駅から金浦の料金が変わることはないはずです。

    参考になればいいのですが。

    質問者からのお礼
    なるほど、有難う御座います…

    やはり駅構内の扱いになるのですね。T-moneyを持ってますので
    まごつく事は無いと想うのですが、首都圏のような中間改札方式乗換じゃなく
    関西のような打ち切り計算となる構外区間があるのか心配していたのですが
    (10番→1号線改札→構内→1号線改札→連絡通路→AREX改札と言うパターン。
    日本のICカードだと、入場券取扱いが出来ないので出場時に改札で止められるので
    もし朝の急いでいる時にそうなると難儀だなぁ、と心配していたのです)
    どうやら乗換用中間改札方式(新宿東口JR改札→京王乗換改札のような
    他事業者構内区間を通るものの課金無しのスルー扱い)になりそうなので
    安心しました。特にこの部分が心配だったのですが、その部分の不安が
    解消されました…有難う御座いました…
    by 吊鶏マニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ムッチャンさん

    by ムッチャンさん(ソウルでの回答数:13件)

    • 回答日:2015/10/29
    • 実体験:あり

    こんにちわ

    (1)朝4:30ごろにソウル駅に行ったときは駅自体は動き出していました.地下道は分かりませんが,1号線の始発時間(5:15?)までに地下通路も開くはずです

    (2)地下鉄駅構内ではなかったと思います.T-MONEYなら空港鉄道も乗れますから大丈夫そうですね

    (3)すこし心配なのは,私が歩いたときは空港鉄道駅から1番出口までの地下道が階段の上り下りもあって時間がかかりました.(10番出口なら少しショートカットかも知れません)

    よい旅を

    質問者からのお礼
    なるほど、ありがとうございます。6時前の時間なら十分に通れそうですね…
    上り下りが多そうとは他の方も仰られてますが、小コロコロ1つの予定なので
    せいぜい10kgにも満たない位だと想いますので大丈夫だと想います…
    しかし5分程度の情報よりは多くかかりそうですので、12分程度見ることと
    しておきます、情報有難う御座いました… by 吊鶏マニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP