コロンボ近郊~ゴールの移動について
締切済いつでも-
-
by takaさん
- Q&A投稿日:2023/08/12
- 3件
9月10日(日)に日帰りでゴール観光を計画しており、GoogleMapのルート検索(行きは主にバス,帰りは鉄道)にて、下記のとおり往復の経路を考えましたが、不安な点があるため質問させて頂きます。
【往路】Katunayaka South(空港近くの宿最寄駅)5:50発の3801A列車→Ragama駅(6:24着)で路線バス(222系統;6:32発)に乗換→Kadawatha Bus Stand(6:48着)で高速バス(EX1-21系統;7:18発)に乗換→Galle 8:58着
【復路】Galle駅15:35発の8051列車→Colombo Fort 18:11着
【往路】はRagama駅とKadawatha Bus Standで乗換が生じますが、次のバス乗り場は簡単に見つかるのか?、GoogleMapの時刻表どおりに運行されているのか?、運転手または乗務員に行先を告げて料金を払うだけで乗車できるか?、【復路】は長距離列車ですが、予約なしで乗車(当日窓口で切符購入)が可能なのか?の点で心配しています。
ご経験のある方、事情にお詳しい方がいらしたら、「こうした方がいいよ!」的なアドバイスも含め、教示願います。よろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(3件)
-
-
-
by kobapyさん(コロンボでの回答数:1件)
- 回答日:2023/08/12
- 実体験:あり
takaさん、初めまして。
コロナ禍前ですが、コロンボからゴールへ行きは高速バス、帰りはローカル汽車で日帰りしてきました。行きバスターミナルは違うようなので正しいか分かりませんが、私が利用した高速バスターミナルはゴール行きのバスが20分に1本くらい出てました。
予約無しでチケット買えました。
車内冷房が効きすぎの場合が有るのでご注意下さい。
帰りは普通電車であれば当日駅で予約無しで切符は買えるはずです。
ご心配であれば往路ゴールに着いたあと駅の窓口に行って切符を買われたあと観光を開始されると良いと思います。
天気にもよりますがバスと違い窓を開け海沿いの景色を見ながらノンビリと過ごす時間はとてもオススメです。
出来れば早めに駅に戻り進行方向左側(海側)の席を確保して下さい。
数年過ぎていますが私の旅行記見ていただければなんとなく雰囲気はわかると思います。
よい旅になりますようにお祈りいたします。
kobapy- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
kobapyさん、こちらこそ初めまして。
貴重な情報・アドバイスをありがとうございます。
高速バスは安くて、早くて、エアコンも効いてて良いのですが、やはり片道は列車に乗って海沿いの景色を見た方が良いですよね。
帰りは早めに列車に乗り込み、進行方向左側(海側)の席を確保したいと思います。チケットはゴール到着時に予め購入しておこうと思います。
kobapyさんの旅行記を拝読させて頂き、雰囲気が伝わってきました。参考にさせていただきます。 by takaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by arfaさん(コロンボでの回答数:3件)
- 回答日:2023/08/12
- 実体験:あり
質問とずれますが、コロンボフォート駅で3時間先の特急の切符を買い、時間があるのでバスターミナルを見たり食事をして1時間前に駅で待っていると突然の放送があり周りの人が一斉に出口へ。近くの人がキャンセル(運休)だと教えてくれました。シンハリ語の放送なので気が付かなければ予定時間を過ぎてから駅員に聞いてわかるところでした。
また最終の空港行きのバスで空港の手前で私と同行の友人の2人だけになるとバスを止めて自分たちの夕食代を払わないと空港には行かないから払えと約3倍のカネを要求され仕方なく払いました。
交通期間は結構いい加減ですから気をつけてください。- 質問者からのお礼
-
arfaさん、貴重な情報ありがとうございます。
スリランカの交通事情・・・結構いい加減なんですね(^_^;)
おまけにボッタクリまで・・・そういうつもりで代替案も考えておかないとストレス溜まりまくりですね(-_-;) by takaさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by さっくんさん(コロンボでの回答数:1件)
- 回答日:2023/08/12
- 実体験:あり
全く参考にならないと思いますが、列車にこだわりが無ければバスの方が直行ですし便利かと思います。エアコン付きのマイクロバスと普通のバスの二種類ありますが、速度的にはそれ程変わりません。エアコンの有り無しですが、コストパフォーマンス的には普通のバスの方が良いと感じました。バスは結構遅くまである様ですし、本数もそれなりにあるので、往きは自分なりの行き方で、バスは滑り止めとして使うのも良いでしょう。よっぽど遅くなる、祭事などの混雑でも無ければ日帰りで帰ってこれないと言う事は無いと思います。楽しんできてください。
- 質問者からのお礼
-
さっくんさん、貴重な情報ありがとうございます。
片道は列車に乗りたいと考えており、もう片道は高速バスが良いな~と思っています。
バスは遅くまで運行されているんですね。帰りの列車が運休になった場合の滑り止めとして考えておきます。 by takaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-