1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 交通
  7. 寝台列車
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
寝台列車 Q&A一覧に戻る

モスクワのドモジェドボ空港かシェレーメーチェボ空港への安全、安価な移動方法を教えてください締切済早めに!

nishiyyさん

by nishiyyさん

  • Q&A投稿日:2018/06/13
  • 6

この夏バルト3国へ訪問を検討しています。
直接往路タリン空港、帰路ヴュルニスと予定しましたが、高価なので、モスクワ経由まで特典航空券を使用し、モスクワからLCCまたは、夜行列車で移動と考えています。
 ドモジェドモ空港からシェレーメーチェボ空港への安全、安価な移動方は最近できたかをご存じないでしょうか。(数年前はタクシーか一旦モスクワ経由との情報がありました)。
 夜行列車ではモスクワからタリン着翌日の昼過ぎなので、他の方法をご存じであれば教えてください。
 以上 よろしくおねがいします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  •  yk-papaさん

    by yk-papaさん(モスクワでの回答数:30件)

    • 回答日:2018/06/14
    • 実体験:あり

    モスクワのSIMやタクシー事情について、追伸です。

    他の方へのメッセージを拝見していて、モスクワのSIMやタクシー事情についてご懸念のようでしたので、追加でお答えしますね。
    モスクワの最近のタクシー事情(予約アプリとSIMを含む)について、ブログにまとめていますので、よろしければ、ご一読ください。ブログでは、ウーバーについては記載していませんが、モスクワではウーバーも使えます。空港のプリペイドSIM販売ブースでは、若いスタッフが英語で対応してくれますので、ロシア語がわからなくても大丈夫です。
    JALの特典航空券を利用する場合、モスクワは40000マイルで往復できるのが利点ですね!ヘルシンキ往復ですと55000マイル必要なので、2人だとこの差は大きいですね。
    以上、参考になれば幸いです。

    ブログのURL:
    http://moscowstconserv.hatenablog.com/entry/2017/09/18/164958

    質問者からのお礼
     追伸有難うございました。
    携帯についてはSIMカードをはずしたこともなく、まったく不慣れなので
    今回はやめておきます(もっと勉強してみます)。
     モスクワの空港間移動とヴィザの問題を考え、時期をずらして再検討します。
    ありがとうございました。 by nishiyyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(モスクワでの回答数:21件)

    • 回答日:2018/06/13

    >>最初に回答している詳しい回答者があげている「ロシアビザセンター」は、あくまでも代行業者ですので、そのことにご注意ください。

    最初の人物ではありませんでした。
    失礼致しました

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(モスクワでの回答数:21件)

    • 回答日:2018/06/13

    最初に回答している詳しい回答者があげている「ロシアビザセンター」は、あくまでも代行業者ですので、そのことにご注意ください。

    質問者からのお礼
     早々の回答ありがとうございます。
    一度、ロシアヴィザセンター使用したことがあるので、使ってみないと心配ですよね。確かに名前が公共機関みたいですね。
    ありがとうございました。」
    by nishiyyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Harakenさん

    by Harakenさん(モスクワでの回答数:10件)

    • 回答日:2018/06/13
    • 実体験:あり

    私はドモジェドボから入国、モスクワ観光を2日、シェレメチボから出国しました。

    ドモジェドボからモスクワ市内まではウーバーを空港Wi-Fiで呼びました。
    シェレメチボ空港へ鉄道始発駅となる近くのホリデーインに2泊しました。

    にもかかわらず、結局あまりにも便利で鉄道との値差もあまりない(2名のため)ウーバーで空港に行きました。

    時間帯によっては空港間は確かに渋滞する可能性はありますが、モスクワで降りられないのであれば、便利かと思います。

    でも、一旦モスクワに寄るためのビザ取得やいろいろな手間隙を考えると、前の方が書かれているヘルシンキや、他のアライアンスならコペンハーゲンとかワルシャワなど、いくらでも便利そうな空港がありそうですね。

    質問者からのお礼
     早々のご回答ありがとうございます。

     ウーバーは便利で安全なタクシーで良いらしいですね。
     ロシアは2回目なのですが、そんなものがあるとは、最近までしりませんでした。
    ちょっと、私は携帯には精通してなく、現地でSIMカード購入、操作等
    とてもできそうもなく、日本の携帯からでも使用でき、事前にアプリ等ダウンロードできるものなのでしょうか。(ネットで調べてみます)

     移動については時期をずらして、再検討してみます。
    ありがとうございました。 by nishiyyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  •  yk-papaさん

    by yk-papaさん(モスクワでの回答数:30件)

    • 回答日:2018/06/13
    • 実体験:あり

    nishiyy さん、こんにちは。最近のモスクワ渡航歴8回の50歳代男性です。
    ドモジェドボ空港からシェレメチェボ空港への安全、安価な移動方法としては、アエロエクスプレスと地下鉄を乗り継いで移動するのが、渋滞に巻き込まれる心配も無く、最も安全・確実な方法かと思います。
    まず、ドモジェドボ空港駅からアエロエクスプレスに乗り、終点のパベレーツキー駅で降車して地下へ降り、地下鉄②号線(緑のライン)のパベレーツカヤ駅から地下鉄に乗車します。5駅目のベラルースカヤ駅で降りて地上出口に出て、駅舎沿いに回ってベラルースキー駅からシェレメチェボ空港行きのアエロエクスプレスに乗り継ぎます。
    料金は、アエロエクスプレスが500ルーブル×2、地下鉄が55ルーブルです。
    乗車券を3回買うのが面倒な場合は、最初にアエロエクスプレスのチケットを買う際に、"Between Airport"を選択すると、アエロエクスプレス2回+地下鉄1回分のチケットを買うこともできますが、料金は1060ルーブルになり、個別に買うより割高になります。チケットは駅の自動券売機で買うか、事前にネットでクレジットカード決済にて購入することもできます(ネット購入の場合は割引あり)。
    所要時間は、ドモジェドボ空港~パベレーツキー駅が45分、地下鉄パベレーツカヤ~ベラルースカヤが10分、ベラルースキー駅~シェレメチェボ空港が35分です。運転間隔は、アエロエクスプレスが各30分毎、地下鉄は1分半から2分毎です。地下鉄の駅は地下深くにあるので、エスカレーター(速度は日本の2倍の速さです)での移動時間も、それぞれ2分程度みてください。
    注意が必要な点は、この経路で移動する際には、一度ロシアに入国することになるので、ビザが必要になります。もし、復路もこの逆経路で移動するなら、2度入国することになるので、ダブル・エントリーのビザを指定して取得する必要があります。ビザの取得については、ロシアビザセンターに電話で問い合わせると
    よいでしょう。
    以下に、ロシアビザセンターとアエロエクスプレスのオフィシャル・サイトのURLを記しておきますので、ご確認ください。では、ご旅行、楽しんできてくださいね!

    ・アエロエクスプレス: https://aeroexpress.ru/en/aero/prices.html
    ・ロシアビザセンター:
    http://visa.d2.r-cms.jp/?gclid=EAIaIQobChMI_NGN_JTQ2wIVWCUrCh1_ug2XEAAYASAAEgJtgPD_BwE

    質問者からのお礼
     早々のご回答ありがとうございます。
    また、ここまで詳細に説明いただき、感謝です。
    乗り換えもできそうな気がします。ありがとうございます。

     ただ、荷物をもって、移動で、かつ連れもいるので
    キリル文字が全く不明なので シェレ―メチェボ空港で乗り換えすることが不安になってきており、時期をずらす等、再検討してみます。

     ロシアビザセンターは前回ロシア訪問時(サンクトペテルブルグ、とモスクワ)に利用しました。無事利用できて助かっています。
     ありがとうございました。 by nishiyyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おにくさん

    by おにくさん(モスクワでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/06/13

    モスクワの空港間移動はアエロエクスプレス+地下鉄が1番安いと思いますよ。

    ドモジェドヴォからアエロエクスプレスでパヴェレツカヤ→地下鉄に乗り換えてベラルースカヤ→またアエロエクスプレスでシェレメーチェボ
    タクシーだと渋滞に巻き込まれたりする可能性もあるのでこのルートが確実かなと思います。

    ただ、同一日に乗り換えられる予定だとお見受けしますが、去年ドモジェドヴォでの入国審査に何故か2時間以上もかかりました…。
    いつもの事なのか、たまたまだったのかは分かりませんが、その様な事も考えて乗り継ぎ時間は充分に取った方が良さそうです。
    LCCならなおさら。

    特典航空券があるとかなりお安く旅行ができそうですね。
    ただビザの取得や上記の様に空港間の移動距離もそれなりにあるので、
    もっと簡単なヘルシンキ乗り継ぎもご検討されても良いかもしれません。
    私がバルト3国を南下した時はそのルートで行きました。

    何かの参考になれば…。

    質問者からのお礼
     早々のご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、フィンエアーで検討しましたが、計画がおそかったのか、高価で、カタール航空も乗り換え回数が多いので検討していた次第です。
     モスクワ乗り継ぎはかなり知識がいりそうで困難そうなので
    時期をずらすことも再検討してみます。
     詳細な説明ありがとうございました。 by nishiyyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP