1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 新疆ウイグル自治区
  6. 烏魯木斉
  7. 烏魯木斉 交通
  8. ウルムチ南駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
烏魯木斉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ウルムチ南駅 Q&A一覧に戻る

烏魯木斉駅と烏魯木斉南駅締切済すぐに!

jianbunsekiさん

by jianbunsekiさん

  • Q&A投稿日:2018/12/03
  • 5

16日より同僚と烏魯木斉に旅行する予定です。二つのことをうかがいたいと思います。

①18日より吐魯蕃へ行く関係で駅近のホテルに変えようかと考えています。しかし、高鉄が止まるのが烏魯木斉駅なのか、烏魯木斉南駅なのか、あるいは両者は同じなのか、よくわかりません。そこでこの点について教えてください。
②今予約しているホテルは、No.876, Dawan N Road, Tianshan District, Tianshan Districtにあるホテルでどうも駅から遠いようです。そこで、烏魯木斉の交通事情との関係で、変える必要があるか否かについてうかがいたいと思います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • miharashiさん

    by miharashiさん(烏魯木斉での回答数:1件)

    • 回答日:2018/12/04
    • 実体験:あり

    jianbunsekiさんへ

    はじめまして、miharashiといいます。

    烏魯木斉駅と烏魯木斉南駅の違いについては、他の回答者さんの情報で十分で、補足する必要はありませんが、私達はそのことを知らずに、烏魯木斉南駅を烏魯木斉駅と間違えてしまった経験があります。その時は、係員が親切に対応してくれて、他の列車への振替の手続きもサポートしてくれ、なんとか事なきを得ました。

    中国での鉄道の利用は、かなり面倒で、チケットをネットで予約した場合は、乗車前に駅の窓口でパスポートを見せてチケットに交換してもらう必要があります。外国人は機械での発券は出来ないので(身分証明書が読めないため)、必ず窓口に並ぶ必要があり、混んでいるとかなり待たされるので、時間には余裕をもたせる必要があるでしょう。

    烏魯木斉のホテルですが、私達は、烏魯木斉孔雀都城酒店というホテルに泊まりました。市内の中心部にあり、空港からも空港バスで来ることが出来、烏魯木斉南駅まではバスで行けました。値段もおてごろで、おすすめのホテルです。

    上記のトラブルの顛末等は、以下の旅行記に記されているので、よろしかったらご覧になってみてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11232745/

    質問者からのお礼
    そうなんです。チケットの発券手続も初めてで怖いんですよね。前日ですよね。必ず時間に余裕を持って行動します!ありがとうございました。 by jianbunsekiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(烏魯木斉での回答数:2件)

    • 回答日:2018/12/03


    日に10音運行されており、烏魯木斉站発4本、烏魯木斉南站発6本です。朝便(8・9時段)の4本はほぼ同時刻に出発します。
    長距離電車(蘭州等)は基本的に烏魯木斉站着です。短距離電車(ハミ等)は烏魯木斉南站着です。トルファンは新駅(高速線)であるトルファン北站です。


    両駅間は約10kmで、市内バスK3路で結ばれています。所要時間約40分弱、運賃5元です。

    さて、天山区大湾北路876号は烏魯木斉南站の東南東に当たり、本駅の方が近いです。市内バス10路の二隊站で乗車し12停留所目の終点火車南站下車です。所要時間約40分弱です。
    タクシーなら料金約16元、所要時間約10分強です。
    なお、宿泊ホテルは烏魯木斉西域国際酒店でしょうか。それならホテルからバス停まで約450mです。

    質問者からのお礼
    バス停のことまで…。感激です。心より御礼申し上げます。

    本当にありがとうございました。 by jianbunsekiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(烏魯木斉での回答数:2件)

    • 回答日:2018/12/03
    • 実体験:あり

    蛇足すが、トルファンに日帰りされるのならスケジュールは余裕を持った方が良いですよ。トルファン北駅では出札口で外国人は足止めされ、駅前の公安事務所で滞在登録のような手続きに付き合わされます。

    私の場合すべての乗客が駅を出るまで待たされ、一通りの質問が終わるまで20分以上時間をロスしました。

    質問者からのお礼
    そ、そんなに厳しいんですか⁈

    それは時間に余裕を持たせることは必須ですね。何から何までありがとうございました。ところで、大湾北路という地区は、漢民族よりもむしろ、東トルキスタンの人たちが多く住む場所なんでしょうか? by jianbunsekiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Harukaさん

    by Harukaさん(烏魯木斉での回答数:1件)

    • 回答日:2018/12/03
    • 実体験:あり

    jianbunsekiさん、こんにちは。

    ①ウルムチ駅とウルムチ南駅は別の駅です。
    高鉄はウルムチ駅、ウルムチ南駅どちらも止まりますが、列車によっていろいろ違うので気を付けてください。

    それから、補足として駅の位置関係。
    ・ウルムチ(ウルムチ駅とウルムチ南駅)
    ウルムチ駅はウルムチ南駅の北側(北北西)にあります
    ・トルファン(トルファン駅とトルファン北駅)
    トルファン駅はトルファン北駅の北側(北西)にあります。トルファン北駅の方が南にあるので勘違いしやすいです。トルファン市街に近いのはトルファン北駅です。

    ②私はウルムチ南駅からトルファン北駅まで高速鉄道を利用した経験があります。駅から2~3㎞のところにあるホテルからウルムチ南駅まではホテルの人に捕まえてもらったタクシーで行きました。

    No.876, Dawan N Road, Tianshan District, Tianshan Districtの正確な位置がわからないのですが、百度地図で検索してみたところウルムチ南駅の東の方にあるホテルでしょうか?そこだとしたらウルムチ南駅までは約6~7kmなのでタクシーでも20分程度だと思います。

    以上、自分の経験と百度地図とctripの列車検索を参考にしてのアドバイスですが、間違っていたらすいません。どうぞ良い旅を(^^)/

    (参考)ウルムチ南駅からトルファン北駅に列車で行った時のもの
    https://4travel.jp/travelogue/11241476

    質問者からのお礼
    百度での確認までしていただいたのですね。ありがとうございました。ホテルは今更変えられそうもないので、タクシーで烏魯木斉駅まで行くことにします。丁寧なご回答、感謝致します。 by jianbunsekiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(烏魯木斉での回答数:2件)

    • 回答日:2018/12/03
    • 実体験:あり

    先月ウルムチに泊まりました。ウルムチ駅とウルムチ南駅(旧ウルムチ駅)は別の駅です。
    トルファンまでは高鐵でも列車によって利用駅が違います。両方止まるものもあります。南駅の方が本数は多いと思いますが、トルファンも駅が二つありますし、詳しくはTrip.Comの鉄道予約ページで確認してください。

    私はウルムチ駅を利用しましたがBRTでも時間がかかり不便でした。
    ウルムチ南駅の方が市街地に近くアクセスはよいと思います。ホテルを変える必要があるかはご自身の判断ですが、ウルムチ市内のバスは渋滞が多いようです。

    質問者からのお礼
    おっしゃる通り、トリップコムで予約の確認をしたところ、南駅ではなく烏魯木斉駅でした。確認手段を教えていただき本当にありがとうございました。 by jianbunsekiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP